すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

風邪をひきにくくする方法を教えて下さい。
今まで15年くらい、風邪なんかひいたことなかったのに、去年からしょっちゅうひくようになったのです(>_<)
原因がわからず、歳をとって免疫力が下がったのかな?と思ってます。

うがい、手洗い、はちゃんとしてます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-08 10:36:18
  • 0

並び替え:

体力をつけることです。

また部屋と外の温度差があまりないように

エアコンに頼らないようにします。

BMIも低すぎると風邪をひきやすいので、

気をつけてください。

  • 回答者:ぽい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

規則正しい生活をすることです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

湿度を保つのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

3食しっかり食べることです。

  • 回答者:うみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

運動などして体力をつけることです。
週一でも何かするとだいぶ違いますよ。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

乾布摩擦はどうですか。
別に、寒い日の朝に屋外でやらなくても効果はあるそうですよ。
温かくした室内でも、長い期間かけて丹念に摩擦していけば皮膚は確実に強くなって、風邪を引きにくくなるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

サプリメントを取る事に抵抗がなければ、DHCの「エキナセア」というサプリメントがあります。
また、「エキナセア」の他に「プロポリス」「ビタミン」などが一粒に入っている「コールドアウト」というサプリメントもあります。
どちらも風邪対策として出ているサプリメントです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手洗いうがい,気
病は気から

この回答の満足度
  

そうですね。やはり免疫が低下している事も考えられます。
なので運動することでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も最近はひきやすくなりました。
うがい、手洗い、規則正しい生活でしょうか。

  • 回答者:777 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

睡眠をしっかりとる事、ストレスの掛からない精神状態を保つ事、
そして何よりも体温を下げない事です。体温を上げるには入浴
も大切ですが、最も大切なのは運動をして筋肉を動かす事です。
毎日の習慣として運動を続けていれば風邪は引かないと思います。

  • 回答者:匿名大臣♪ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

体温が低いと免疫力がかなり下がるそうです。
年齢と共に私も低体温になってきています。
あまり冷たいものを取らずに温かい食べ物を取るように心掛け
運動をして代謝を上げるのが大事かなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんかキャベツが免疫に良いとか言ってますね、テレビでは。
あと風邪予防にはみかん系と胃に良いものがリンゴでしょうか?
がんにもいいですよね、この二つは。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビタミンを日々きちんと補給すると良いらしいです。
また部屋を乾燥させないように加湿すると菌が部屋にこもらなくなるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝起きて、うがいをするといいらしいです。

なぜかというと
仕事から帰って来て、うがいしたとしても、
寝ているうちにくつなどについた菌を
吸っているから らしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、今まで冬になると喉はヒリヒリ声が出ない。咳が続いて大変でした。
今回は、喉(首)を冷やさぬようにハイネックや、タートルネックの物を着てとにかく首を冷えから守ったら全くひきませんでした。インフルエンザの関係もあり、人が集まるところではマスクをしていた事や、うがい、手洗いを欠かさなかった事も良かったのだと思います。
 確かに年齢と共に体力も落ちるため、免疫力が衰えることもあるようです。他には、冷え(寒さ)は免疫力を弱めると聞きました。
 今年は、寒暖の差が激しいことも原因の一つかと思われます。季節の変わり目ですのでお気を付けください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんとした栄養を摂ることと
充分な睡眠です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歳と共に体力低下でひき易くなりました
 初期(かかったかな)に市販の薬を服用し、初期で止める様にしています
  常に薬を携帯します

この回答の満足度
  

私も長年、風邪とは無縁で周りが風邪引いても私は大丈夫でした
しかし、ここ1,2年風邪と仲良くなってしまって
今年は咳が2,3ヶ月なかなか治りにくくて・・・
大殺界だから?と考えたりもしたんですが
やっぱり年ですかね^^
ずっと風邪と無縁だったので風邪に対する免疫が劣ってしまったのかもしれません。
あとは風邪の種類が変わってきたのかもと思います。

私は風邪対策としてもともと冷え性なので、体温を上げるようにしています。
唐辛子など辛目のものを食べたり
筋肉をつけたり(これはあまり努力できていないんだけど^^)
あとは規則正しい生活!だと思いますよ♪

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビタミン不足になっていませんか?
意識して摂取すれば違ってくるように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝るときにマスクをする、タオルで首を冷やさないようにする
身体が冷えると免疫力も落ちるので、温かい布団で寝る
室内の湿度を管理する
まずはこういったことからはじめてみては?

この回答の満足度
  

のどを冷やさないようにしてからかぜをひきにくいです。
のどで菌が増殖すると聞いて暖めることでひきにくくなると聞いてから冬はスカーフなりマフラーなりをまいてます。
体の冷えもよくないので外へ長時間出るときはカイロを腰かおなかにはり靴にも入れてます。体の負担が少ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る