すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

以前節約術と言う事でTVで特集をしていた時の話です
買い物で1時間位で戻るのににメインのブレーカーまで落として外出すると言う話を紹介していましたが、冷蔵庫を持っているお宅なのになぜ?と思いました
冷蔵庫以外のブレーカーを落とすならまだわかるんですが、数時間の外出の際にメインのブレーカーまで落として外出しますか?
旅行の時のように2日以上家を空ける時は、冷蔵庫の中を整理してメインのブレーカーを落とす事はあるのですが、日常の買い物や仕事で夜には戻ると言う時にはブレーカーを落としません
又賃貸で建築当時の電気の図面がゲット出来ないから、ブレーカーのつまみが4つあるけど、どれのつまみが冷倉庫まで繋がっている(へんな表現ですいません)かわからないので、せいぜいテーブルタップの方で、TV系やPC系のスイッチを切る(これもへんな表現でごめんなさい)程度しかしていません
こまめに電気を消すのは家計にも環境にもいいとは思うのですが、皆さんはどの程度まで、電気を消していますか?
知人で戸建に住んでいる人は、セキュリティ関係(セコムだかどこだか忘れましたが)放火や泥棒さんが心配だから、玄関の照明を暗くなったらつけて、明るくなると自然に消えるようなシステムにしていると言っていました
後は片っ端からコンセントを抜くけど、さすがに冷蔵庫までは出来ないって行っていました

  • 質問者:プー子のママ
  • 質問日時:2008-07-27 12:16:03
  • 0

ブレーカーはコンセント単位というよりも、ほぼ部屋単位になってます。部屋の中で2つ以上のブレーカーがあるとしたら、キッチンのレンジ用かエアコン用でしょう。それぞれの部屋に昔風のスライドスイッチなどのラジオでもつけて、一個一個ブレーカーを入れたり切ったりすれば、どれがどれに対応しているか分かりますので、「居間」「キッチン」「エアコン」などと名前を書いておけばいいでしょう。ラジオでなくても、回路をオンにしたら電源が入ってオフにしたら電源が切れるものなら何でもいいかと思います。

最近の家電は待機電力をかなり少なくしていますので、それ程気にしなくてもいいように思います。また、コンセントを抜くことにより内部で時計を持っている電化製品などの電池が消耗することがありますので、あまり頻繁に長時間コンセントを抜いていると後で損することもありますよ。

長期間の旅行の時に冷蔵庫の電源を切るってのも、あながち間違いではありません。食料品を全て使い切って、床に雑巾とかバスタオルとかを敷いて、電源を切って出かけたら、若干においがでますけど、普段取り切れなかった内部に
出来ている霜が取れますから、次に使うときには省エネになることもあります。雑巾とかを敷くのは、最近のモデルはドレン(霜取りした)水をコンプレッサーなどの熱で蒸発させるようになっているので、少しずつドレンがでてくる場合はいいですが、大量に出てくると溢れてしまうおそれがあるからです。
冷蔵庫の電源を入れてから冷蔵庫が適温になるまで1時間以上、冷凍庫が適温になるまで4~5時間かかることもありますので、その間かなりの電気を使ってしまうことも考慮しなくてはいけません。

省エネも大切ですが、それぞれの電気製品の特性をよく勉強してから実行しないと、機器の寿命を短くしたり、不具合を起こさせてしまうことにもなりかねません。ブレーカーを落としたり、省エネタップのスイッチを切るときには、必ず電気製品本体の主電源をオフにしてから行わないと予想しない故障を起こさせることもありますので、これにもご注意ください。

  • 回答者:ミーな (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました
実家の父が賞味期限等に神経質だったものですから、長期で家を空ける時は冷蔵庫の中を整理して、掃除してから、メインのブレーカーを落としていました
そうすると、いつ買ったかわからない怪しい食品がなくなると言っていたのですけど、あながち間違いではなかったようです
普段はブレーカーまで手をつけませんが、2日以上家を空ける時は冷蔵庫チェックも兼ねてブエーカーを切るように心がけをしたいと思います
また余りコンセントを抜いたり入れたりするのもよくないと言う話はどこかで耳にしたような気がします
節約のために工夫をして見ます
有難うございました

並び替え:

私も、コンセントはこまめに抜きますが、プレーカーは長期の旅行以外落としません。コンセントをこまめに抜くと旦那が、それは(扇風機)は、コンセントを抜かんでも電気料は何とかで、かからんと思う。とか(何とかは、忘れましたが)言ってきます。

  • 回答者:ようちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近の家電は待機電力も昔ほどではないとよく聞きますよね
ただ、掃除のためにコンセントを抜く事はあるんですよ
結構プラグの所にほこりが貯まり、そこから火が出て火事になるとTVで見たので、たまにはプラグにも気を使わなくちゃと思っていますが、それにしてもブレーカーを落とさないのは私だけじゃないという事を知り安心しました
有難うございました

メインブレーカーは落としたことがありません。
冷蔵庫は1度抜くと、冷えるのに時間がかり、すぐに使用できません。
あと、防犯装置もあるのでブレーカーはそのままです。
ブザーが通報されなかったら、洒落になりません・・・・・・
でも使ってないコンセントは、洗濯機も電子レンジも炊飯器も抜きますよ。
もちろんゲーム機も。ただ、諸事情によりDVDはコンセントは繋ぎっぱなしです。

  • 回答者:うっち (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりメインのブレーカーに手をつけるのはちょっとぉ?って思いますよね
冷蔵庫や個人宅用セキュリティの無い大昔の事ならまだ出来たかもしれませんが・・・・・

照明器具が多いので、こまめに消すようにしています。それとPCのモニターも使わない時はOFFにしてあります。

  • 回答者:まんぼー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、一番簡単なのは照明からですよね
照明の蛍光灯類のW数を落とすと言う友人もいた位ですが、暗いのが嫌いだから、あまり極端にW数が落とせなくて・・・・・

さすがにメインブレーカーまでは落としませんね。

使わないなら コンセントを小まめに抜いています。

  • 回答者:ecoecoアザラク (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりメインのブレーカーまでは普段は落としませんよね
長期に家を空けるのなら、メインのブレーカーも落とせる事がありますが、個人向けのセキュリティの絡みがあるから、簡単にメインのブレーカーは落とせませんよね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る