すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » アート

質問

終了

効果的な(印象に残りやすい)チラシってどういうものですか?


演劇部員です。
部員数が少なく、4月からは同好会に降格が確定しています。

そこで新1年生を勧誘したいと、チラシを作成しています。
物書き、絵師、音楽好き、日曜大工が得意……など、様々な人材を集めたいです。
そこで、オタク向けのチラシは何とか作れたのですが、一般向けの内容が決まりません。
ご意見、よろしくお願いします。

ちなみに補足として、
・イラストはそこそこ描けます。
 キャラは立ち絵かミニキャラがまともに見える程度です。 動きは付けられません。
・使用ソフトは、SAIとPixiaです。 場合によってはWordも使います。

  • 質問者:演劇部員
  • 質問日時:2010-04-03 11:41:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました!
締め切るの忘れていて、7日にはチラシ掲示済みです……すみません。
でも、それ以降に回答していただいた方の案も
今後のチラシ作りに参考にさせてもらいます!

ベスト回答は実際に利用させてもらった中から良いと思った、匿名さんの回答に。

普通の長方形の紙を使うのを辞めたらインパクト強いです。
極端な例えかもしれないけど、丸や三角や台形の紙でチラシを作ってみるとか。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
見た瞬間、ペナントを思い出しました。
確かにあれは印象が強いです。

並び替え:

印象に残るキャッチコピーをドカンとレイアウトするのは?

たとえば 「人生が変わる!」 とか、「未知の世界の扉を開こう!」 とか
「明日のスターはキミだ!」 とか・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう済んじゃいましたか?元演劇部員です。
てまぁ10年以上昔の話ですが。

一般向け…というか、一般の人がそもそも
演劇部に興味を持つって事が少ないかと…。
例えチラシがとてもインパクトあっても。
恥ずかしがり屋さんが多いご時勢ですしねぇ…。

であれば、この空前の二次元アキバブームに
乗っかって、オタク系を惹きつけた方が早いかと。
俺の時も後輩連中も声優好き、アニメ好き、漫画好きが
ほぼ大多数でしたし。

ポスターと関係無い話ですいません。
健闘を祈ってますm(__)m

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーで、
イラストプラス、
写真を盛り込むといいです。

演劇風景、衣装を着たところなどいいですね。
簡単なあらすじも。

インパクトあるようにすると関心を持ちます。

  • 回答者:もば (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それがわかればこうこくがいしゃはこまりません。
イロンナノヲ見て参考にしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろな人むけに、ミュシャ風、横尾忠則風など。
よしもと興行風、村上春樹風、・・・ってよくわかりませんがその業界のカリスマを使った
ポスターを作るのはどうでしょう。
人って自分の興味ある分野に目が行くから、一枚一枚まったく違った風のものの方が
人がくるかも。
それから演劇部のライター募集とか、美術さん募集とか、演劇部員と関係ない募集のようにみせかけてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
『演劇部』という名称だけで少し臆する人もいるので、
関係ないように見せるのはいいアイディアですね!
時間的にあまり色々と作る余裕がありませんが、
出来るだけ頑張ってみます。

映画などのポスターを参考にしてくださいょ。
メインは一番見せ所のシーンですよね。
つまりチラシには言葉より
インパクトが必要です。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

部室までの廊下などに、ポスターを貼れますか?

もし貼れるなら、チラシには部名はかかず
「探してね♪」と「→」のみ。
廊下に矢印のみ 「こちら→」 貼り付け、部室まで誘導っていうのは
どうでしょう?

とりあえず見に来てもらって、そこで歓待、興味を持ってくださった方を
ピンポイントで勧誘とか?


ポスター、チラシの作成ポイントはいかに興味を
持ってもらうか?・・・好奇心をそそるかだと
思います。

  • 回答者:マムルン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そういう手法良いなと思うんですが、部室屋外なんです……。
でも、なかなか面白いですね。
参考にしたいと思います。

一般向けならイラスト載せるより
過去に演じた舞台の写真を加工したほうがよさそう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
少ししかありませんが、以前やった公演の写真があったので、使ってみますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る