すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会計・経理・財務

質問

終了

勘定科目について経理に詳しい方、教えてください。リポビタンD等の栄養ドリンクを購入したときには福利厚生費に入れていいのでしょうか?それとも雑費ですか?

  • 質問者:新米事務
  • 質問日時:2008-07-27 13:56:59
  • 4

薬と同じで、福利厚生で落とせます。

私は落としています。


追記

私はドリンク剤と記載しています。
税理士からもそれでいいと言われています。

  • 回答者:個人事業主@ユンケル (質問から13分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。摘要欄には薬剤と記入すればいいでしょうか?

並び替え:

社員が飲むのであれば、福利厚生費。
どこかに差し入れなどのためであれば、交際費。
でいいと思いますよ。
あまり深く悩まなくていいと思います。
費用が費用として計上されていたらいいと思いますよ。

  • 回答者:らく (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

用途によりますが、社員のために購入したのであれば、
福利厚生費でいいでしょう。
贈答用であれば接待交際費がいいでしょう。
不安なようでしたら、以前購入したときに仕訳した科目と同じにすれは
いいと思います。

  • 回答者:まぁ~さ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

接待費?単なる経費で場合によって自腹になります。
ここで質問でなく税務署でも相談したほうがいいような?

  • 回答者:何だー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福利厚生費だと思うのですが、新米事務さんのお勤めの会社は税理士さんや監査法人さんはいらっしゃいますか?
その方に聞くのが早いです
あとは過去の伝票をひっくり返して見ましたか?
時々雑費にしようか、福利厚生費になるのかビミョーな事があると思います
私は困ると税理士さんに聞くか、経理課長(経理部長)によく聞いていました
追伸
税理士さんや監査法人さんがいらっしゃらないし、上司にも相談したくないし、前任者も当てにならないのでしたら、税務署にお聞きになるのが良いかと思います
どこまで経費になるかはここで相談するより税務署の方がよりベターです
税務署の方が専門家集団です
ここのサイトで税務署にお勤めの方がいて、その方が回答していれば話は別ですが・・・・・

  • 回答者:プー子のママ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速回答ありがとうございます。税理士さんや監査法人さんはおりません。前の伝票では雑費に含まれていましたが、前任者もあまり経理に詳しい方ではなかったので参考にしていません。上司に聞くのはもう少し勉強してからと思っていますのでここで相談させていただきました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る