すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

もし小説が書けるとしたら、どんな内容の小説を書きたいですか。
タイトル候補も、無理やり考えてください。

勝手ながら、アダルト系なものは、やめておいてください。
評価しかねます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-01 13:22:30
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

楽しませていただきました。
ベスト回答は、興味深いキーワードがたくさん散りばめられていた「明日なろうか?」の、つーさんに。
ぜひ、どこかで読んでみたいです。

『明日なろうか?』
 主人公の明日葉一朗くん。受ける大学、受ける大学落ち続け、やっと受かった大学は、財政難の男子高校が姉妹校の女子大と合併して出来た、女のための女による女性の力が圧倒的に強い花園でした。
近代的なまぶしいような女子寮を、仰ぎ見るように佇むおんぼろ木造男子寮。
敷地はむき出しの土が見え、雑草はないけど畑らしきものがどこかしこある。
その敷地には、都市の喧騒を忘れそうな、涼やかな音を立てた小川が流れており・・・
そんな小川で、寮の主とも思える御仁が洗濯板で洗濯なんかしちゃってる。

なんで、そんなところで洗濯してんの?同じところで米とぐなぁー!立ちしょんするなー!!
あぁ、電機水道止まってる・・・ヘルメットと角材もった人がなんで当たり前にいるー
なんで男子寮に女子住みついてんの?「パンツ返してよ事件」て何!?
 「明日葉?あんたなんか"あすなろ"で充分よ。」
封筒の宛名書寮生ノルマ? ゴミ箱は合言葉で粉砕! 学際は奴の一言よりバトル開始!? 
あすなろ君の学生生活はいかに・・・


小説や漫画用ではありませんでしたが、久しぶりに思い出しつつ書いてみました。
お話も題も、こんなじゃなかったかな?3割かた実話入れていたし^^;ナハハ
「まぁ、こんな学生生活もいいかも~」という妄想というよりは、理想でした。
思い出しついでに、どこかに書き止めておこっかな・・・

===補足===
ありがとうございます。
文才のある他の方々の作品を読んで、「みんな凄い~」と、思っていたので、
まさか選ばれるなんて思ってませんでした^^;
小川のあるおんぼろ男子寮は、当時の大学の移転前に実在していたそうです。
先輩達から話に聞かされては、そののどかな風情に憧れ、
私の脳内キャラ達も、無節操に飛び交ってくれてました。

  • 回答者:つー (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今後の展開を思わせるキーワードがたくさん書かれていて、想像をかきたてられました。
実話を少し盛り込むって面白いですよね。
頭で考えるものより、リアルな破天荒さが出ます。

並び替え:

SFが書きたいです。タイムトラベラー的なもの。未来にタイムトラベルできる生物(人間?)がいて、主人公を過去や未来にタイムトラベルさせ、主人公がその時代で生きていく物語。タイトルは「死んだような日曜日の夜に」。夢も仕事も恋人もない20代の青年がタイトルどおり静かな日曜日の夜にタイムトラベラーにタイムトラベルするかと問われるシーンから始まる感じ。
ほかのもシリーズものみたいなのがいいです。織田信長を本能寺の変から、坂本龍馬が殺される直前から未来にタイムトラベルさせるとか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タイムトラベルのお話は、不変的に心魅かれる題材ですね。
主人公とタイムトラベラーが対話する場面は、わくわくします。

ファンタジーです。

ありがちですが、

天使と人間が恋に落ちる

恋愛もの。

時を超えて、まためぐりあって、来世で恋人同士になる

というような話です。

  • 回答者:りず (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仮でいいので、タイトルをお願いします。
ファンタジーがタイトルでしたら、補足で知らせてください。

タイトル「ユキチカ」
シングルマザーだった母を亡くし、天蓋孤独となった主人公ユキ(中学3年生)。引き取られた先には自称画家・実はパチプロの実父(初対面)と同じく母のいない腹違いの妹チカ(中学2年生)がいた。ユキはチカに会うのを楽しみにしてたが、チカは憎々しげ。こだわりのない性格のユキと、いわゆる思春期(キレる若者)のチカ、適当すぎる(ダメ人間の)父、3人の奇妙な生活が始まる。
そんな夏のある日、ついにユキとチカに喧嘩勃発。きっかけはささいなことなのに、二人はお互いにとって最悪な言葉を浴びせてしまう。チカは「いんらんの娘のくせに!」ユキは「捨てられた子供のくせに!」そう、チカの母親は数年前に蒸発していたのだった。いつかの約束を思い、待ち続けるチカに、ユキは迎えに行くことを提案する。手がかりは母の唯一の友人宅キョウコさんからの葉書だけ。愛用の自転車を道連れに、二人の旅が始まった。
とかゆーロードストーリー的なものを書いてみたいです。今度某携帯小説サイトにのせようと思ってます。

  • 回答者:てとら (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛用の自転車を道連れに… 映像が浮かんできました。
ぜひ、小説サイトにアップしてくださいね。

タイトル『私の名前はキム・チョンジ』
主人公のキム・チョンジはフランス留学などしたこともない、少し太めの独身パン工場パート職員。
ある日、友人から婚活サイトの情報を聞きつけたチョンジは、大枚をはたいて携帯電話を購入しサイトに登録。
しかしそのサイトはわずか5日で閉鎖されてしまう。後に残ったのは24回払いの携帯のローンのみ。
困ったチョンジは、質問・回答して小銭が稼げるQ&Aサイトでせっせと回答に精を出す。
Q&Aサイト内でのチョンジは、丸の内の一流企業に勤めるOL、ファッションセンス抜群で、
通っている乗馬クラブでは青年医師、青年弁護士、フランス人のピエールなどから
ひっきりなしに誘いを受けるモテ女というキャラ設定。
そんなチョンジが書く独特の文体に惹かれ、ファンも少しずつついて来た矢先、
チョンジはとんだ大失態をやらかしてしまう。
クリスマスイブの予定を聞かれた際、高級ホテル、豪華クルージングなど3件もの予定が
入っており、多忙かつモテモテであることを強調。
しかし冷静に確認すると、どう考えても実現不可能なタイムスケジュールであることは明白である。
その回答を読んだ人から矛盾を突かれ、言い訳のきかなくなったチョンジはQ&Aサイトから一時撤退。
小銭稼ぎができなくなり、失意のどん底に落とされたチョンジに新たな悲劇が襲う。
父が会社をクビになり、再就職もままならず無職状態が続いているのだ。
一家の収入が減るばかりでなく、一日中家でゴロゴロしている父。
そんな状況に嫌気がさし、一刻も早く独立し家から出て行きたいチョンジ。しかし先立つものがない。
そんな折、ある日本人男性と5千万ウォンで偽装結婚しないかという話が飛び込んで来る。
偽装結婚すれば日本人国籍が取得でき、同時に弟や近所の子供を養子縁組することで
1人当たり13000円の「こども手当」が支給されるというのだ。
しかしチョンジも一人の女。結婚に対して淡いあこがれもある。
はたしてこんな形で結婚してしまっていいものか、金を取るか夢を取るかで葛藤する日々。
チョンジの運命やいかに・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 21
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

韓流ドラマな流れですね。
お金も夢も愛も、最後には手に入れそうな感じがします。

母の女の一生の小説がいいですね。

タイトルは「私は死ねない」

子どのの時からの苦労を書きしるせたら良いですね。

波乱万丈な人なので、私の知らないようないろんな出来事を母から聞いてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事実は小説よりも…ですね。
考えても思いつかないような、波乱万丈ぶりなんですね。

昔、カーネルサンダースも見つからず、くいだおれも営業していた頃に考えてました。

ある日、大阪ミナミの道頓堀に、突然巨大化したカーネルサンダースが現れた。
彼は阪神優勝のときに道頓堀に投げ込まれた恨みが高まっていき、ある日その怨念の力で巨大化しミナミを破壊し始めた。
対抗する、大阪名物巨大看板のカニやエビたち。しかしカーネルの怨念の力は強力で次々と撃破されていく。
ミナミも焼け野原になってしまうのかと思われたその時に、くいだおれ太郎の目がキラリと光り、地下倉庫のスペアの太郎たちと飛び上がったかと思うと、合体し巨大くいだおれ太郎となり、カーネルサンダースと最後の対決を始める。
狂言回しに「道頓堀商店連合会」の会員でもあり、近くの店舗の若旦那たち3人を使い、ディープ大阪の魅力(?)を満載した中篇

になる予定だったんですけどねw

タイトルは「道頓堀クライシス」

オチは、若旦那の一人のセリフ
「道頓堀は残ったけど、うちの店はなくなってしもうた。けど、大阪人はしぶといんじゃ。絶対復活したる。今日が、新しい道頓堀商店連合会の始まりや。NEW道商連や。
そや、道商連ヌーボォーいうワインを売り出そう。」
「なんでやねん。」

  • 回答者:回答者 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪名物同士がメインの話なんて!
ありそうでなさそうで…、どっちなんでしょう。
どっちにしても、この話読んでみたいですね!

自分は恐竜系かな
現代の動物と恐竜が戦うとか
タイトルは「ジュラシックアニマル」かな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恐竜系かな…とサラっと言ってますが、凄い知識がないと書けませんよね!
子供から大人まで楽しめるエンターティーメントな内容になりそうです。

政界の闇に迫る社会派の小説ですね。
タイトルは「永田町の夜」です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「夜」っていうのが、政界の黒さを思わせますね。
ズバッと斬り込んで欲しいです。

人間の優しさ。

「大きな木」

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラストに、熱い涙が溢れそうなタイトルですね。
本の装丁が浮かんできました。

動物ものがいいです。
戸川幸夫の現代版みたいな。
タイトルは「きんしこう物語」でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

動物モノは、ハマルと面白いですね。
サブタイトルも何か付きそうな感じです。

ミステリーがいいです

黒い紋章です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重そうな、意味深なタイトルですね。
上下巻か、厚い本になりそうです。

金星シリーズのようなSFがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シリーズ化出来ると、楽しいですよね。

タイトルは国境を越えた鮮人です。物語の舞台は朝鮮動乱前夜の平壌です。主人公は韓国人観光客の初老女性です。彼女が犬肉食堂街辺りを歩いていると、突然ロバが暴走してきました。「キャー。」叫ぶ主人公。そのとき颯爽と小太りな青年が現れてロバの前に立ちふさがると突然ロバに飛び乗って手綱を引き締めました。激しく暴れるロバが前足を上げて大きな声で一声泣くと青年は落馬して頭を打って気絶してしまいました。もう大変。驚いた主人公はもちろんすぐに救急車を呼びますが、ウンコを垂れ流していて乗車を拒否されますた。やがて青年が目を覚まして主人公に話しかけます。君は、僕のために救急車を追い返すなんて冷淡だね。実は僕は名家の息子です。ついでに犬の肉を差し上げます。それを聞いた主人公は喜びつつ激怒します。私はお金のためにあなたを助けようとしたのです。毅然とした態度でその場を去ろうとする主人公。その背に向けて青年がウンコを投げつけます。せめて君の名前を教えてくれないか。「金チョンジ!」名乗る主人公。すると青年も自分の名を名乗ります。「僕の名は金正日」ああ金正日。素敵な名前かしら。運命の出会いを感じる二人。しかし主人公に残された時間はわずかでした。彼女は明日の朝一番の飛行機で韓国に帰国しなければいけないのですから。涙を隠して帰国する主人公。そして彼女には再び釜山のパン工場に勤務する退屈な日常がやってきました。ある日の夜の事です。いつものようにLGの14型白黒テレビでニュース番組を見ていると北朝鮮の金正日が、親善のために来韓したニュースが流れます。その画面を見た主人公は突然びっくりしました。金正日です。彼女が命を救った金正日は北朝鮮の金日成の倅様ッタッタのです。息をのんでテレビを見守っているとやがて金正日のインタビューが生中継されました。金正日は重大発言しました。「僕が韓国に北目的は侵略の他にもう一つあります。」ざわめく人々。そして金正日は遂に言いました。パカで僕の命を掬ってくれた女性に報復するためです。驚く主人公。その瞬間彼女の家の呼び鈴が鳴りました。高鳴る胸を押さえて玄関に出るとそこには真っ赤な血を滴らせた犬の生首を持つ金正日が優雅に苦笑いしていました。。「探したよ金チョンジ!」ああ金日成。満点の星空の下で殴りあう二人。やがて、38度線を北朝鮮の軍隊がソウルめがけてなだれ込んできますた。~Fin~

  • 回答者:白ブタチョンジ (質問から10時間後)
  • 29
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそく、パロディでしょうか?全然雰囲気が変わりますね。

ファンタジー系ラノベとか書きたいです。現代日本→異世界へ主人公が飛ばされる(召喚とかでも)系のコメディで。現在頭の中にあるのは20代後半女子が主人公で、タイトルは「アラサーですが、何か?」とか。考えるのは楽しいのですが、一般的ライトノベルというにはちょっと主人公の年齢が高すぎますかね(苦笑)

  • 回答者:とくめいさん。 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何となく、ドラマ化されそうなタイトルです。
フジ火曜10時台で、女優さんも少し浮かんできました。

タイトルは国境を越えた天使です。物語の舞台はフランス革命前夜のパリです。主人公は日本人観光客の若い女性です。彼女がシャンゼリゼ通りを歩いていると突然白馬が暴走してきました。キャー。叫ぶ主人公。そのとき颯爽とハンサムな青年が現れて白馬の前に立ちふさがると突然旨煮飛び乗って手綱を引き締めました。激しく暴れる白馬が前足を上げて大きな声で一声泣くと青年は落馬して頭を打って気絶してしまいました。もう大変。驚いた主人公はもちろんすぐに救急車を呼びます。駆けつけた救急隊員んと一緒に病室につきそいながら青年の端正に整った後期な横顔に見とれる主人公。やがて青年が目を覚まして主人公に話しかけます。君が僕のために救急車を呼んでく冷淡だね。実は僕は名家の息子です。お礼に金銭を差し上げます。それを聞いた主人公は喜ぶどころか逆に激怒します。私はお金のためにあなたを助けたのではありませんわ。毅然とした態度で病室を去ろうとする主人公。その背に向けて青年が叫びます。せめて君の名前を教えてくれないか。名乗る主人公。すると青年も自分の名を名乗ります。僕の名はピエール。ああピエール。素敵な名前かしら。運命の出会いを感じる二人。しかし主人公に残された時間はわずかでした。彼女は明日の朝一番の飛行機で日本に帰国しなければいけないのですから。涙を隠して帰国する主人公。そして彼女には再び丸の内の一流企業に勤務する退屈な日常がやってきました。ある日の夜の事です。いつものように東芝レグザの32型巨大画面テレビでニュース番組を見ているとフランスの皇太子さまが日仏親善のために来日したニュースが流れます。その画面を見た主人公は突然びっくりしました。ピエールです。彼女が命を救ったピエールはフランスの皇太子様ッタッタのです。息をのんでテレビを見守っているとやがてピエールのインタビューが生中継されました。ピエールは重大発言しました。僕が日本に北目的は日仏親善の他にもう一つあります。ざわめく人々。そしてピエールは遂に言いました。パリで僕の命を掬ってくれた女性に求愛するためです。驚く主人公。その瞬間彼女の家の呼び鈴が鳴りました。高鳴る胸を押さえて玄関に出るとそこには真っ赤な薔薇の花束を抱えたピエールが優雅に跪いて優しく苦笑いしていました。探したよプリンセス。ああピエール。満点の星空の下で抱き合う二人。美しい満月がいつまでも二人をやさしく照らし続けました。~Fin~

===補足===
素敵な絶賛コメントをありがとうございます。ぜひこの小説を読むときはダイソーで買ってきたバロック音楽のCDを聞きながら読んで下さい。自分で言うのもおこがましいのですが今回の小説はかなり良くできたと思います。この小説の見所は国境を越えて引き裂かれた二人が愛の力で苦難を載りこえて最後に感動的に結ばれる点です。パリと東京という距離的にかけ離れた地域で離ればなれになった二人がこのまま別れてしまうのでしょうかと読者の皆さんをハラハラ不安にさせておいて最後にドラマチックな再会の場面を見事に描き切ったのが成功のゲインです。月明かりの下で抱き合う二人の場面を書き上げた瞬間遂に私は涙ぐみました。皆さんもこの小説を目を閉じながら読むとまるでまぶたの裏側に映画を見てるように一つ一つのシーンが鮮明に目に浮かぶでしょう。私が無意識のうちに映画的な手法を取り入れてこの小説を書き上げたのは紛れもない事実なのですから。今回の小説以外にも私は小説のアイディアはたくさんありますから機会が嗚呼ればこれからもどんどん発表する気構えはあります。実は私は読書かなので子供の頃に小説家を夢見た経験もありますから。自分でいうのもおこがましいのですが私は想像力が豊かなロマンティックな子供でしたから。なお悪質なネトウヨが私の小説を盗作したりしてますがこれは完全に著作権違反とネットストーキングのいわゆるダブルクライムです。皆さんで通報すべきなのはもはや明らかです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらすじから、結末まで書いてしまいましたね!

「君しか愛せない」
恋愛もの。
こないだ某掲示板を見て感化されて、「あ~物凄く辛くなるくらいの恋愛ものを書きたいな~」と思ったので。
片思いで切なくて苦しい感じがいいです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストレートなタイトルもいいですね。
多くの女性が思わず手にして、ページをめくりそうです。

「アンダンテ ラブ」

恋愛の男と女の深層心理を面白ろおかしく小説にしてみます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会話のセンスが良さそうなタイトルですね。
ハッピーエンドな感じで、楽しく読めそうです。

能力バトル+ラブコメのラノベを。
タイトルは…売れるように4文字で「すたんど!」とか。まんまだなぁ…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タイトルに、パンチがありますね。
読み出したら、最後まで息もつかせぬほど止められない感じです。

貧しい家庭に育って懸命に賢明に生きる女性を主人公に
幼少時代・学生時代・就職・結婚など描きたいです。
大好きなお母さんとのスートーリーも。
「あの日があったから」

  • 回答者:紅 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなり長編になりそうな内容ですね。
まずタイトルの「あの日」が気になります。

「遠い蹄音」というタイトルの競馬小説。
地方競馬出身の馬が中央競馬で大活躍する話。
その馬に関わる人間模様を描きます。

  • 回答者:おけら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シブい題材ですね!
渡辺謙さんとかが主演をやりそうなタイトルです。

海外ドラマ「ロスト」のような無人島での冒険物を書きたいです。
タイトルは「島と僕と君とあいつ」
「酒と泪と男と女」からヒントを貰いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スケールの大きさと、青春ぽい雰囲気もありますね。
ラストが気になります。

私は大好きなミステリーを書いてみたいです。
青春のほろ苦さを絡めたミステリーを書いてみたいです。
タイトルは「僕等の場所」、、、、タイトルからして才能ないです。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映画化されそうな、いいタイトルですね。
何となく、俳優さんの顔まで浮かんできました。

村上春樹さんの書くような、心の奥にぐっと潜っていくような小説を書きたいですね。
タイトル候補は
草原の井戸

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タイトル、いいですね。
内容が気になって、思わず手に取ってしまうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る