すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

読まなくなった単行本数冊(村上春樹氏の作品)をせっかくなので、図書館等への献本できればと考えています。図書館ではなくとも、本を集めていらっしゃる自治体等をご存知でしたら教えていただきたいと思いました。宜しく御願い致します。

  • 質問者:みん
  • 質問日時:2008-07-27 11:27:30
  • 0

図書館に寄贈は皆さんおっしゃってるように難しいかもしれません。
せっかく寄贈しても知らない所で廃棄される方が多いからです。
それでは悲しいですよね。

それよりも図書館に設置してあるリサイクル文庫に寄付した方が
いいと思います。
全部の図書館にあるわけではないと思いますが、
リサイクル文庫が常設でなければ定期的に行ってるはずですから
リサイクル文庫に話に回して欲しい旨を伝えるとか、
無理なら行っている時はいつか聞いてその時に持ち込むとか。

あとは駅によってもリサイクル文庫が設置してある所があるので
そこに寄付するのも良いかもしれません。

  • 回答者:えむ。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

図書館で受け付けてくれると思います。よく「寄贈」という判が押してあります。

  • 回答者:いいね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最寄の図書館で宜しいかと、おもいます。

  • 回答者:司書 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経験者です。

どこの図書館でも断りません。
少なくとも私の在住している自治体及びその近辺の図書館では、むげに断られません。
手続きも簡単です。

ただ、図書館に寄贈したからといって、そのまま図書館所蔵にするわけではないです。
司書の判断で、
蔵書にする、
本を欲している団体(老人介護施設など)に寄贈、
リサイクルとして来館者が自由に持って帰れるようにする等、
いろいろですので、この点をご了承いただいて、持ち込んでください。

また、ご不安でしたら、
あらかじめ行こうと思っている図書館へ電話するのが一番です。
お気軽に聞いてみてください。

  • 回答者:なわ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お住まいの図書館に問い合わせられたらいいかと思いますが、先ず断られる場合が多いです。とくに人気作家の場合はすでに在庫(?)があるので不要とのことです。
村上春樹さんなら中学や高校のほうが受け入れてもらえやすいですね。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る