すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ゴルフ

質問

終了

ゴルフを始めて半年。ベストスコア100まで来ました。もう一段上に行くためにはドライバーのティーショットを右に曲げないことが必須。皆さんはいかにしてスライスを克服しましたか?

  • 質問者:ゴルキチ
  • 質問日時:2008-02-16 03:39:15
  • 0

並び替え:

はじめまして^^
ゴルフ歴3年、アベレージ85の若輩者ですが、生意気にも回答させていただきます。

スライスするのはドライバーしょっとだけなんでしょうか?アイアンがうまく打てているのであれば、スイングそのものは間違っていないと思いますよ。

ドライバーショットのスライスの原因はたくさんあると思うのですが、自分の経験(私は右利きですが)からは、

1.飛ばしたいからどうしても力む
2.力んだ結果、無意識に左手に力が入り、左手の甲がボール方向では無く上の方を向いてしまう
3.左手の甲が上を向くということは、同時に左肩が上がり右肩が下がってしまっているということと同義である
4.結果としてフェース面が開いて見事なスライス


という感じではないかと勝手に想像します。

矯正の方法はいろいろあると思いますが、私の場合はビデオで自分のスイングを撮影してもらい、良い球が出たときとスライスした時のスイングを徹底的に比較しました。
それと、特にクラブのフェース面がスイングの過程でどのような動きをしているか、いかにしてインパクトの時点でフェース面を整えることができるのか、というのも本やレッスンビデオでお勉強しました。

スイングなどというのは、個人個人の体格や体形、筋力の強さ等々によって十人十色であって、これが正しい(自分に合っている)、というものは自分で探って、試して、固めて・・・といった感じで作り上げていくものだと思いますし、それがゴルフの面白さだと思っています。
スライスという結果があるからには必ず原因があるはずです。ぜひ一度、ご自身のスイングを客観的な視点で検証してみること、及びクラブヘッド(特にフェース面)の動きに着目してしてみること、をお勧めします^^

スコアメイクはやっぱりアプローチとパター。ドライバーショットに対する苦手意識が克服できれば、あとは小技を磨いて、目指せ80台!!

  • 回答者:あめじすと (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

大変細かいご説明ありがとうございます。どスライスはドライバーだけで、アイアンはシャンクするときもありますが、すぐに修正できています。ウッドは逆によく左に引っ掛けます。
解説していただいた4項目は全て当てはまります。普段行くコースはティーショットである程度以上飛ばさないと草むらに入るコースなので、力む癖がついてしまったようですね。
実は昨日は会社のコンペだったのですが、スコアを大きく崩さないようにと、軽く振りましたが、大したスライスはなく、しかも距離も出ていました。スコアは101でまずまずですが、確かにアプローチで寄らず、3パットでダブルボギーというパターンが多かったです。
「パーオン+1打でのせて、2パットでボギー」を目指していきます。

私はゴルフ歴13年、平均スコア80です。
スクールにも通わず、独学でやってきましたが、やはり最初は
スクールに通って基本をきっちりつけるべきだ、と思っています。

スライスを治す方法ですが・・・
私も初めたての頃は、ホント右によく飛びました(笑)

逆転の発想ですが、「もっと右に曲げてやろう」とクラブを
振ってみることは一考の余地ありと考えます。

スライスを直そうとしていると、今度はまっすぐに飛ぶどころか、
左に曲がり始めます。最悪なのはチーピンも止まらなくなります。

「どうやったらスライスになるのか?」をまず体得しないと、
次のステップにいきません。

スコアも大事ですが、今はガマンのときです。

「スライスを出すコツ」がつかめれば、自然と治ってきますよ!

余談ですが、スコアをまとめるには
パターとアプローチをトコトン練習するだけです。
すぐ80台にはなれますよ。

練習、がんばってください!

  • 回答者:普通のサラリーマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご返信ありがとうございます。
始めたころにレッスンを受けていましたが、コースに出るのが面白くなり、あまりレッスンを受けなくなってしまいました。現在、仕事でイングランド在住で、数千円相当で1ラウンド廻れます。
ドライバーは飛ばそうとして力んでスライス、フェアウェイウッドは慎重になりすぎてフックというパターンに陥るときがあります。
昨日は会社のコンペでしたが、どちらも比較的上手く打てました。スコアは101ですが、仰るとおり、グリーン周りで打数を消費しています。
後半年で90を切れるよう、練習をがんばります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る