すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

合わない化粧品ってどんな感じになりますか?

私はアトピー持ちだからか、合わない化粧品も結構あって
付けた途端に真っ赤になったり
ちっちゃい針で突きまくられてる様にピリピリして来たりって事があります。

最近、日中にマブタの周りがなんかかゆい様な気がします。
それでこすったりしちゃうと、もうヒリヒリしてくるんです。

ずっと愛用してる化粧水に美白ラインが出て使ってみてるので、それか
懸賞で当たったファンデーションが原因かな?と思ったりしてるんですけど
マブタの回りだけで、付けてすぐではないので
違うかな?花粉?と思ったり。
(私の兄はかなり重度の花粉症なんです)

化粧品でマブタ回りだけおかしくなるような事ってあるんでしょうか?

  • 質問者:りょーぼし
  • 質問日時:2010-04-07 13:49:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、有り難うございました。

マブタ回りの皮膚は薄いのですね。
全体的に出なかったのは、
合わない程度がそれほどでも無かった
って事なのかなぁ~と思いました。

慌てて前に使っていた物に戻しましたが
一度、調子が悪くなった肌は戻りにくいのか
やっぱり少し染みたので
dプログラムにしたら染みませんでした。
やっぱり化粧水なのかな・・・

エステの美白コースのお試しもピリピリしてたし
美白は気を付けないとダメなんですね~

少し前に蕁麻疹が出て、結局原因が突き止められなかったり
ここのところアトピーの方も少し出てきたりているので
全体的に調子も良くないからかもしれないと思ったり。

イマイチ原因はハッキリしないのですが
一部でも、おかしいと思ったら注意します。

目の周りの皮膚は、オブラート1枚の薄さなので
周りの皮膚より過剰に反応してしまったのでしょう。
目の周りだけ赤くなる事、あります!

私も、化粧品で被れたり、花粉の季節はズタボロです。

ファンデーションを塗っているのなら
クレンジングをする前に、ぬるま湯ですすぎ洗いをして(軽く水気をとり)からクレンジングをされた方が宜しいですよ
すすぎをしないでクレンジングをすると花粉の粒子がクレンジングをする際に
肌の上で擦れてつぶれ、皮膚をキズつけてピリピリする原因になります。
皮膚科の先生の受け売りですが、花粉の季節と言わず
1年中すすぎをしてからクレンジング、洗顔をしています。

何があっても擦ってはだめです!!

  • 回答者:擦っちゃだめ~~~ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すすぎをしてからクレンジングって初めて聞きました!
そうですね、顔に付いてるんだから
スクラブ状態ですよね・・・

色々出てきて皮膚科とのお付き合いは切れず
先生にも「珍しいほど表皮が薄い」と言われてるので
オブラートほどの厚さもないのかも?
触らないように頑張ります。
有り難うございました。

並び替え:

あわないと、ぴりぴりどころか、かゆくなります
かくので、ボロボロです

皮膚科にいって、クスリをだしてもらうくらいひどくなったことがあります

美白ラインはとくに、あわない人がおおいみたいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は合わない化粧品で、

湿疹、

すぐ瞼がはれて、病院へ行きました。


大変でした。

おかしいなと思ったらすぐやめた方がいいです。

  • 回答者:るびー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もアトピーもちでしたが、今はきれいになっています♪

きちんとお化粧品のことを知っていろいろ選んだほうが
いいかと思います。

部分的におかしくなるのは、個人差があるとおもいますが
自分の弱いところに出てくると伺ったことがあります。
私は首や、四肢にすごく出てきました。

あまり気になるようでしたら、原因かなと思われるものの
使用をストップしたほうがいいかと思います。
そこで様子見ですね。
もしマブタ周りが引けば、変えたほうがいいと思いますし、
お化粧も少し控えたほうがいいかもしれませんね。

早くよくなりますように・・・。
同じアトピーもちとしてお気持ちすごくわかります。

===補足===
合わない化粧品は、ピリピリ痛い感じになったり
肌が赤くほてったりします。

  • 回答者:白猫キキ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もアトピーで敏感肌です。マブタ回りがおかしくなたことはありませんが、普段から皮膚科から処方された薬を使用して、保湿しています。ひどい時にはステロイドも使っています。使い過ぎはよくないですが、状況に応じて使用すれば大丈夫です。

  • 回答者:HARUKAAAA (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしが皮膚に異変を感じた時は、皮膚にすごーく小さな湿疹みたいなツブツブが出来たときです。おでこが特に多く現れました。
わたしも美白効果のあるものを使ったときに出ました。
目の周りだけってことは今のところありません。
でもどこよりも皮膚が薄いですから、異変が現れやすいのかもしれませんね。
わたしは猫と接触をもつと目の周りだけ赤くなってかぶれます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヒリヒリしたり 後で赤くなって痒かったりします。私もアトピーです。
乾燥敏感肌です。
今は キュレル使っています。合っていますよ。確かに今は花粉もありますので判断が難しいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私はアトピーではないのですが、アレルギー体質で、特にまぶたにアイシャドーなどをつけると痒くなります。
ある時、某化粧品メーカーのアイカラーを1時間ほどつけたのですが、その日は目が痒く、翌日にはまぶたが上下くっついてという感じだったので、目薬を差していたのですが、どんどんひどくなって、ついには顔の皮がずるずるにむけて、皮膚がじくじくになってしまいました。
急いで病院に行くと、単にアレルギーだったのですが、完治に3ヶ月掛かりました。
いつもと言うわけではないので、体調とかにもよるんだと思います。

  • 回答者:こわいよ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

痒かったり,ピリピリしたりします。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合も顔が赤くなりヒリヒリします。そうなったらすぐに水で洗い流します。
以前、新品のアイシャドウを使ったら蜂に刺されたかのように瞼が腫れあがってしまい、治るまで時間がかかりました。

目の回りは皮膚が薄いので割りと化粧品の影響を受けやすいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マブタのまわりは皮膚が薄く、血管が集まっているためそこだけ症状がでることがおおいですよおおいですよ。
私は皮膚が丈夫であわない化粧品はないと思っていたのですが、数年前に購入したクリームがあわなかったようでにきびのようなぼつぼつが顔じゅうにできました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も肌が弱い(敏感肌)です。
私の場合は赤くなって痒くなります。
マブタは皮膚が薄いので、影響が出やすい場所ですよ。
可能性がある物は使用停止した方がいいと思います。
ファンデーションを変えて顔全体にニキビが出た事もあるので、ファンデーションも危険です・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も肌が弱いです・・・。
ピリピリって痛いのとかゆくなるのはよく分かります。
まぶたもヒリヒリしますよ。
まぶたは皮膚が薄いので痛くなったり赤くなったりします。

  • 回答者:れん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻の話ですが、
それまではアトピーなどもなく何も問題ない状態でしたが、
ある有名メーカーの化粧品をつけてあなたと同じような症状が発症して、止めても元に戻らない状態でした。
これは、年齢にも依るかも知れませんが医者からは化粧品に対するアレルギー反応がでていると言われ、治療を続けています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

妻の話ですが、
それまではアトピーなどもなく何も問題ない状態でしたが、
ある有名メーカーの化粧品をつけてあなたと同じような症状が発症して、止めても元に戻らない状態でした。
これは、年齢にも依るかも知れませんが医者からは化粧品に対するアレルギー反応がでていると言われ、治療を続けています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

>妻の話
って男性の方ですか?
ちょっとビックリしました。

私は首から上の肌がとても弱いです。
会わないものを使ったときは、ヒリヒリした感じとか、ひどい場合は赤くなったり、ひどいときはガサガサになって、痛かゆくなります。

まぶたの周りだけ荒れることもありますよ。
そこが一番肌が弱いのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は首から上の肌がとても弱いです。
会わないものを使ったときは、ヒリヒリした感じとか、ひどい場合は赤くなったり、ひどいときはガサガサになって、痛かゆくなります。

まぶたの周りだけ荒れることもありますよ。
そこが一番肌が弱いのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まぶたの周りは一番敏感な場所なので
化粧品でもそこから症状が出ることはありますよ。
美白系ってビタミンC誘導体みたいなのが入っているのかなって思うのですが
アトピーでない私も美白系の美容液はピリピリして合いませんでした。
もしかしたらそれかなって思ったのですが、断定はできません。
花粉で痒くなることもあります。何が原因なのかは特定しにくいですが
症状が悪化しないと良いですね。改善する気配がなければ酷くなる前に病院に行かれる方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初めまして!
私も肌が弱くて・・・「分かる!」と思いながらコメントです。

合わない化粧品を使うと、真っ赤になりピリピリします。
かゆ~くなることも・・・。

愛用している化粧品があるのですが、違うラインを使ったら、
即真っ赤になりました。

まぶたも皮膚が薄くて、敏感そうなイメージです。
もしかしたら、お化粧品が原因かも。
皮膚科医いわく「ピリピリしたら、すぐに洗い流す事!」だそうです。

どうぞお大事になさってくださいね!

  • 回答者:ぽこたん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感していただけて嬉しいですが
ぼこたんさんも苦労されてるんですね。
喜んでいいのか悪いのか・・・

今まで私も「マズイ!!!」と思った時には
即洗顔してましたが
付けてすぐでなく日中なので
これってどうなんだろう~って思って。

愛用品だからって違うラインでも
安心しちゃダメなんですね~。
勉強になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る