すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

仕事に関する相談です。

私は2年前に専門学校を卒業し、それからフリーターとして過ごしていましたが、就職活動の末なんとか内定を頂きました。

業種は生地や繊維類の卸売りです。

初出社は4月16日(金)です。
始めは商品知識を得るために商品管理をすると言われ、汚れても良いような格好でといわれました。

ここで質問なんですが、具体的にどういった格好で行けばいいと思いますか??
スーツで出社して→着替えるでしょうか??

初仕事で初出社なので、細かいところも気になってしまします。

どういった格好で行くのがベストまたはベターなのか教えてください。
皆さまの貴重なご意見が頂ければ光栄です。

===補足===
ちなみに22歳の男です。


色々聞いてすみませんが、なにか特別もって行った方が良いものってありますか?

会社からは特に指示はないので、荷物にも気を使ってしまいます。
特別なものでなくても、持っておいた方が良いものがあれば教えてください。

いくつも質問して申し訳ありません。
なにか一つでもご意見が頂ければ嬉しいです。

初日はさすがにスーツで行った方がいいと思います。初日に同じ部署にいる同僚の服装を見てから、翌日以降それにならえ、でいいと思います。とはいえ、アルバイトではありませんので、スーツで通勤して、職場に着いてから、ジャケットを脱いでネクタイをはずして、シャツ&スラックスになる、といったところでしょうか。上司や先輩社員が着替えているようであれば、自分も着替えていいと思います。

持っていくべきのものは筆記用具とメモ帳です。初日から仕事の説明があると思いますので、メモをとることが必要になるでしょう。すぐメモをとれるように準備しておくべきです。メモも筆記用具もなしでは仕事内容を説明する上司や先輩たちに軽く見られると思います。
あと、持っていくべきものは印鑑かな?最初は人事部に出向いて入社関連書類に署名・捺印を求められる可能性が高いです。

===補足===
ベスト回答をいただきありがとうございます。
新しい職場でがんばってください。チョモランマさまのご活躍をお祈りしております。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スーツを着ていって、作業着用のジャンパーを持って行っておけばいいのでは。
初日なので、まだ手探り状態ですし、スーツを着て行って怒られることは
まあないと思います。
靴に関しては、完全な革靴ではなくて、動ける感じのフォーマルっぽい靴でいいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初日はやっぱりスーツがいいと思います。もし初日から作業するようなことがあり、多少汚れるような感じのことを考えなにか薄手の無難なジャンパーを持っていくといいと思います。もしくは上着を脱いでワイシャツは多少汚れるのは覚悟するか。
とりあえず初日でどんな格好をすればいいのか回りの同僚を見たり、聞いたりするといいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーツが無難でしょう。
持ち物は携帯に筆記用具ぐらいかな。
はじめの数日で、周りの人の服装や持ち物を観察して、少しずつ要領を得ていけばいいと思います。
だれでも新人時代には大なり小なりの失敗がありますよ。あまりそれを恐れすぎずに頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーツで行きましょう。その代わり安いスーツでいいですよ。

汚れるのがイヤだったら、スーツの上を脱いで、その上から
羽織れるものを一枚用意していった方がいいでしょうね。
下が多少汚れるかもしれませんが、まぁ我慢ガマン。

特別なモノを持っていく必要は無いでしょう。筆記用具と
メモ張くらいですかね。マイ電卓があれば持参した方がいいかも。

  • 回答者:匿名大臣♪ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事で行くので、出社は、スーツが、ベスト♪ 
というか、マナーかと思いますが・・・。

汚れてもいいと言われたなら、スーツじゃなくてという
意味合いもあるかと思うのですが、それは、仕事中
の事の話だと思いますから、普段着みたいな洗える服装
で、下は、ジーパンとかチノパンみたいな物が、いいと思います。

一応、二種類ぐらい持参して、周りにも合わせてみては?
肩書き、予備という事で、置いておくのも、良いかと思います。
万が一、汚しても着替えれるし、対応利いていいかも。

服以外は、私物だけでいいんじゃないですか?
最初は、わからないから、出社してから、周り見たり
必要に応じて、用意していけば 良いかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

GパンとTシャツを持って行けばいいと思います。
エプロンもあれば汚れは最小限に抑えられるかも。

===補足===
一応行く時はスーツで行きましょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

入社式がありますよね?
当然スーツで行くべきです。
初日は上司や先輩への紹介や挨拶がありますから。
仕事を覚える為にメモ帳と筆記用具は必須です。
まぁ、会社によってまちまちですから、一番いいのは人事部に思い切って聞く事ですね。
みんな始めは何も分かりません。聞いてもおかしくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーツで出勤がよいと思いますよ!
で、着替えを持って行って着替えれば良し。
あとは、筆記用具。メモ帳。などでしょうか~。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る