すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

子供の頃から夜型です。
深夜手当が出るので調子よく深夜勤務で稼いでいたのですが、この頃調子がおかしく、夜でもうつらうつらしてしまいます。
睡眠も、4時間くらいしか取れません。
普段は8時間は寝ています。
不眠症なので長期型の薬を出され、それを飲んでも4時間で目が覚めてしまいます。
眠れないのは別に構わないのですが、仕事に支障が出るので困っています。
濃いコーヒーを飲んだり、エスタロンモカを飲んだりしていますが、あまり効果がありません。
あと、刺激の強いガムも噛んでいます。
何か他に、眠気がすっきりなくなる方法はないでしょうか?
洗顔以外で。

  • 質問者:迅
  • 質問日時:2008-07-27 13:56:51
  • 0

並び替え:

背中とかの筋肉がこっていませんか?
背中が懲りすぎると睡眠時間が短くなってしまうことがあるようです。

もしありましたらその点解消してみては?

眠気を飛ばす方法でなくてすいません

  • 回答者:もん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに肩こりがひどく、整形外科の先生にも「背中に鉄板入ってる」って言われました。
肩こりからまず治さないといけないんですね。ありがとうございました。

暑くて体調に変化が出てきてしまっているみたいですね。

脳に栄養を与えて頭の回転を活発にしてみてください。

  • 回答者:ミンミン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのうち元に戻るかも…あまり思い詰めないようにします。

休憩時間に15分の睡眠を取れる技を身に付ける。

コーヒーは効くときもあるでしょうけど、効かないこともある。人によりますよ。私はコーヒー飲むと眠くなる。他の刺激物とかは慣れてくるとダメです。

中国の戦国時代の蘇秦という人は、錐を膝に刺して眠気と闘ったといいます。
「膝錐之志」

  • 回答者:お (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが、職場の方針で、休憩は一時間に5分しか取れないんです。
オフィスを抜けて休憩室に行くまでと、帰るまでの時間もその5分に含まれるので、実質3分くらいかもしれません(^^;
針でも持ち込もうかしら(^^;

ミントのエッセンシャルオイルを嗅ぐと目が覚めると思います。
薬局に売っている ハッカ油 でも同様な効果があります。
スプレータイプのハッカ油をおしぼりにシュッと一拭きしてから
顔を拭くと気分爽快ですよ。
ただし、目とか鼻の粘膜に付かないようにしてください。
ある意味ずーっと眠気が吹っ飛びます。

  • 回答者:さとるん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その手があったか!!
自分自身、アロマが好きで、試験を受けようと思っていたくせにそっちは全然考えていませんでした。
早速ペパーミントとスペアミントを購入して、グレープフルーツを加えて作ってみました。
ありがとうございました!


ごめんなさい、ベスト回答に選びたかったのですが期限が過ぎてしまったみたいです。
本当にごめんなさい!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る