すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

子供が朝ご飯を食べません。みなさん何を食べさせてますか?

  • 質問者:naishoku
  • 質問日時:2008-07-27 15:33:31
  • 0

並び替え:

うちの場合は子供が食べなかったら、親が先ず食べて「○○おいしいな~」と言って
興味をそそらせます。何回かやっていると何でも食べるようになりました。

  • 回答者:みったん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も子供の頃から朝ごはんを食べていません。
低血圧が関係あるのかわからないのですが、食べると必ずお腹が痛くなったり、気分が悪くなってしまいます。

子供の頃は、心配した母がよくバナナを半分こして一緒に食べてくれていました。「半分こ~」と歌いながら(適当に言ってただけかも・・・)だったので楽しかったことを覚えています。
私は子供がいないので友達の子供に試したら、面白がっていました。
小さなお子さんだったら遊び感覚で一緒に食べてあげるといいかもしれませんね。

  • 回答者:ちびゆき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝ごはんを食べなかったら、おやつも昼御飯もなし。腹がすけば、自然と食べます。大体、今の子はおなかすかした経験無いから、甘い考えばっかしします。最近入社してくる大学院出も、貧乏な家庭で奨学金とバイトで大学、大学院を出た奴は礼儀もしっかりしているし、タフです。バイトしたことないですなんて言う奴は、礼儀も知らないし、仕事も出来ないくせに、文句はイッチョ前です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が子供の頃、朝ご飯をあまり食べたがらない子供でしたので、母が苦労したと思います。とにかく、バナナ1本とヨーグルト1個は絶対に食べなさいと言われました。無理やり食べた記憶があります。

  • 回答者:キキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃朝ごはんを食べなかったら、母が小さいおにぎりを作ってくれて、ごま塩かパリパリののりを巻くと食べました

  • 回答者:プーさんのママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シリアルにフルーツ牛乳にジュースです。

  • 回答者:かぶと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯と、弁当のおかずの残りです。

  • 回答者:スープ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シリアル+牛乳
オレンジジュース

  • 回答者:eat (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パンを嫌がる時は冷凍のおにぎりにチーズを乗せてチンしています。
目先を変えるという事であればオモチを焼いて砂糖醤油で食べさせています。
シリアルで簡単に栄養を摂るという事もたまにやっています。
みなさんやはり苦労されてるのですね・・・。

  • 回答者:ママはバナナ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パンやご飯を嫌がるときは、ホットケーキを焼いてあげます(^0^)

  • 回答者:るる (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シリアルを食べさせてます。

  • 回答者:まゆ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その時の気分で食べたいものそうでないものがあるだろうから、ヨーグルトとかパンとかクラッカーなどてきとうに準備しておいて、何か一つは食べてもらうようにしています。最悪、果汁100パーセントのジュースだけとか・・・。

  • 回答者:まい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この時期は暑さの為、食欲ない時が多いですが、そんな時朝食では

 ・果物入りヨーグルト
  (バナナ、りんご、桃等の果物を細かく切り、プレーンヨーグルトに加え
  ます。甘味が足りない時は蜂蜜を加えます)

 ・野菜スープ
  (玉ねぎ、人参、じゃが芋、ブロッコリー、キャベツ等のお好みの野菜を
  具材にしたスープです。味はコンソメ、トマト、中華などその時々変えて
  います)

このようなものなら、手軽にさっと食べれて、その上栄養バランス良いので、朝食にピッタリだと思います。

  • 回答者:koo (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は一緒に作らせて、楽しませて、食べさせてます。

  • 回答者:まい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝ご飯を食べないと午前中の授業は聞いても無駄になる、ただでさえやな授業なのにそれが意味なく無駄だともっと嫌じゃない?、と、きちんと説明したら、食べるようになりました。(脳にグルコースが行かず脳が働かないと言う事)

  • 回答者:haku (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全員朝から食欲旺盛で、パンでもご飯でもおかわりしてます。

  • 回答者:わーー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サンドイッチやおにぎりにして
ウインナーを焼いたものやスクランブルエッグやゆで卵と
小さなカップにヨーグルトに こんにゃくゼリーをいれたものや
プリンに果物を添えたものを ひとつのランチ皿のような形の皿に入れて出します。
ミックスジュースを氷をたくさん入れてシャリッと作り添えると
喜んで食べます。
コーンフレイクなどもいいですね!

  • 回答者:みるる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が朝ごはんを食べない理由は、いろいろあります。
まずはその理由を探ることが重要かと。

1)朝起きるのが遅くて朝ごはんを食べる時間が無い。
2)上記とも関係するが食後直ぐに出かけなければならず、食後直ぐの登校(運動)で腹痛になったり、食事の摂取による排便要求が登校時に生じるのを嫌がっている。
3)ダイエットによるカロリー摂取の抑制
4)寝る前に十分すぎる食事を取っているため、朝起きたときに空腹を感じていない。

その他色々な原因があると思います。
食べたくないのに食べさせるのは健康上逆効果のこともあり、まずは食べたくなるように、今食べていない原因の排除が望まれます。
朝食に何を食べさせるかは、その次の問題かと。
もし既に原因がわかっているならそれを提示されれば、より的を得た回答が得られると思いますが如何でしょうか?

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通にご飯を食べて学校に行ってます。

  • 回答者:やっち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べない時は、ヨーグルトが多いですね。後、バナナと。
食パンに禁断の「チョコレート」を付けさせてやったら、バカみたいに食べてましたが・・。

  • 回答者:yu-ta (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも夏になったら食欲がおちるみたいで、食べる量がすごく減りました★
でも食べずに遊びに行くとお昼までおなかが持ちませんよね~
ホットケーキやヨーグルト、ケロッグに牛乳が多いですね~
食パンが食べたくないみたいで、いつもはマーガリンやとろけるチーズだったのですが、マヨネーズをつけて焼いたら気にいったみたいで、ここ数日食パンを食べてます☆

  • 回答者:チョコチョコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シリアルと牛乳

  • 回答者:い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝から「ちゅるちゅる!」だの「おにぎり!」だの食いしん坊です。。。

  • 回答者:きいきい (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろいろ。

納豆の日もあり、御餅の日もあり、
とにかく一口でも食べさせたいなぁ・・と作っているんですが
もし元気だけど食べられないのなら、
いっしょにおかずを作るなどの
ちょっと遊び感覚なら食べられるかもしれません。

朝は調子が出なくて食べられないなら
ヨーグルトやゼリー、果物類など、
とりあえず食べやすい物をお腹に入れてやり
お子様が好きそうなおかずを
自分用に作り、これ見よがしに
「おいしいなぁ~」を連発しながら気をひき
食べたそうなら、1口だけあげようか?と、
ちょっとづつでも食べさせる作戦も良いですよ。

  • 回答者:すずちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝は調子が出なくて・・・の方です。
やはりヨーグルト等は食べやすいですよね。
自分用に気を引く作戦良いですね!
やってみますー^^
ありがとうございます。

マフィンはどうでしょう?
ケーキのようなものですから、お子さんはお好きかと思いますが。
以下は電子レンジを使ったお手軽簡単スピードレシピです。

・ホットケーキミックスとプレーンヨーグルトで。
この中のチョコを入れなければプレーン、チョコを溶かして入れると
全体がチョコマフィンです。
http://antorume.ame-zaiku.com/microwave/muffin.html

・オレンジマフィン。薄力粉・卵で作る基本的レシピですが、
生地は上記のようにホットケーキミックスで代用できます。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ayathing/recipe013.htm

・チーズマフィン
http://cookpad.com/recipe/93824
更に簡単
http://www.mis.ne.jp/~pretty/sub3-p12.htm

甘いマフィンは中身で果物:缶詰(桃・パイン・マンゴー)、バナナ(チョコとの相性ばっちり)、りんご、ベリー(ラズベリー、ブルーベリー)、ドライフルーツ、ナッツと様々なバリエーションが可能です。

塩辛いマフィンはチーズマフィンをベースにチャイプ、パルメザンチーズとパプリカ、玉ねぎみじん切りをよく炒めたもの、ほうれん草みじん切りを炒めたもの、かぼちゃ、ベーコン(ハム)みじん切りを炒めたもの、ドライトマトなどでバリエーションを。

小麦粉・卵に乳製品と果物・野菜少々で栄養もあると思います。
余ったら冷蔵庫に保存して食べる前にオーブンとスターで温めるとOKです。
ぜひお試し下さい。


訂正:
オーブントースター、でした…
レンジで温めなおすと、大急ぎで食べないと固くなってしまいますので。
それと蛇足ですが、オーブンでのレシピは参考にどうぞ。
結局プレーンに混ぜものをするとき「どのくらいの割合で入れるのか」が分かれば
一番楽に作れるレシピで応用できますので~

食べてくれるといいですね!
一度おやつに作って様子を見てみる(好きそうか)といいかも。

  • 回答者:スコーンも大好き (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ~すごい美味しそう!
これなら食べるかもしれません。
試してみます!
ありがとうございますっ!

何歳ぐらいなのでしょうか?

うちは、納豆巻きや小さなおにぎり、サンドイッチも食べやすいよう、くるくるまきにしたり、かわいいかたで抜いたりしてます。

それからだんだんと量を増やしていったりすると普通食になっていきますよ。

  • 回答者:ぴーまん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小6です。
小さなおにぎりやサンドイッチ、一口サイズにして試してみましたが、、、食べません(涙
もう少し小さい時にはちゃんと食べたのですが、去年ぐらいから全然食べなくなってしまって。。。
ちなみに、この子は次男で、長男と三男はしっかり食べるんです。
もう一度、食べやすい物をいろいろと試してみますぅ。。
ありがとうございます。

シリアル&牛乳という日もあります。

  • 回答者:ママ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
シリアルと牛乳はやはり食べやすいですよねぇ。
今は色んな種類のシリアルがあるのでいろいろ試してみます。

うちの子たちも朝食、嫌がります。 トーストとか、シリアルとか簡単にでもいいから食べさせています。 食べないよりはずっとましですから。 トーストもバター塗っただけでは、栄養とまでは行かないですけどね。 とにかく朝食を抜かないよう習慣付けるんです。 ヨーグルトもしばらくは食べていましたが、飽きてもう食べません。

  • 回答者:いちご (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
我が家も何でもいいのでとりあえず口に入れるようにしてます。
少しずつ、食べる癖を付けさそうと思っているのですが。。。なかなかうまくいかなくて;

最初はケロッグを食べさせました。

今では朝ごはんをガツガツ食べます。

 追記

今では ご飯に味噌汁 昨夜の残りやハムエッグを食べています。

 再追記

結構長い道のりでした。  家族揃って早寝 早起きをしたのが良かったのだと思っています。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:マミー (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ケロッグから徐々にならしていくのですね。
試してみます。

ちなみに今はどんな物を食べてますか?


 追記ありがとうございます。
 ご飯におみそ汁!理想の朝食ですね。
 気長にいろいろ試してみます。


  家族そろって早寝、早起き、大事ですよね。
  わかっているのですがねぇ、私が夜型で朝が弱くて。
  まずは、私がちゃんとしなければいけないようですね^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る