すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

スマートフォンを何買うかで迷っています。

docomoのXperiaと、Willcomのハイブリッド03で迷っています。

月々の料金は
Xperiaだと7000円台(端末はいくら? PC接続128k接続のみの場合)。
ハイブリッド03だと3000円弱(端末代込み、PC接続PHS通信のみの場合)。

スピードは
Xperiaもハイブリッドも128kのものを使う予定です(安いので)。

ハイブリッドのほうが圧倒的に安いのですが、電波の感度が悪いといううわさも聞きます。

皆さんならどちらにしますか。理由とかコメントとか、何でも気楽に書いてください。

  • 質問者:アンドロイド
  • 質問日時:2010-04-08 03:19:56
  • 1

端末自体はどちらもスマートフォントしては失格です。
XPERIAはSIMカード抜きの状態での利用が緊急通話以外、一切利用させなかったりハイブリの方はいままでのZERO3の特徴だったQWERTYキーをつぶし、利便性をスポイルした事とカーソルキー周りのキーストロークが異常なまで浅く、操作性が悪い他、WindowsMobile特有のもっさり感も残っている為です。

でも、どっちかいずれかを選ぶとなると・・・
・端末としてはもっさり感とかいただけないけど過去のWindowsMobile用のアプリが生かせるハイブリの方をチョイスします。

理由
・PHS側のパケット通信は無料である専用プランとなる為。
・その専用プランのWILLCOM CORE 3G用のSIMカードはドコモのMVNOとなっている為、別のデータ通信端末に使えばドコモの回線での通信ができる。かつその分の料金は専用料金プランの定額対象となる。
など、ドコモでXPERIAを購入し、パケホーダイダブルを利用するよりも利便性が高いから。
・それでいて料金も3Gラインを利用した場合はドコモと同程度になる

・さらにその3Gのラインを未使用の場合は月のコストもドコモより安上がりになる。
というメリットが多々あるからです。

電波に関しては高速移動中はキビシイでしょう。(PHSでの通信の場合)
また、現在のWILLCOMの基地局の大半がソフトバンクにもってかれてしまう事が暗黙の流れで決まってるので将来的にさらに電波の感度は悪くなるかもしれません。

さらに、ウィルコムの場合はソフトバンクの新スパボと同様の割賦購入制度をとっており、それによる実質の2年縛りの他、専用プランによる3年縛りもあるので、縛りに関してはドコモよりひどい事になります。

ただ、コスト重視ということですので、トータルの安さを見ればdocomoよりWillcomのハイブリの方をチョイスする というのが回答になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

DocomoのXperiaを検討しておりましたが見送りました。
理由は中のOSが最新ではなく1代前の古いものが搭載されているからです。
それと、最近話題のSIMロック解除も気になりましたので、
あと少し我慢して、SIMロック解除の機種が出て来てから購入したいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る