すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

超超近現代史!(20100330放送)で
田中義武さんが生キャラメルを開発したようなことをいっていたのですが本当ですか?
フランスのアンリルルーやパスカルなどですでに生キャラメルの同じものはありましたよね?

  • 質問者:??
  • 質問日時:2010-04-05 09:32:13
  • 0

生キャラメルは、北海道にある「ノースプレインファーム」が開発したキャラメルです。
花畑牧場の生キャラメルのレシピはオリジナルのものではなく、ノースプレインファームのレシピを元に製造されています。

ノースプレインファーム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0

生キャラメル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%A1%E3%83%AB

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おっしゃる通り前からありましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生キャラメル自体は彼の開発ではありません。日本でこれほど広げたの彼だけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうです。

すでに生キャラメルはありましたが、

あの食感、すぐなくなるのは、ないということで

開発したと言われているのでしょう。

  • 回答者:setuyaku (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生キャラメルはそれ以前からあったものです。
田中義武がそれに目をつけて、一般に広く知られるようになるきっかけを作ったということですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別に田中義武が開発したものでなく以前より生キャラメルはありました。
テレビと言う媒体を介しPRの上手さで皆さんが乗ってしまったのが正解と思います。
何事も宣伝第一です。宣伝しだいで売れる売れないが・・・・・。

  • 回答者:宣伝にのらない人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャラメルとは元々ポルトガル語で砂糖と牛乳を煮詰めて作る菓子類ですが
生キャラメルも同じ様な材料で、しかも火を使うので何が「生」なのでしょうか?
何処がキャラメルと生キャラメルの違いでしょうか?
固いか柔らかいかの違いですか?・・・私には良く分かりません。
元々フランスなどのお菓子屋さんの手作りのキャラメルはあんな感じですし
以前から遊びで自分で作ったりしましたが、あの様になりますよ!

要は、「生キャラメル」と云うネーミングではないかと思います。
しかし、それも田中氏が考えた訳ではありませんが・・・

パッケージ等も含め自分の会社として自信をもって販売出来る生キャラメルを開発した
と云う事位にしか私は思っていません。

  • 回答者:売れれば勝ち・・・かな? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田中義武さんが生キャラメルを開発したのではないです。
自分がしたように言っているのは宣伝としては逆効果ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かりやすく、開発したかのようには言われてますが…
希少価値を高めるために、手作り感・高級感や手に入りにくいシステムを作り上げた、仕掛け人的存在ですね。
ネット通販という、現代ならではの一大ブームになりましたが。

数々の失敗の上でやっと掴んだ売れるコツが、これからも通用するのかどうか?と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田中氏が販売する前に他社が開発して売っていましたね。
あたかも自分が開発したかのように言うのはおかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ似たようなものは昔からありますが
生キャラメルって名称を開発したようなもんですね。
あんなもんはただの柔らかいキャラメルですよ。
所詮はテレビにつくられたブームです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る