すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

最近、25歳で初めて転職をしました。
その職場では、私より半年程前に入社した20歳の女子社員に仕事を教わっているのですが、軽くバカにしたようにタメ口で話してきたり、失礼な質問をしてきたりします。(給料いくらもらってんの~?や彼氏いるぅ?など)
仕事はできる方みたいですし、先に入社したので先輩なことに変わりはないと思い当然私は敬語を使っていますが、5歳年下の子にタメ口を使われることにだんだんイライラしてきました。
私と同時期に入社した30代の女性にも同じような口調で話したりしています。
社会においては年齢ではなく先に入社したかどうかや役職についているかなどで上下関係が決まるのはわかっているのですが、この現状が常識なのでしょうか??
ちなみに彼女は短大の新卒で、私は4大卒で前職がある中途採用です。
前の会社では中途の方にも若手は敬語を使ったり丁寧な対応をしていたので、驚いています。皆さんは年上の後輩に敬語を使っていますか??

  • 質問者:ルミ
  • 質問日時:2010-04-03 19:54:46
  • 0

並び替え:

敬語を使います。

年上には必ず、使うようにしています。

それがマナーだと思っていました。

先輩にため口なんて、とんでもない話です。

  • 回答者:もば (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

ため口は別として、仕事上のやり取りは、上の者は下の者にたいして、敬語を使う必要はないですね。業務命令の一環での会話ですから。
ただ、人間関係は単純にそれで割り切れるほど簡単ではありませんから、一定の謙譲も必要なのだと思います。

組織が敬語と謙譲語の区別を教えるべきことですが、いまどき業績第一でそんなことを言う人もいないのが実情でしょう。
ここは我慢して早くあなたが、出世することです。組織とはそういうことなのですよ。

  • 回答者:人事部長 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

まったく常識ではありません。私は車内で年上の人には役職や入社年次い関わらず敬語です。それが当然。
世の中にはいくらでもそういう人がいますからね、そういう人はいつかどこかで損をしたり、恥をかくことになります。仕事以外に関わらないでいいと思います。

この回答の満足度
  

自分にも年下の先輩がいました。
とてもステキでかわいらしくて気さくな人柄の先輩で、一緒に仕事をしても先輩風を吹かすこともなく。
もちろんお互い敬語で、親しくなってからは多少くだけました。

中途採用の年上の方に仕事を教えることももちろんあります。当然敬語です。
「この会社のこの業務」が初めてなのであって、それ以外の経験では自分を上回るであろうと認識しています。

他の人にも同じ態度ということは、その人の中では「先に入社したら先輩でエライのよ!」という感覚があるのではないでしょうか。
そうだとすると、敬語を使わないのも納得です。たぶん悪気はないんですよ。悪気がないから許されるのかどうかはまた別の話ですが。

  • 回答者:さとは (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  

私が転職したときは35歳でした。同じ部署の女子をはじめ、他部署の女子社員の大半が私より年下でした。でも最初は相手が何歳であれ敬語を使っていましたが、私のキャリア(つまりOL経験、人生経験)からいろいろ教えてあげたり、上司から信頼されたりしてくると周りが私に対して敬語を使うようになって、今では私のほうが偉そうです。ご自分に自信があるのなら、しばらくは何を言われても我慢してまじめに仕事に励まれてはどうでしょう。周りはちゃんと見てますよ。

  • 回答者:こうちゃん (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  

(年下の後輩側の立場として回答しました)
私の会社は新卒中途がかなり入り乱れていて、更に入社のペースが早いので、それぞれの入社年次や年齢など時々わからなくなるくらいです。
その為、年上の後輩もたくさんいるのですが、すいません、結構タメ口になってしまいます。

そもそも、初対面で年齢を聞かないので(通常の会社がどうかは知りませんが、ウチではそうです)、判断材料が「新人さん」ということしかありません。
あとは、ちょっと言い訳ですが、普段はデスマス調を心がけていますが、どうしても「教えている」時はタメ口になり易いです。

ただ、恋人やお給料のようなナイーブな話題は、そもそも年上年下限らず、無闇に聞いたりはしませんが。。。

ちなみに、中途で入ってきた方はやはりきちんとマナーなどもあって、年下だけど先輩な自分にもちゃんと敬語を使ってくれます(汗)

  • 回答者:ゆらぎ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

それは当たり前すぎじゃないですか。
私は31歳で新しい会社に入ったときは、先に入社した方には当たり前のように敬語です。でも、働いているうちに仕事を通じて、親しくなってくるとすこしづつ言葉遣いがくだけてきます(もちろんある時点で線引きはありますが)。
これは、うちの会社がほとんど中途採用者ばかりというのもあるみたいですが(生え抜きはほとんどいません。人事やってるんで、全社員の経歴を知ってます)。

ちなみに、私はドクターをもってますが、実務経験は少ないので、仕事はイマイチですが、よく「あなたは大学院まで出てて、こんなのくだらない仕事だと思ってるだろうけど・・・」とよく言われます。
学歴を持っていない人というのは、持っている人に対しては色々な感情があるようですよ。

  • 回答者:はいる (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

まずは年下の先輩と同じ位仕事ができるようになることに
力を注ぎましょう。

そんな非常識と感じる人にイライラしている時間が
もったいないです。お肌にも悪いし!

私の転職経験でも会社によって常識・非常識は違うと
感じました。仕事がまだ覚えられていない状態で
自分の意見を言っても聞く耳を持ってくれないと思います。
「うちは実力主義!不満があるなら前の会社に戻れば?」と
言われた人を見てきました。

確かに年下で目を覆いたくなる先輩でも結果は出していたので
尊敬する気持ちも必要だとそのやりとりを見て感じました。

まずは年齢関係なく職場の先輩として年下にも敬語を使い
また、仕事は人間関係が必要不可欠なので人生の先輩として
年上でも後輩には敬語を使う…お互い使うことが理想ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

年下年上に関係なく、職場では敬語を使っています。
そのほうが業務上スムーズに進行することが多く、気分良く仕事できています。

  • 回答者:みんとこ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

使います。
いくら先輩だからと言っても、年上にタメ口なんて
常識がないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も似たような会社にいますが、とんでもない会社に入社したなと思ってます。

ちなみに私は高卒で勉学もたいして持ち合わせてないのですが、常識はあるほうだと思います。

会社では敬語か丁寧語です。
それで警戒してる人から私情の質問してくる人がいたらお堅い敬語で突っ返してやります。

  • 回答者:オトナ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

職場ではすべて敬語です
その彼女が非常識なのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事は全部敬語ですね。

年功序列の会社ではないので、つい最近まで下だと思ってた人が同等もしくは上位になることもあるので。。。

気に入らないのであれば、全て仕事を教えてもらってから、仕留めればいいんじゃないですかねw

そもそも上司がダメですね。

  • 回答者:もこもこモモコ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中途入社でも社会人としては先輩ですから、しゃべり方には気をつけています。
短大新卒で社会人として、未熟なんでしょう。そのうち立場が逆転する事を
理解していないんでしょう。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社では先輩後輩上下関係で言葉づかいは変わると思います。
但し人間社会では年齢の上下で変わります、どちらが優先するか難しい問題です。
但し、その人間の言葉使いについては周囲の人々が評価しています。
ただ腹が立つのは貴方が20歳の女子社員を25歳の自分と同等の目線で見ているからだと思います、言葉づかいも知らない可哀想な女の子と思えば良いのです。
仕事を教わっている以上はその女子社員は仕事の先生ですハイハイと覚えあるまでは辛抱しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社では上、下、年齢に関わらずすべて敬語で話しています。
仕事は仕事ですから友人関係やプライベートとは違います。
ルミさんの20歳の先輩は正直損をしていると思いますよ。
話し方でその人の品位が分かりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社の中ではどんなに仲がいい友達でも後輩でも.それが年下でも皆丁寧語で
話すのが常識です。
とんでもないところに転職しちゃいましたね。

そのようなタメ口や私情の話をしてくるような人を上司がそのままにさせておく事自体が
信じられないです。
4大卒なのにとんでもない会社に転職格下げしちゃったものだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

入ったときは下ですから、そんな環境は当たり前だと思いますよ。
でも、あとから経験とかありますから、そこからは立場が変わっていくと思います。
今は我慢、あとから認めてもらえるみたいな感じで行くのが一番かと思います!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

彼女は常識を持ち合わせていないのではないでしょうか。
いきなり、タメ口はおかしいと思います。
しかし、年齢は置いといて、先輩として対応を貴方が受け入れることが
必要と思います。
出来れば、自分より年下であることを忘れることではないでしょうか。
他の社員の方もご存知なのかわかりませんが、社風にもよるのかもしれません。
波風立たないように静観されることをお勧めします。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年上だろうが年下だろうが、先輩だろうが後輩だろうが、職場では全員に敬語を使います。
職場には遊びに行っているわけでわないのでそれが当たり前だと思っています。
その20歳の先輩は常識がないと思いますが、会社の雰囲気にもよるのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気持ち、お察しします。

私も立場的にはルミさんと同じような感じです。
今の職場に44歳で転職してきましたが、初めて仕事を教わったのは23歳の先輩でした。
彼に限らず、私の周りは年下の先輩が何人かいますが、
彼らは私が自分より年上であることを理解しているからでしょうか、
タメ口などせず、極々常識的な口調で言葉をかけてくれます。
私は後輩ですから、当然彼らに対しては敬語を使っています。

さて、ルミさんのケースですが、
社会的常識と言えばそうなのかもしれませんが、
年下の人間にタメ口をきかれる方としては不愉快に思うのも、
これまた当然の感情と言えるでしょう。

今の状態から脱却するには、実力で彼女を追い越すこと、これに尽きます。
ルミさんと彼女の、半年のタイムラグは
今の悔しさをバネにすれば、あなたの努力によって逆転させることも可能なはずです。

私は今の仕事に就いてまだ2年足らずですが、
私のような人間でも、周りに有無を言わせぬような仕事ができるようになったのですから
大丈夫です。どんどん追い越してやりましょう。

  • 回答者:今に見てろよ! (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識の通じないのが現代の若者です。
年配者でも常識が通じない人が多いですょ。
私も常識はずれのほうですが、
耳の痛い質問です。

私は誰に対しても敬語を使いません。誰に対しても同じように扱います。
友達感覚です。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仲良くなるまでは基本年下でも年上でも敬語ですよ。

普通の常識ある社会人なら当たり前のことだと思います。

その先輩の方は常識がちょっとないように感じられますね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る