すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

新入社員です!
仕事中は部署が違うのでしゃべらないけど、ロッカールームで隣の先輩が居ます。
最初はこちらから気を遣って天気の話などを話しかけていたのですが、いつも生返事で、メールを打ちながら迷惑オーラの返事をされるので、今日は挨拶だけして話しかけませんでした。
そうすると、すごい剣幕でロッカーを締めて、怒ってますという態度を取られたのですが、やっぱり話しかけた方がよかったのでしょうか?
後輩が気を遣って、話を持ちかけるのが礼儀とかそういうオキテ的なことってありますか?

  • 質問者:よくわからない????
  • 質問日時:2010-04-05 23:28:50
  • 0

そういう礼儀とか常識はありません。同じ部署でも親しいわけでもないわけだから、最低限きちんと挨拶すれば問題ありません。
その先輩が機嫌が悪かった原因はあなたではなく、ほかのことにあったのでしょう。
そこまで気にしなくていいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まだ話しかけたりしなくっていいと思いますよ。
相手の態度にあわせる程度で。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変ですね。

でも、挨拶はきちんとしてるのでいいと思います。


無理して合わせなくてもいいですよ。

こっちが疲れます。

こちらに非はないので、挨拶だけはきちんとしておけば大丈夫です。

  • 回答者:ここ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが挨拶しかしなかったから怒っていたのではないでしょうね。
たまたま機嫌が悪かったのでしょう。仕事上特に関わる事の無い
ヒトだったら、挨拶程度で十分ですよ。それ以上深入りする必要は
ありません。

  • 回答者:匿名大臣♪ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先輩はただ「自分が威張り散らせる相手をキープしておきたい」って気持なんだと思います。
あなたがしっかり話しかけてくれれば、先輩はそれにリアクションを返して威張った発言をしておくことができます。
ところがあなたが黙っていると、先輩は威張るきっかけを失ってしまうので、それが面白くなかったんだと思います。
私なら、もうその先輩とはあまり口を聞かないようにします。
先輩も、いつまでもあなたに八つ当たりを続けたりはしないでしょう。
そういう性格の人は、あなたの代わりになる八つ当たり相手をとっとと探しにかかるはずです。
そして今度は、その人に対して偉そうな態度を取るようになるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人いますね。
先輩ってことで偉そうにしたり、気分で接したり、何も先輩らしいことしない癖にそんな風に不愉快な気持ちばかり与えてくる人って最低ですね。
気にしなくて良いと思いますよ。
そういう人は結局は何をしても面白くなさそうな態度を取ります。
先輩風吹かせたいだけで、後輩をいびったりすることでストレスでも発散してるんでしょう。
きちんと挨拶をし、仕事をきっちりこなせばそんな先輩は適当にあしらっておけばいいです。
礼儀を重んじるなら、先輩の方が礼儀がなっていないので改めるべきですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう常識のない人は放っておきましょう。
一方通行でも挨拶だけきちんとしてればいいと思います。
でも、なるべく遭遇したくないですよね~
可能なら出社、退社時間を少しずらしてみてはどうですか?

あまり気にせずがんばって!!

  • 回答者:応援してます (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にすることないですよ。
挨拶をちゃんとしていればいいです。
その先輩、他の人とおしゃべりしないのですかね。
新入社員しか話す人がいないとか?
新入社員が気を使うなんておかしいですよ。
普通は先輩から声をかけるとかするもんです。
ま、様子見していましょう。
けどそういう人には当たらず触らずで必要最小限の挨拶だけの方が後々面倒がないようにも思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部署が異なるなら黙っておけ
ロッカー内ではよほど親しい人意外は話さないこと

  • 回答者:和田尾 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまたま機嫌が悪かったのではないでしょうか?
しゃべるなら普通に天気の話などで構わないと思います
あなたの行動は何も間違ってないと思いますよ
あまり考えすぎないほうがいいと思います。
部署も違うのなら特に気にしないほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る