すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

今度中学生になる息子のことです。
中学生になるというのに、 どちらかというと、子供っぽい感じの子なのですが、

今年の誕生日、バレンタインに 特定の女の子からプレゼントをもらい、学校で告白されたようです。

とても、礼儀のしっかりしたお嬢さんで、 他の保護者の方に聞いても、とても評判のいい子なのですが、

旅行に行ったと言っては お土産を息子に買ってきてくれたりして、

かといって、息子は、うれしそうにもらうのですが、 照れてしまって、何を話せばいいのか…という感じで、

プレゼントを玄関先でもらうだけ。

親としては、その事実を知って、 お返しをしなくていいのかと思ったり、 

家に上がってもらわなくていいのかと思ったり・・・。

なんだか、対応に戸惑ってしまいます。

中学になると、お互い忙しくなったり、 また、気持ちも変わってしまったりするのかもしれませんが、

何だか、見ていてハラハラします。

まぁ、本人同士で、考えていくことなので、 親としては、ほっておくしかないことだとは思うのですが、

同じような、体験をされてる方 親として、 何かしてることありますか?

それにしても、女の子のほうが、全然大人びていて 積極的ですね…・。

  • 質問者:みーこ
  • 質問日時:2010-04-01 01:33:21
  • 0

並び替え:

子供に任せるのがいいですね♪

この回答の満足度
  

親は何もしなくていいです。

基本的に本人同士に任せています。

ただ来たら、あいさつはして、笑顔で出迎えることです。

一切口出しはしていません。

それでいいと思っています。

  • 回答者:めん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学生になったら、親は何もできません。
身体を壊すとか、犯罪に加担するとか、そういう緊急事態以外は。

この回答の満足度
  

中学生になったら、親は何もできません。
身体を壊すとか、犯罪に加担するとか、そういう緊急事態以外は。

この回答の満足度
  

息子さんが付き合いたいなど思うなら
息子さんがどうにかすると思います。

後は本人たちの問題であって、
お返しなどはしっかり返したほうが
いいと思いますよ

  • 回答者:煮豆 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい..女のこの方が積極的ですよ。

うちも今は高校の息子が2人いますが.中学の時も遊びに来たらご飯を食べに連れて
行ったり.映画も私を含めて行きましたので.気さくな付き合いをしてます。
息子の友達という感覚です。
.....が息子にはきっちり言ってます。
責任が持てない年齢だから..ワナワナしても絶対にしてはいけない。
もし制御ぎそうになっても自分でならいいけれど.相手の女の子が妊娠してしまったら
女の子の体も心も傷つけることになるからねって強くいってあります。

そのへんはオープンです。
子供部屋に2人で入っていてもたまにジュースなど持っていったりして様子は見ますし
夕方になれば送ってあげなさいと帰しますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家に上げるとか親がおぜん立てをすることはないですよ!!
女の子が大人びて見えますが「見えるだけ」で中身はやっぱり小学生の延長という感じだと思います。雑誌や漫画でのまねというか。

もし旅行に行ったならまたホワイトデーにいつもいただいているからお土産を選んだら?というくらいで十分ですよ。あとは出会ったときにあいさつ。

今後のことを考えるなら早いようですが性教育をダンナ酸にしてもらうといいと思います。主人は中学生でお付き合いしていた女の子がいると両親にいったら妊娠のメカニズムやリスクなどを父親から教わったといい自分も子供にしたそうです。娘は私が担当しますが将来を見据えて必要な知識をいれてやるのは親の務めかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったく同じ世代の男子を持つ親です。
卒業式で、幼稚園の頃バレンタインチョコ(義理チョコでお返しもした)を
もらったことのある女子とツーショットで写真を撮っていました。
本人はその気はなく、女子のほうが積極的でしたね。
その女子に気があるか聞いたけど、すきでもきらいでもないとのこと。
その女子は私立の中学へ行くので、最後の思い出になりました。
ほかでも女子と遊ぶケースはあるようですが、恋愛感情などには発展しません。
小学校高学年から中学校までは、女子の成長が早いのは変わらないようです。
というわけで、だまって成り行きを見守るのが、親としてのつとめと思います。

  • 回答者:制服ダブダブ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの子も中学生のころ バレンタインやお土産にとプレゼントをもらったりしていました。
男の子だと気が効かないので 旅行などへ行くときには お返しを買ったら?と言わないと買いません(しかも親のお金で。)
なのでホワイトデーも私と一緒に買いに行ったりしていました。
わざわざお返しを買う必要はないと思いますけど どこか旅行や帰省したときなどにはお返しを買ってあげるのもいいと思います。

高校生になったら自分で買いますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
うちも一緒です。 もらいっぱなしでいいのかしら… と思って、 お返ししなくていいの?

なんて 親が言わないといけないかと思うと、 女の子の気持ちを考えると 気の利かない息子に腹が立ちます。

ま、こんなのも、経験しながら 気の利く男になることを願っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る