すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

ガソリン高が続きます。
エアコンを入れないとガソリンの節約になると言いますが
具体的にはどのくらい節約されるのですか?
軽自動車と2000CCクラスで教えて下さい。

  • 質問者:ガソリン食い虫
  • 質問日時:2008-07-27 16:51:19
  • 0

他の処によい回答がありますので、ご参考まで。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411894254

  • 回答者:Neko (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になるリンクありがとうございます。熟読してしまいました。

並び替え:

うち軽自動車ですが、冬場17km/lで、夏場エアコン全開だと14km/lですので、15%以上違います。

  • 回答者:akira (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

燃費良いですね。うちの軽はこんなに良くないです。

我が家の車は、軽自動車の方が燃費は悪くなります。
ノアは多少悪くなりますが、エコ運転していればそれほど変わりません。
ちなみに私は、この暑さの中、エアコンなしでは車は乗れませんので、出来るだけおから出ないようにしています。

  • 回答者:hohoho (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

軽の方が燃費悪くなるのですね。ありがとうございます。

冷房を入れると、12%くらい燃費がかかると聞いたことがあります。

  • 回答者:ほうほう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなり具体的な数字、ありがとうございます。

エンジン回転数と燃料消費の関係は燃料消費率の性能曲線で表すことが出来ます。
 縦軸(Y)に燃料消費量、横軸(X)にエンジン回転数を取り、その曲線はアルファベットのU文字を滑らかにした(つまりX軸方向に値を大きくした)様な曲線となります(中々文字では表現しにくいですが・・)。勿論U文字を縦に半分にすると右側の曲線はエンジン回転数が多くなればなるほど、極端に燃料消費量が増大する曲線になります。

 ここで、エアコンオンにすると、当然FC134a ガスを圧縮しなければなりませんから、コンプレッサーが作動します。ガスを圧縮するのですからエンジンに負担がかかります。その負担がかかれば同じ燃料の量をエンジンが使うとすれば、エンジン回転は低下します。著しくエンジン回転が低下すれば当然エンストを起こします。そこでエンストをしないようにエンジン回転数を上げます(これをアイドルアップと言います)。このエンジン回転数を上げるためには何が必要か?・・ガソリンが必要になりますよね。ですからエアコンを入れると余分に燃料を使用することになります。
 それで肝心の相談内容ですが、軽自動車でも2000ccクラスでも、一般的に表現は出来ますが、具体的にどのくらいと言われますと難しいですね。
 なぜなら、自動車でも日頃の手入れの状態や走行キロ数に因っても、燃費は違ってきますから・・・。
 一度ご自分の車で実験されては如何でしょう? 満タンにしてエアコン常時使用で走行時km/L、同じくエアコンなしで走行時km/Lを比較されては如何でしょう。

  • 回答者:Chap (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クルマオンチには難しいですが、ガソリンを多く使うことは良く分かりました。

エアコンのコンプレッサーを動かすために、
エンジンの動力が必要です。
そのため、普段の走行よりもエンジンの回転数が多くなり、
燃費が悪くなるといわれています。

ただし、設定温度や外気温などで、いろいろ条件が変わってくると思います。

私は、できるだけまどを開けておき、
下り坂でエアコンのスイッチを入れるようにしています。

  • 回答者:エンジンブレーキ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下り坂でエアコンですね。軽だと登っていかないので良いかも。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る