すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

木村拓也コーチが死去されました。
私は同郷だっただけに残念です。
くも膜下出血ですが倒れる前に兆しがあったそうですね。
なぜ球団側が大事を取って病院に行かせなかったのでしょうか。
球団側に責任があると思うのですが、どう思いますか。

  • 質問者:とくめいきぼう
  • 質問日時:2010-04-07 11:39:12
  • 0

並び替え:

本人が病院に行きたいと言っていて、球団が行かせなかったら、責任はあるでしようね。 また、くも膜下出血で倒れていて放置していれば、責任はあるでしようね。
本人が頭痛でその内治るくらいに考えていれば、球団には責任はないですね。
木村拓也コーチのご冥福をお祈りいたします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

球団が病院へ行くことを邪魔したわけではありませんので、責任を問うのはむずかしいでしょう。

当然、球団は毎年の健康診断のようなものは実施しているはずですから、それ以外では本人が言い出さない限りわかりませんね

とにかく若すぎます。
ご冥福をお祈りいたします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなに若くてくも膜下出血とは
荒れた食生活とかしてたのでしょうか。

頑張って復帰して欲しかったので残念です。
球団というより、我慢強い性格の方だったので頭痛位と頑張ったのではないでしょうか?
私も頭痛がしていたので、昨日病院で検査してもらいました。
早期発見早期治療が大切ですね。

ご冥福をお祈りします。

  • 回答者:片頭痛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気にしすぎるのも良くないですけど
いつもと違う頭痛の時は早い受診が
必要ですね。

本人が病院に行きたいといったのに行かせなければ問題だと思うけど
本人がこれくらい大丈夫だろうって我慢してたら自分のせいでしょう。
どうだったか知らないですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念なニュースが飛び込んできましたね。
球団に責任はないですよ。

ご冥福をお祈りします

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常にお気の毒だとは思いますが、球団が病院に行くのを妨害した訳ではないので、球団の責任を問うのは難しいと思います。

  • 回答者:ホロ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですけど、もし異変に気づいて
あげれれば助かったと思うと残念です。

くも膜下は時間の戦いもありますが、気がついた時は遅いこともあります。
会社の同僚も夜勤で静かにしているときでしたので、すぐに気がついて病院に行き助かりました。
今月も51歳になる同僚が奥さんが看護婦でしたのでドクターヘリで運ばれ、軽度ですんだそうです。
幸運だったとしか言えないこともあります。

===補足===
会社でもう一人いましたが、遺伝もあります。
病院で検査するように言われていたのですが、それにもかかわらず夜更かしや深酒をしていました。
会社で倒れ植物人間になってしまいました。

  • 回答者:春待ち人 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くも膜下出血になる人は多いんですね。
やはりタバコとか食生活でしょうか。

球団にももちろん責任はありますが
本人にも責任があります。
自分の体は自分しかわからないですから。
残念ですね、ほんと。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無理しなければ初期段階で助かったと思うと
残念です。

兆候があっても「疲れているかな」「今日は大事な会議があるから」と先延ばしにするのが大人です(子供だと泣いて訴えたりするでしょうが・・・)その状態をしっていてコキつかっていたのだとしたら球団にも落ち度はあるでしょうが。

兆しがどれほどのものかわかりませんが、私のまわりの脳こうそくで倒れた方もまさかこんな大変なことになろうとはとおっしゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にくも膜下出血とか怖い病気ですね。

病気になってからそういえば・・・という事があったとしても
球団側に責任を問うのは違うと思います。

まだお若いのに残念です。
ご冥福をお祈りします。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ですね。ご冥福をお祈りいたします。
くも膜下出血ですが、兆候があってもわからない時はあります。
父親が同じ病気をしました(でも元気に生活してます)が、家族全員兆候などは分かりませんでした。
だから仮に兆候が出ていたとしても気付かなかったということもあります。
その兆候を見抜くのは難しいと思うし、見逃してしまったからといって誰に責任があるということは言えないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くも膜下出血の頭痛はものすごいらしく
その上吐き気もあると聞きます。
やはり大事をとって病院に行くべきでしたが
相当我慢強かったんですね。

責任感が強いので、無理をしたのだと思います。
球団には責任は、ないと思います。 残念ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体調が悪くても我慢してたんですね。

こればかりは判断が難しいですね。
単なる頭痛で数日すればおさまる、ということもあるでしょうから。
木村さんのご冥福をお祈りいたします。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る