すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

タケノコのあく抜きを初めてしました。
皮付きのタケノコも初めてなのでどこまで剥けばよいのか・・剥きすぎてしまいなんかすごく歪なタケノコになっちゃいましたよ。。笑

姫皮って食べれるんですよね。生で食べるみたいですが
皆さんはどうやって食べていますか?
そしてもう一つ、
タケノコ料理で好きなメニューを教えて下さい。
珍しい料理でレシピも教えて頂ければその中からベストを選びたいと思います。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-08 00:58:54
  • 2

朝掘りタケノコは生で食べれるんですよ。(本当に採りたてですが)

購入されたものでしたら姫皮もアク抜きをしたものがいいです。
鰹節と醤油でお浸しに、ワカメと一緒にお味噌汁にしています。(上品にお吸い物も美味しいです)
切り方は、下の回答者様とは逆で縦に切って繊維を残します。
その方が食感があって好きです。

好きな料理はありきたりですがタケノコの炊き込みご飯です。

新鮮なタケノコは生のまま切ってワサビ醤油で「タケノコのお刺身」というのがあります。
もちろん茹でたタケノコでも大丈夫ですよ。(柔らかそうなところを2ミリぐらいにスライスして下さい)
野菜スティックのようにマヨネーズを付けてもいいし・・・。
(マヨネーズにカラシ、柚子胡椒などを入れると風味が増しますよ)
根元のちょっと硬いところは胡麻油でキンピラに。
真ん中は天ぷら、焼きタケノコ…。
水分が減る分味が凝縮されて甘みが増します。(塩味でどうぞ)
タケノコを刻んで豚肉、干しシイタケと一緒に甘辛く煮てもち米と一緒に「おこわ」。
胡麻油を入れると中華ちまきのような風味です。
ハンバーグや肉団子に入れてもいいし、ツナ缶と一緒にサラダにしても美味しいです。

食べきれない時の保存法…
アク抜きした後たっぷりのお水を入れてタッパーで保存。

===補足===
ベストありがとうございました。
我が家も昨日今年初めてのタケノコを食べました。
甘くてやわらかくて香りも良く、春の恵みに感謝しながら頂きました。
明日はタケノコご飯にしようと思ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々レシピをありがとうございました。
焼きタケノコはそういえばしたことがありません。簡単に食べれて美味しそうですね。
国産のタケノコは今しか食べれない食材なので色んなメニューを楽しみたいです。

並び替え:

姫皮美味しいですよ〜自分はお酒のおつまみとして食べてます。
柔らかいので軽く焼いて、塩だけで十分美味しいです。
好きなメニューは定番ですが天ぷらと煮物です。
天ぷらは塩でもつゆでも美味しいです。
煮物は鶏肉、こんにゃく、人参、じゃがいもと一緒に作ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も先日買い求めたところです。
バターで焼いて醤油をたらして食べるステーキ風が一番好きです。
姫皮は食べやすい大きさに切ってごま油でサッと炒め
醤油で味付け、かつお節と白ゴマを散らしたキンピラ風にすると
量が少ないこともあってタケノコ本体よりも人気だったりします^^

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も竹の子初めて剥いた時は無くなってしまいました(汗)
皮はおすましに入れたり酢の物にしたりしていましたよ。
また 煮てから天ぷらが一番好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひめ皮は一本でほんの少しより有りませんし、皮付き筍を湯がく時にだけ食べれる貴重な食材です.
湯がいた筍の皮の軟らかい所だけを繊維に対して直角に(輪切りの方向)細く千切りにして,すりゴマとおろし生姜、カツオだし,サラダ油2〜3滴、お醤油少々で合えます.手軽で旬の味が楽しめます。だし醤油か麺つゆでも代用出来ます.是非どうぞ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タケノコを裸にしてしまったようですね(笑)

姫皮は柔らかくて美味しいですよ。
私は姫皮の部分が一番好きです。
新鮮なものでないとアクが強いので、さすがに生で食べたことはありません。
米ぬかで茹でてアク抜きしたものを酢味噌で和えて食べるのが好きです。
砂糖・酢・味噌と姫皮を和えるだけの簡単料理です。

タケノコを使った料理で好きなのはちらし寿司ですね。
いつものちらし寿司に茹でたタケノコを加えるだけですが、タケノコの食感が
心地いいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る