すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

英語の上達法を教えてください。
基礎すら、単語すらわかりません。
中1レベルもできてないと思います。本当苦手です。
苦手克服の為に洋楽を聴いたりしてます。
地道な道のりかと思いますが、教えてください。
上達方法、具体的にお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-07 22:46:53
  • 0

並び替え:

洋楽の歌詞を日本語訳に直したり、

あとはDVDを見ていました。
ハリーポッターは大学の国際学科が勉強に使用していたので、
よく見ました。

簡単な英語がよくつかわれていて勉強するには、ぴったりです。

  • 回答者:ぽい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり単語の数を増やすのが第一だと思います。
中学レベルから少しずつ。身の回りのものにそのものをあらわす単語を貼っておぼえるとよいと聞きました。
洋楽もかっこよく発音してるけど聞き取りにくいものもあるので、わかりやすもので。
英語に日常的にふれることはいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の回答者様がおっしゃってる「耳で覚える」という点には賛成です。
語学は右脳が司る分野だそうですので、
いくら読み書きしても効率良く学習できないそうな。
中高で必須科目となっているにも関わらず、
日本の方が他の先進国の方よりも英語ができない大きな要因の一つだそうです。

ただ、単語も文法も分からずただ音を聞いただけで覚えられるかというと、
そういうわけではありません。
海外で暮らして毎日の様に英語のシャワーを浴びていても、
身に付かない人も居ますから、数時間英語を聞いた程度では覚えられないでしょう。

まずは単語から入ることをおすすめします。
以前、知人から教わった学習法ですが;

1日目
1. フレーズブックなんかを買って、覚えたい単語50個を選ぶ。
2. 選んだ単語をひたすら聞く。(もちろん単語の意味も意識しながら)
3. 書かず、見ず、ひたすら選んだ単語を口に出して反芻する。

2日目
4. 1日目に選んだ単語に更に50個の単語を足し、計100個の単語で2~3を繰り返す。

3日目
5. 1~2日目に選んだ単語に更に50個の単語を足し、計150個の単語で2~3を繰り返す。

4日目
6. 1日目に選んだ単語のことは忘れて、2~3日目に選んだ単語に新たに50個の単語を加え、計150個の単語で2~3を繰り返す。

5日目
7. 2日目に選んだ単語のことは忘れて、・・・(以下略)

で、覚えたい単語が品切れになったら、
以前覚えられなかった単語からまた50個ずつ加えていくといった流れで。
これができたら、今度は単語の代わりに例文まるごととか。

これと平行して、英語の音楽や映画なんかをひたすら見ることですかね。

  • 回答者:ausgc (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

英語をしゃべる練習じゃなくて、読み取る練習ですが、自分は「シャーロック・ホームズ」のリーダー本(英語)と文庫本(日本語)を両方買ってきて読み比べていました。
お馴染みの話を選ぶと好奇心が湧いて飽きにくいです。
ペースも無理せずに、数日かけて1ページ進むくらいでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外国のラジオのはいるヤツ(鉱石ラジオ?)を買ってひたすら流す
なんとなく分かるようになったら、英語の歌(日本語訳に注意しながら)を完璧に覚える

らしいです。ようは耳から覚えた方がいいらしいです。

  • 回答者:2ch (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供のディズニー英会話の様な一からの楽しく学べるものがいいと思います。
日常会話の楽しく学べる事が続くと思いますから

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

映画とかを、字幕無しで見ていれば自然に入ってくるものですよ。
文法とかよりも英会話が実践的だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

NHKのラジオ講座をやりましょう。
レベル別に番組があるので、自分に合うと思う番組のテキストを買って勉強します。
NHKのWEBページにも問題集などがあるので利用してみましょう。
とにかく毎日毎日勉強することです。
あと、こちらのサイトもおすすめ。

http://smart.fm/home

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

とにかく単語は何度もいいながら書くことです。
がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る