すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おいしい餃子の作り方

  • 質問者:hidesan28
  • 質問日時:2008-02-15 22:40:24
  • 0

練って、包んで、焼いて、蒸す。

具材は好みで入れれば良いので書きません。
皆さんが書いて下さっているようですし。
包み方も書く必要ないですよね。

さて、本題。餃子を美味しくする決め手。
焼き上がり前の「蒸し」を入れるときに
薄めの中華スープを(市販のスープの元で充分)
お湯の代わりにさして蒸し焼きにします。
このときフタをして下さいね。

パリパリ感を出したい場合は
最後に「水溶き片栗粉」を少しだけさして
二度蒸しのようにします。
余分な水分をとばします。
時間をかけすぎて焦がさないように気をつけて下さいね。

美味いです。だまされたと思って一度試してみて。

  • 回答者:ciao-zoo (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

大変、おいしくいただきました。ありがとうございます。

並び替え:

豚挽き肉。

白菜みじんぎり(ゆでない)。
長ネギ・ニラ(みじん切り)

(野菜は肉の倍)。

お酒。
塩。
オイスターソース。
お醤油。

万能調味料として我が家ではにんにくスープというものを
入れてます!
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/natary.co.jp/g/191nsu/index.shtml

それらの調味料をいれて、
片栗粉少々をいれ、ねり、
サラダ油とごま油少々で焼き上げます。

試してみてください。

  • 回答者:ママ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

具は豚ひき肉、白菜またはキャベツ、その他お好きなものを。
鶏ひき肉を加えるとあっさりします。
味付けですが、私はにんにくがあまり好きではないので、
塩コショウ・ごま油・しょうゆ・そして生姜をたっぷりと(市販の練り生姜が楽です♪)
生姜の風味がさっぱりとして、ぺろりと食べれる餃子なので、にんにくはちょっと…という方にお勧めです。

  • 回答者:みずき (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

具を作る時にひき肉に少し水を加え練ります。
肉がしっとりします。
具はシンプルに、肉・玉ねぎのみじん切り・ニラ。
味付けは、塩胡椒・ゴマ油・醤油(家ではにんにくを浸け込んだ醤油)
隠し味に砂糖少々。
焼く時にはお湯を沸かしておいて、水ではなくお湯をさします。
合言葉は、「寒がり餃子はお湯で蒸す!」です。

  • 回答者:ぶらんこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

大体、下味は、一緒ですが、食べる人の好みで、具材を変えます。
鮭、海老、豚肉、の三種の餃子とか、どれにも入って入ってるのは、
韮とニンニクですかね。人数が多いとキツイですが、熱々で食べて貰うのが、
一番かな。

  • 回答者:hima61 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る