すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

賃貸のマンション退去で敷金が戻ったのですが、
その返金額から振込手数料として900円近く引かれていました。
それって普通ですか?

  • 質問者:みか
  • 質問日時:2008-07-27 16:30:19
  • 0

こう言った場合、契約書によります。

敷金の返金があったのはいいことですが、その時に返金の方法の取り決めはありますか?もしなければ、事前に双方同意の上でなされる行為ですので、みかさんが振込に同意をしていなくて、取りに行くことが可能であれば返金は可能だと思います。

また、振込みをご希望であれば、事前に手数料に関してお話があるはずです。
ないようでしたら、明細書の提出により、実費精算も可能です。

900円だからと言って泣き寝入りしないで下さいね。

  • 回答者:業法 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小職の息子、高専、大学院と2階アパートに住みましたが、敷金帰ってくるどころか、それと同じ金額の補修費とられました。不動産業なんて、そんなもんです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か、債務の持参払いと言うのが民法の規定にあったと思うが・・
貸主には敷金返還義務があり、返還すべき残存債務がある場合はこの規定が適用されるはずです。ただし当事者間の合意による賃貸借契約書の中で敷金の返還は振り込みとし、費用は控除する云々の文言が入っていれば、貸主の手数料控除は認められます。ただこの場合であっても振込手数料実費のみです。

  • 回答者:法律好きの爺 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常、契約書に「敷金の返還は振込により行う」とあれば
振込手数料の件も書いてあると思いますよ。
金額も900円と書かれてるかもしれません。

相手がみかさんの口座を知ってること自体
契約書に書かれてるような気もしますね。
契約内容で、みかさんが承諾していれば引かれます。
承諾していなければ、契約違反ですから返金してもらいましょう。

なお、900円は振込機関と振込まれ機関の振込手数料を調べれば
金額はすぐ分かりますよね。

納得いくように連絡されたらいいと思います。

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断固、抗議すべきです。!

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは振込手数料ではなく、何かの相殺金額ではないのでしょうか。
不信に思うのであれば、不動産業者に確認すれはいいと思います。

  • 回答者:まぁ~さ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振込み手数料が、900円が普通かは、銀行等により異なります。
手数料が引かれるのは、普通だと思いますが、手数料に関しては
確認してもいいかもしないですね。
(900円もかかりましたか?と)

以上です。

  • 回答者:瀬上 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は逆の立場でしたが、敷金を戻す時、振込み手数料は私持ちでしたよ。

  • 回答者:団塊ゆうちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トラブルも無く、敷金が戻っただけでも良かったんじゃないでしょうか。普通振込手数料は、引かれますね(振り込み金額、又は同銀行間、他銀行間で手数料は変わってきますが…)

  • 回答者:マイルでごじゃる (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通です。

みかさんは、賃貸業者までお金を取りにきてくれと言われたら行きましたか? 時間的に、交通費も含めて直接取りに行ったほうが900円よりもお得でしたか。 電車賃、自分の時間を考えたら900円でも効率悪くないと思います。

  • 回答者:またぎ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特になにか取り決めの無い限り、普通です。
返って来ただけラッキーかも。

  • 回答者:いじ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のわけないです。
詐欺行為です。
あなたは家賃を支払うとき、手数料を差し引いて支払っていましたか?
文句言って取り返しましょう。

  • 回答者:ふざんけなさんな (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る