すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

麻薬密輸で中国で逮捕された日本人の死刑が執行されました。
思ったのは異国の地で死刑になる人の気持ちはどんな
ものだろうという事です。中国では麻薬密輸で死刑だそうですが
恐らく本人はまさか死刑にまでなるとは思ってなかったのでは
ないでしょうか。
あなたはこの死刑をどう思いますか。
あと、日本でも麻薬を密輸すると最高で無期懲役だそうですが
麻薬密輸はなぜこんなに罪が重くなるのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-06 23:12:19
  • 0

本人がどんな気持ちだったのか、それはわかりませんが、
やはりまさかと思う気持ちと、異国で死を迎えるという事は、
不安であり、恐怖であり、それとともに、寂寥感もあったのではないかと思います。

刑に関しては、日本人の感覚で言うと確かに重いですが、イスラム系の
理不尽な理由での刑罰ではないですし、正当といえば正当かとも思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回の質問の意図である
異国で死刑を待つ物の気持ちを
表していますね。

並び替え:

犯罪の種類によってそれぞれの国によってのとらえ方が違っているのだとは思いますが中国で死刑だというのならその国の法律で死刑になっても仕方がないと思います。
むしろ私は末端価格が2億円と言われる麻薬の密輸は日本でも死刑に相当する重い犯罪だと思います。
中国では死刑だということも分かって犯罪行為をしていたと私は推定しています。
中国では麻薬戦争での教訓でこれだけ強い刑罰を課していることも理解すべきだと思います。
民主的でしっかりとした法廷での裁判だったのかどうかは分かりませんが、郷に入っては郷に従う覚悟で海外に行くべきだと私は思います。
麻薬は運び屋が密輸することで麻薬患者が相当数出ることにもなり、他の凶悪犯罪の引き金にもなりますから極刑にしても仕方がないと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去の歴史上、中国はイギリスがアヘンを輸入し、国を堕落せしめたのでアヘン戦争を起こし、負けた苦い経験を有する国で、麻薬に対して厳しいということだ思います。

また、13億人以上の国民がいる国ですから、不良な国民に対しては、厳罰で臨むと言う感じではないでしょうか。

そのようなことをわきまえずに、国際的な犯罪を犯したわけですから、そのような措置を受けてもやむを得ないと思います。

犯罪の中でも、麻薬は最も許されざる犯罪の一つだと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻薬は人を人ではなくし、さらに国の行く末さえ危うくする毒。こと麻薬の密輸入に関していえば仕方ないことだと考えています。逆に初犯は猶予刑などと日本が甘すぎるのだと思ってます。

たしかシンガポール、タイ、マレーシアなどアジアの国々も法律では死刑判決があった記憶で、私でさえ知っていたのですから、そのような悪事に携わっていれば知っていると思います。荷物を預かって中身を知らずに運び屋をさせられたような記事も見ましたけど、増大しているのか警鐘を鳴らす意味なのか。ホームレスなどがお金目当てで運び屋をやってのことだったら、そんな仕事に出会ってしまい可哀そうに思う。でも、運び屋を安易に引き受けたことが問題かな、ある意味仕方ないかなとも思う。

マレーシアでは日本人が死刑判決を受けた記憶があり、シンガポールでも外国人に対して死刑判決がありましたね。オーストラリアでも巻き込まれた日本人がいたはずですが、オーストラリア自体が死刑制度を止めたような記憶があります。

  • 回答者:危険がいっぱい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の歴史(アヘン戦争)では麻薬は民族同士の争いの元となる
と言う考え方のようです。

死刑は最も重い罪ですが、外国で犯した罪はその国の司法に委ねるのみ

逆に、日本の法が甘いと感じています。
決して死刑賛成派ではありませんが、日本も規制を厳しくするべきだと思っています。

  • 回答者:ワンダーランド (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

罪を犯さなければ裁きを受けることもなかった。
麻薬は売った側は大金を得られますが使った側は身を滅ぼしてしまう恐ろしいものです。
そのような薬を拡散する人間が重い罪に問われるのは当然のことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤクザ者ですから、中国で捕まればどの程度の刑になるかは知っていたと思いますよ。
以前も外国人が麻薬がらみで何人も死刑になっっていますし、中国が死刑大国だということは一般人でも知っていますから。
日本政府が助けてくれるかもしれないという甘い考えはあったのかもしれませんが。
私は死刑制度賛成派だし、郷に入れば郷に従えという考え方なので、中国が法治国家とは思いませんが、その国の法律に外国人が従うのは致し方ないと思っています。
死刑制度がありながら全く執行しようとしない、日本の現政府の死刑制度廃止論者の千葉法務大臣のほうが、余程おかしいと思います。

麻薬は国民に中毒患者が拡がれば、国家転覆もさせかねない恐ろしいものです。
国民の労働意欲を削いでしまい、付随する犯罪も増加させるものですから、国として重罪に認定するのは当然の事だと思います。

  • 回答者:職務放棄 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

死刑は難しい問題です。死刑にすれば本人は
楽になれるけど、その死刑執行までの期間は
国民の税金で養ってるから、どちらがいいのか
難しいです。

定められた法に従って裁かれてますから、仕方ないと思います。
ただそこに至るまでの透明性を高めるべきだとは思います。

麻薬は自分だけでなく、他の人をも巻き込みます。
他人を食い物にして自分が利益を得ますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然の結果というしかないです。
重くても犯さなければどってことないです。

  • 回答者:シー ロ  (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明記された法に従って裁かれるべきです。
中国でこれほどの厳罰が処されるのは、麻薬が国を滅ぼすと身をもって知っているからでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私的に死刑はちょっと重過ぎないかと思います.
中国は麻薬・薬物などに厳しいので.中国から日本はちがう〔変なみかた〕をされているのだと思います.逮捕された本人は 少し罪は重いな と本人は.分かっていたと私は思います.
それに.本人は60代なので.どうゆう気持ちでやったのかがあまり分かりませんでした.
死刑は本人だけでなく2.3人いるそうです
参考にならなかったらすいません

  • 回答者:184- (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明日にもその3人が死刑執行されるそうですね。

その国の方針ですから仕方がないと思います。
日本はアジア最大の麻薬消費国です。
もっと強い罰則で日本も望まないといけないと思います。
麻薬は人をだめにしたり、殺す恐れがあるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方ないですね。その国に入るなら、その国の法律は守らなければならないですから。
麻薬は人を、社会を破壊するほどの影響があります。
中国はアヘン戦争のトラウマがあるので、特に過敏なのです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やくざの資金源だからでしょう。
本当に運んだのであれば仕方ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刑としては重いかもしれません。
しかしあそこの国で法律を犯せば重罪になるのは周知の事実です。
きつい言い方ですが、自業自得です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売人なので覚悟の上のことだったと思います。

華人の国はアヘン戦争で酷い目にあっているので麻薬には敏感なのです。

  • 回答者:まんさく (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る