すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

医師に処方された鎮痛剤について質問なのですが
怪我をして、ロキソニン・ミオナール・ノイロトロピンを飲んでいます。
処方箋には1日3回毎食後とありますが
正直、2食しか食べないので2回しか飲めていません。

それでも急に眠くなってちょこちょこ寝てしまい
歯医者で麻酔をかけられて解けかけの時ようなシビレがあり
それが全身に落ちて行っている感じです。

バファリンを飲んだ時に毎度同じような症状が出て
低体温になったりするので(イブは飲んでも問題ないです)
アスピリンが合わないのではないかと言われた事があります。

2回でコレなら、3回飲むとちょっと不安です・・・。
鎮痛剤を使用すると、シビレは必ず起きる物ですか?
また、明らかなアレルギーや発作が起きた訳でなくても
医師に伝えるべきでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-03 05:05:54
  • 0

並び替え:

ロキソニンはよく処方で貰い飲みますが.シビレなど1回もないです。
バファリンは頭痛の時に飲みますがこれも低体温になった事などないですので
やはりその様な状態が起きるのでしたら.必ず先生にいうべきです。
低体温症は危険ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
バファリンを飲むと緩くシビレて脱力感に襲われ、胸も苦しくなります。
ヒドイ時は体温が下がり、35度以下になって震えガ来ます。
はっきりとアスピリンが原因とは言い切れないのですが
一応医師に伝えてみようと思います。

痛みがどの程度かわかりませんが、飲まない、という選択肢もあります。
ミオナールは鎮痛剤ではないですね、弛緩剤です。
それにほぼ副作用がない薬です。
ノイロトピンも副作用があまりないですね。
個人的にはロキソニンが怪しい、と思いますが、医療関係ではないのであまり強くはいえません、が、普通ロキソニンは本当に痛いとき、仕方なく飲む、というのがふつうではないでしょうか?
それにノイロトピンとロキソニン同時に飲むのが、、、、慢性の痛みですか?
ノイロトピンが効いているなら、ロキソニンは頓服でいい気がします。
たいてい胃腸障害を防ぐために胃薬を同時に飲まなければならない薬ですし。
お医者さんと相談して、ですが、ロキソニンを頓服として使う、あるいは頓服として換わりにボルタレンを使う、などがいいのではないのでしょうか。
絶えられない痛みなら、頓服でボルタレン座薬などがいい気がしますが。

  • 回答者:柿、もも、すもも (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
転んでお尻を強打し、5日様子を見ても全く痛みが引かず病院に行きました。
立ち座りはもちろん、咳をしても、トイレをするにも痛い状態なので
ロキソニンを処方されたんだと思います。

書き忘れましたが、胃腸薬は処方されています。
今の薬を飲み終わっても痛みが引かないようなら、医師に相談してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る