すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

自治会やマンションの管理組合に関わりのある方に質問です。
自治会会長、管理組合の理事長、書記、会計、監査、組長等に選ばれるのが嫌がる人が沢山いると思いますが、そう言った作業を一手に引き受ける人材派遣があれば利用しますか?

もし利用するなら派遣会社に払う費用は一世帯あたり1月当たりいくらまで支払いますか?

  • 質問者:これからの地域活動について。。
  • 質問日時:2010-04-06 22:31:04
  • 0

ビジネスライクでいいですね.
役回りがくるのが12年に1回(12世帯)としておくと,会長と会計と雑務の3人でフルタイムではないから平均毎月36万と計算しても,一世帯年間3万の負担ですみましょう.自治体からの活動費で補填すると,月2000~2500円の負担ということになります.
まあ,このくらいの金額で済んでしまうなら,私ならアウトソーシングを希望しますね.

もっともただ,自治会は行政の下請けしごともしているので,自治体から活動費が支給されます.この活動費用は,必要経費なので税制上は通常非課税です(運用して儲けたりすると課税されそうですけど).
自治会の総意であれ,税金からの費用をアウトソーシングにつかうとなると法律的にはどうなんでしょうね?

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

田舎の自治会所属です。
委託は考えられない事態ですが、たしかに大変すぎて困ることがあります。
仕事が8時に終わるのに自治会の集会が6時とか。
農村なので、畑仕事が終わって一息ついた頃にはじめましょ!という時間のようです。
勤め人には無理が多いですね。
しかし、お金を払おうという人は少ないと思います。
交通安全の募金でさえ、「払いたくない」とつっぱねる人が多いですから。
たまに欠席があったとしても、他のメンバーが埋めるという形で
お金を出そうとはしないと思います。
個人的には、交通安全の募金200円以下/月あたりだと思います。
清掃や、町の催事のお手伝いに
あまりにも不参加者が増えれば、年間4000円程度で考えられるかもしれません。
でも4000円じゃ営業利益は足りないくらい、うちの自治会の催事って多いんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方在住。地域のつながりが濃い地域です。
自治会は規模が大きく、いくつもの組でなりたっています。
こういう地域では委託は、ありえないですね。

自治会や組は、確かに面倒ではありますが、
顔を知っている安心感や助け合いの側面もあります。
また地域のこれからのことを話し合って決定することもあります。
自分たちの住んでいる場所の管理を人任せ。というのは考えられないですね。

ただ、事情があって清掃活動やゴミの分別作業などに出られない。病気や仕事が忙しい。
そういう場面だけを委託するのはありだと思います。
実際、地区によっては、不参加の場合はペナルティとして千円。と決まっているところもありますから。
そういった参加すべき行事。地域の清掃。などの代理をしてくれるなら、一年に¥3000くらいだしても良いです。
一ヶ月だと¥250
ただ資源ごみでの回収代金が自治会費になっているので、それを人任せに出来るのか?法律的なこと詳しくないのでわかりませんけど、疑問です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者は分譲マンションにお住まいということで回答します。
まず役職を整理します。管理組合役員としての正規の役職(組織)は理事と監事です。理事長は理事会の一員で、書記、会計(場合によっては副理事長)は理事長以外の理事の分担となります。自治会会長や組長は理事が兼務したり、別途自治会が組織されて選任されていることもあります。これらの役職分担をいっしょくたにすると話が混乱します。
管理組合運営は政治と一緒で、すべてを他人に任せることはできません。管理会社に委託しても最後は自分たちでその結果を確認しなければなりません。
地域交流をわずらわしがる管理組合は結構見受けられます。それは管理組合と違って自治会や町内会活動が時として「雲をつかむような得体の知れない存在」と感じられるからだと思います。これは自治体が自分たちの都合だけで利用して、PRやサポートを怠っているからと思わざるを得ません。
質問者が人材派遣会社の利用を考えているのは地域活動のほうだと思いますが、そこでは自分たちの生活に直接影響するようなことがときどき持ち上がりますから、出席している人がただのメッセンジャーボーイでは事欠く(場合によっては住人の立場を悪くする)こともあるのではないでしょうか。第一、このような業務を引き受けるような人材派遣会社があったとしても、経営姿勢が安易ではないかと首を傾げたくなります(まともな会社なら引き受けないでしょう)。
この際、地域活動役員不在でやってみたらいかがですか。そうすれば必要に迫られて誰かが声を上げると思います(だからと言ってその人に任せるのは酷です)。
役職と言われると何かをしなければならないと思い込む傾向があります。もしあなたが指名されたらとりあえず自然体で参加してみるという心構えでもいいのではないでしょうか。場に出席して空気を読めば何をしなければならないかがおのずとわかってくると思います。それから動き出しても遅くはないし、そのことで恥ずかしさを感じる必要もないと思います(どうせ読むなら管理規約のほうにしていただきたいところですが)。
マンション居住者の大多数が同じような気持ちになれればこのような悩みを抱く必要はなくなると思います。

  • 回答者:似非管理士 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その自治会や組合の構成人数により変わってくると思いますが、自分が自治会に
入っているのであれば、会費1000円/月と考えて、100円/月なら手数料として妥当
だと思います。
でも人材派遣会社からすれば、1回/月に案内やイベントをするとして、20000円くらいは
報酬としてほしいでしょうから、200人の会員がいないと対価としては妥当でないですね。
ましてや田舎の数十人の常会や町内会レベルでは夢のような話です。

  • 回答者:町内会長経験者 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る