すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚の時 結納は交わされましたか?
されなかった方はその理由を教えてください。

  • 質問者:フリージア2010
  • 質問日時:2010-04-02 11:04:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま貴重なご意見をたくさんありがとうございました。
もう「結婚が決まったらまずは結納」という時代では無くなったんだなあと
あらためて感じております。
人それぞれ自分の意志で色々な選択が出来る良い時代になったことも
同時に感じております。
ありがとうございました。

自分達のときは、行いました。
親の意向が反映されました。
逆に、息子の場合は行いませんでした。
相手方と話し合い、簡素に行うことに
取り決めましたから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

結納はしませんでした。必要を感じなかったので省略しました。
余分な時間とお金を使いたくないと思っていたのと、形式にこだわりがなかったので。
同じ理由で婚約指輪と結婚指輪も省略しました。
嫁入り道具も特になく、お互いの使い古しの家具や電化製品を新居に運びました。
親の顔合わせとして披露宴を予定していたホテルで食事会をしました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎でしたので、しましたね。

もう22年前の話です。光陰矢の如しです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結納はしました。
でも簡単なものです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年結婚しました。
結納はしていません。
理由は特に必要性を感じなかったので。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔のことだったし、田舎でしきたりに厳しい地域だったので、やりました。
でも個人的には、そんなに格式ばってまで必要なのかは疑問。
特に最近は、不況が深刻で冠婚葬祭を簡略化したい家庭も多いみたいです。
お葬式ですら「直葬(ちょくそう)」というのが注目されるような時代ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

略式のものをしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しなかったです。
披露宴も指輪もなしです。
旅行と写真撮影はしました。
必要と思わなかったです。

  • 回答者:ちなみに (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しませんでした・
私は女性で、相手がいい出さなかったので。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然しました。
10年前になりますが。
結納するのも、仲人もたているのも
当然のことだったので。
何故、いましないのか、不思議です。

  • 回答者:たろうべい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しました。
もう、20数年前でしたので、その頃は、
普通にやられる方が多かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しませんでした。
形式にとらわれるのがお互い好きではなかったですし、
どちらの親も顔合わせで食事するだけで文句言いませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しなかったです。
義理の両親(奥さん方)が気を使ってくれたのだと思いますが、やめましょうということだったので。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してません。
形式にこだわりません。
必要とも感じませんでしたから

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単ですが、母親と一緒にあいさつに行きました。
私は普段着で出かけていったら、相手は着物を着て迎えてくれました。
桜茶を出されたのを思い出します。
30年以上前のことです。

  • 回答者:本日は休養日!! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してないです
面倒だからです・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しなかったです。
2人でいろいろしたのでいいじゃないって感じで止めました

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しませんでした。
ついでに両家の顔合わせもしていません。
(ただ電話で親同士の挨拶はしています。)
理由は私が再婚だった事、相手の親が仕事の都合上家を空けられなかったためです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結納は交わしました。
面倒なので、しないつもりでいたのですが、両家の親から反対つれて仕方なくしました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しませんでした。結婚式と披露宴もしませんでした。
家族だけでホテルで食事会をしました。

しなかった理由は・・特に必要性が感じなかったし、
その分のお金は家を買ったりする貯蓄に回したほうが合理的だと
思ったので・・。
私も、夫の会社も外資系で披露宴をしないといけないという
雰囲気もなし。
ウエディングドレスにも憧れがなかったのですが、夫がどうしても
写真だけは撮りたい というので写真館で写真だけ撮りました

  • 回答者:MINA (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しませんでした。

なんでするのかよくわからなかったので。

  • 回答者:ぼの (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結納交わしました。
きちんとした結納かどうかは分かりませんけど、結納道具みたいなものを夫の両親が家に持ってきて、それを飾り、顔合わせしました。
結納金は200万円で、嫁入り支度をとのことでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しませんでした。
ずいぶん前から家電製品等は二人のお金で揃えていたし、形だけのものはいらないなぁ~と思って食事会にしたいと伝えたら両家の両親が納得してくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両家の親との顔合わせはしましたが
格式ばった結納はしませんでした。
お互いに一般庶民なので形式にこだわることなく簡単に済ませました。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結納はしていません。
理由はお互いに親が片親しかいてないし
そんなかしこまったことをするような家柄ではないので
していません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しませんでした。
別にできちゃった結婚ではないし時間にも余裕はあったのですが両親とのお食事で終わり、結婚式もしませんでした。お互い貯金を持ち寄って新居など用意したので結納返しとチャラかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結納はしませんでした。
相手が再婚であったためにそんな話も出ませんでした。
今思うとなんで?とおもいますが。
出会ってからすぐに入籍、
結婚式はその後、と順番も変でしたね。
披露宴もしなかったです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しませんでした

人前式をしたかったし
双方の親も要らないって言ってました

  • 回答者:37歳男性 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅で結納しました。
振袖を着ました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交わしました。
場所は、都内の料亭でした。料理が美味しかったです。

  • 回答者:ホロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交わしました。

簡単ではあったものの、一応のしきたりで実施しました。

  • 回答者:匿人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してませんね。

家が広くないので結納品を飾るスペースがないのと
無駄なお金は使いたくなかったのでお互いの親に結納はしない代わりに
男性側が電化製品、女性側が家具や寝具を用意する事を両家の初顔合わせの食事の席で約束しましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していません。

金銭が絡むと、子供の値段を決めるようなものだから、と親が嫌がりました。

  • 回答者:難しいな (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私たちは入籍だけしました。
両家ともに、そういうのはなくても良いと寛容でした。
というより結納に否定的でした。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでに両親が他界しており、天涯孤独だった為
結納は交わしませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しませんでした。
どちらも親が居なかったので、やる必要が無かったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に結婚式自体もお互い興味がありませんでしたので、

ただ入籍をして


写真をとっておわりました。


国際結婚というのもありますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る