すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

汗をかいた時は普通の水やお茶よりポカリなどの機能性飲料がいいといいます。
でもあれにも糖分が含まれてますよね。たくさん飲んで影響はないのでしょうか。

  • 質問者:ちょっと疑問
  • 質問日時:2008-07-27 13:18:40
  • 0

影響はあります
ポカリを飲んでしょっぱいと思ったら、機能性飲料を体が必要としていない証拠です
色々皆さん工夫しているようですが、一番手軽なのはお水に塩を一つまみ入れてペットボトルに入れる自作の機能性飲料がよいと医者に言われました
水分と共に塩分も汗で出てしまうので、熱中症になると言うのが、理由でした
あまり塩分の取りすぎもよくないのですが、適宜夏の暑い時には塩分も取らなくてはいけないと言われました
もし血圧や腎臓関係の持病があるようでしたら、お医者さんに相談して下さい
また、糖分もかなり入っているので、糖尿病の人で食事のコントロールが出来ている人はコップ1杯までは取ってもいいらしいですよ
何事にも~し過ぎはダメです

  • 回答者:プー子のママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

飲みすぎは問題でしょう。
糖分とともにカロリーもありますから

特にスポーツをしていない限り、さらに夏場の大量に汗をかく時期に限り、水分摂取のうちの何割かをスポーツ飲料にしたらいいと言うことだと思います。

  • 回答者:えん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保健所のパンフレットに、糖分が多いので子供にはあまりあげるな、って書いてました。虫歯と肥満のもとだと。
大人も一緒では?

  • 回答者:きいきい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

低血糖を防ぐためです

運動をしながらの飲用なら大丈夫です

あとスポーツ飲料は塩分も含まれているので水分の吸収が良いです

  • 回答者:ポカ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶は利尿作用があるので、水分補給にはあまりむいていません。
やっぱり、ミネラルが入っている水がいいでしょうね。

ポカリやアクエリアスは間違いなく糖分を気にしていいと思います。
なので、水分補給の度に飲むのはおすすめできません。
水で薄めたり、ノンカロリーのものを選んだりしてみてください。

  • 回答者:かわうそ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汗をかいた時の水分補強にはスポーツドリンクがやはりいいそうですよ。
ただ市販のものはかなり甘いので、半分ぐらい水で薄めたほうがいいとテレビでやっていました。
私の友人はもっと薄めたほうがいいよ。と言っていましたが・・・・。

  • 回答者:ruru (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水よりも、吸収が早いと聞きました。
だから、熱中症予防は水やお茶よりポカリなどの水分吸収が早いものがいいらしいです。

  • 回答者:きき (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑さで少しの運動でもカロリー消費されているので 大丈夫ですよ。

  • 回答者:ゲトラデ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動をしないで飲みすぎはダメでしょう。

  • 回答者:いい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番いいのは、やはり水と想います。
余りにも多く飲むのなら、少し塩も
舐めましょう。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る