すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

住宅ローンの変動金利で借り入れている方に質問いたします。

うちは、固定金利で借り入れているのですが
借り換えを検討している時期でもあります。
銀行の窓口で相談した所、変動金利がお安いですと勧められました。
しかし、年に2回見直しは結果的に損が出そうですし。
5年間据え置いても、変動の良さが今ひとつ分かりません。

住宅ローンの変動金利で借り入れている方にお聞きしたいのですが。
変動のメリットを教えていただけないでしょうか。
固定にしないで変動を選ばれた理由をお願い致します。
勉強をさせてください。

よろしくお願い致します。

  • 質問者:住宅ローン
  • 質問日時:2010-04-06 11:42:07
  • 0

おカネを貸す側から回答します。
会社が借りる際にも住宅ローンと同じく固定と変動が存在し、財務責任者もしくは社長も頭を悩ませるところです。

結論から申しますと、この20年ほどの間におカネを借りた方で、固定で借りて得をした人はいません。法人でも個人でもそうです。

固定にしたら高いのは当り前で、それは将来の金利上昇時の保険料と考えればこれまた当然のことなんですが、20年も遡れるヒストリカルデータで変動の方がお得ですからね…。
本格的なインフレ&金利上昇の前触れを感じた際に固定へ切り替えるので遅くないと思いますよ。

ちなみに銀行の収益は固定でも変動でも理論的には同じです。説明すればややこしいですが、銀行自身はそのリスクを負わないようにヘッジしてますので。だから、どちらをお客様にお勧めするというようなことを有りません。色々不安を強く訴えるお客様には固定をお勧めはします。

  • 回答者:金融勤務 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。
固定、2.65%は魅力なのですが、
当たり前の事で、変動にはかないません。
20年近く返さなきゃいけないので金利の差は大きいです。
先の事を考えると借り替える勇気は出ませんが
変動金利も、急に上がったりもしませんよね。
前向きに借り換えを検討してみます。

有難うございました

並び替え:

私は変動金利で借りて8年目になります
借り入れ時は2.345%で現在は2.475%です
この間3%を超えたこともないですが
今しばらくは景気が回復する見通しもないので静観中です
今の状態が10年続くのであれば変動がお得でしょうけど
景気が回復すれば変動は地獄ですからね
私はある程度資金がありローンも20年以内
住宅ローン減税も10年あり繰上げ返済できるので変動にしましたが
30年ローンの方は固定にしたほうが賢明ですね
金利は高いですが変動しませんし
計画性をもって返済できますから

  • 回答者:DC7 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん、そうなんですよね。
先の事は分からないので二の足を踏んでしまっています。
今の固定が2.65%で、銀行で提示してもらった変動金利は更に低く借り替えたくなります
あと、21年あるので0.1%でも低ければ返済額は大きく変わってきます。
繰上げ返済もここの所厳しくて出来ない状態なのでしんどいです。

10年前(当時40)借り入れ時はキャンペーンで金利1%の3年固定でしたがその後3年、1年と固定で継続した後3年前から変動にしました。
固定金利が上がった事と変動であれば今のように金利が下がれば返済の金額分が増えるので今は得してると思います。
また上がれば契約期間の返済額は同じでも金利分が増えて元本返すのが大変ですが・・・。
何れにしても都内の一戸建てを買ったものの年収がここ2年下がっているので重荷です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、そこが変動のデメリットですよね。
しかし、借り換えを繰り返せば
それだけお金もかかりますので判断ミスは地獄です。
うちも、給料は下がる、税金は増える。
繰り上げ返済もできなくなり、日々の生活費でカツカツです。

うちは 変動です。自営 だから少し高め(2.475)ですけど・・・
今の世の中の状況をみれば、そんなに急に景気が良くなるわけもなく、金利がそんなに上がらないだろうと読んでの選択です。。

===補足===
借り入れは17年4月で、最初から変動です。一時期 少し上がった事がありますが、よく覚えていないのです。0.2位だったか・・・月々の返済が、7万5千円程度なので、まだ余裕なんですが・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変動にされて何年くらいですか?
読みの通り借り入れた時期から、変化はありませんか?

補足頂けると幸いです。

補足有難うございました^^
上がっても、0.2くらいなんですね。
と言っても、大きいですよね・・・。
参考にさせていただきます、有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る