すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

もしあなただったら、中学校に入学をして初めて会った子にどの様に話し掛けますか??

私ゎ今日中学校へ入学したんですが、あまり話し掛けたりするのが苦手なので、、、、

みなさん教えてください♪

並び替え:

まあまずはどこの小学校かということを聞いたり、部活はなにに入るのかなど聞くと、会話がうまく進むと思いますよ。

この回答の満足度
  

小学校の話しをします。
そこから話しが膨らんでくると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おはよう。

知っている人ってたくさんいる?

どこの学校?

などと言って、話しかけます。

  • 回答者:ぽい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずはどこの小学校なの?
って聞きますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず、挨拶します。
「おはよう」と笑顔で言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あいさつをいて名前を聞きます。

  • 回答者:うみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは おはよう こんにちわ の 二択になると 思います !

  • 回答者:低燃費少女ハイジ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

席が前後の子で、なんとなく話しかけやすそうな子に「よろしくぅ」と話しかけます。
そこからなんとなく、家どこ?とか担任について話したりします。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「おはよ」(朝)
「どこの小学校だったの」(違う小学校だった場合)同じ小学校で話したことない人だったら
「初めて同じクラスになったね」
みたいな感じで、まず、出身の小学校の話題から入ります。
相手も環境が変わって友達作ろうと思ってるかもしれないから、相手から他の話題も出てくると思います。

  • 回答者:中学生活頑張って! (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「どこの小学校?」ってことです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まずはどこの小学校だったかを聞きますね。
それで喋りやすそうな子だったら
部活何に入るの?とかどの辺に住んでるの?
とか聞いてみます。
初めは緊張すると思うけど、喋りやすい子も
きっといると思うので頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学校入学おめでとうございます。

中学校だと、複数の小学校から
集まっていると思いますので、
「どこの学校からきたの?」とか
「どこに住んでるの?」とか
「どんな部活をするの?」とか
「○○のドラマとか見てる?」とか
「そのポーチかわいいね」とか
「その名前なんて読むの?」とか
でしょうかw

  • 回答者:Maku (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます^^
うちの娘も明日入学式です。同じような事を言っていました。

何処の小学校?  家はどこ? 部活もう決めてる?

とか 話しやすいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学校がどこ出身かを聞きますね

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どこの小学校?って私は聞きました

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「名前を教えて」、「どこの小学校だったの?」、「部活は何を選ぶ?」とかを話しかけると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

誰でも分かるような事を質問します。

「次の時間~だった?」「~は何時からだった?」

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が中学に入学した時は普通に声をかけました。
教科書をもらった時なんか前・後・隣の席に座っている初対面の男子や女子に「分かるぅ?」と声をかけましたね。
とくに初めての英語は周りが話題になり仲良くなりました。
ちょっとした小さなキッカケで声をかけて仲良くなっていけば良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく周りの子に声をかけて仲良くしたいです。
そのなかできっと仲良しさんが見つけられると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に用事がある時だけ声を掛けているうちに仲良くなってました。
わざわざよろしくとかは言わないでしたね

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこの小学校?とか、部活何か入る?とか。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

・どこの小学校?
・部活何にするか決めた?

ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

よろしくお願いしますといいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

部活なに入る?とかそんな感じです。

あと好きな芸能人とかの話やTVなどの話を*

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私、一小の佐藤っていうんだ。仲良くしてね♪
...みたいな感じでどうでしょうか。

  • 回答者:匿名じゃねーよ! (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どこの小学校だったの?ってまずは聞いてみます。
それからはクラブは何に入るつもりなの?とかです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る