すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

あなたの青春ソングを教えてください。
何か体験談や思い入れを語ってくれた方には高評価をつけます!
性別と年齢も参考にさせてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-31 21:52:55
  • 0

並び替え:

MAXの「give me shake」です。
高校時代よく友達とカラオケに行って歌って踊って大騒ぎしていました。
いまでもこの曲がかかるとテンションあがります。
29歳女です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれは昭和49年の時・・・・・。
東京で付き合っていた彼女が卒業して実家の九州に帰ることに決まった時別れを悲しんで何度も何度も聞いた歌です。

『22才の別れ』です。

当時学生だった私は、彼女を引きとめる勇気もなく、好きなのに別れを甘んじて受け入れてしまいました。
2年間の短い恋愛でしたが、私の人生の中の最大の記憶を占めています。

男 56歳。(今の妻には秘密の同棲生活でした)

  • 回答者:「風」 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな人と一緒に聞いた

H2Oの「思い出がいっぱい」です。

部活でも歌い、

卒業式の定番。

今でも大好きだった先輩のことを思い出します。

  • 回答者:めりん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ビリーバンバンの「白いブランコ」です。
小学生時のの初恋の女の子と、
最初で最後のデートが、
放課後に二人でのったブランコです。
僕が引越のために、最終的に告白できず
この歌が、ながれると、切なくなります。

  • 回答者:たろうべい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スキマスイッチさんの「奏」です。

高3のクリスマスに付き合い始めた彼との思い出の曲です。
その彼とは付き合って3ヶ月後、進学先が別々となり、遠距離恋愛となってしまいました。月に1回会えるか会えないかという頻度だったので、いつも寂しい思いをしていました。そんなときに出逢ったのがこの曲でした。
「君が大人になってくその時間が
降り積もる間に僕も変わってく
たとえばそこにこんな歌があれば
ふたりはいつもどんな時もつながっていける」
この歌詞に元気づけられ、彼にもこの曲を勧めて、二人で聴いていました。
その彼とは結局別れてしまいましたが、今でもこの曲は大切な思い出の曲です。
23歳 女

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

負けないで
 ZARD
国家試験を目指していたときよく聞いていました。

40歳女。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕は中3ですが
小6にときにサッカーで県トレ
に選ればれていたのですが
いじめにあったり
コーチからもむちゃぶりを言われたりして
大好きなサッカーも嫌になってきて
県トレをけろうかと思っていたとき
ipodで
ふと流した曲が
ゆずで「栄光の架け橋」でした。
ベットのなかでその歌をかみしめながら
僕は決意しました。
県トレなんかやめてやる!
そして
プロになってあの日
俺を見下した奴らに
見返してやると
「悔しくて眠れなかった夜があった」
まさしくその日のことでした。
俺は気持ちを落ち着かせて
電話で県トレ関係者がなんと言おうと
気持ちはかわらなかった

今でもこの曲は大切な試合や落ち込んだときに聞きます!
この曲は俺の宝です!

  • 回答者:著名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私らの時代は「GS」が全盛期でしたね
もう40年以上前です
タイガース、モップス、ブルーコメッツ、スパイダーズ、ワイルドワンズ、カーナビーツ
テンプターズ、など様々でした
この中でも「ブルーkメッツ」の「さよならの後で」という歌が好きでした
さよ~なら~のあ~とで~
わ~たしの髪に~ おもい~がけな~い
あなたの口付け~
大人っぽい曲で好きだったな
男性 60才

  • 回答者:ky機緒 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

WANDSの曲です。
学生時代に流行していて、今でもたまに聞きます。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

安全地帯の「ワインレッドの心」です。
予備校に通い始めたころに、この曲が入ったアルバムを買いました。
大学受験の失敗をちょっと心に引きずっていた時で、「暗い曲を聞いて、とことんまで落ち込んでやろう」と思ってました。
そこまで落ち込めば、後は発奮して、また勉強に頑張っていけるような気がしたからです。
おかげで、志望大学に合格することができました。

===補足===
性別と年齢を忘れました。
40歳 男性
です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島みゆきの歌です。たくさん。
自転車でキャンプに行くときに歌っていました。
38歳 男性。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男性、55歳です。
何といっても、「青春時代」です。カラオケの最後ではいつも全員、肩を組みながら大合唱で終わります。かなり異様な雰囲気ですよ。でも楽しい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしにとって青春ソングは「風」です。(人はだれもただひとり~)
中学生の合唱コンクールでこの曲を歌いました。
最優秀賞を取るために、みんなで必死になって練習しました。
結果は見事、最優秀賞。嬉しかったですね。
男性46歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

KinKi Kidsの「FRIENDS」です。
ほとんどTVを見ておらず、J-POPがさっぱり分からなくて
周りの子の話についていけなかった小学生の時に
唯一持っていたアルバムに収録されていた曲です。
小学校を卒業する時にクラスメートで
「ドッキリで卒業式後に担任の先生に皆で歌を贈ろう」という話になり、
じゃあ何の歌を・・・という時に私がそのCDを持っていたら見事(?)採用されて
皆でこっそり練習して、計画は見事成功し
まだ二十代でクラス担任が初めてだった先生は号泣・・・。良い思い出です。

女・25歳です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プリンセスプリンセスのMです。
当時付き合っていた大好きだった彼と別れて
寂しくて辛くてどん底の時にこの曲が流行っていて・・・
この曲を聴くたびに涙が出ました。

この曲を聴くと胸がキュンと締め付けられるような感じになります。

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中森明菜の タトゥ です。
今の主人と付き合っている時でした。
骨折して外科の入院しているところによくお見舞いに行く時に車の中で
聴いていた曲でした
40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森田公一とトップギャランの青春時代ですね。

もう30年くらい前の若かりし頃の思い出の曲です。

♪卒業までの 半年で
 答えを出すと 言うけれど
 二人が暮した 歳月(トシツキ)を
 何で計れば いいのだろう
 青春時代が 夢なんて
 後からほのぼの 思うもの
 青春時代の 真ん中は
 道に迷っているばかり♪

この頃は、まだ独身で仕事に遊びに
忙しい毎日を送っていました。

今の伴侶と巡り合ったのもこの頃だったと
思います。

男性、53歳です。

  • 回答者:ジャンセン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

YUIの「tomorrow's way」です。
友達関係のことで学校がたのしくなかった毎日、
唯一自分をなぐさめてくれた男の子と共感した歌でした

女性 20歳です

  • 回答者:sachi (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る