すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

女性二人、デパートで三角形の狭い部屋で電話交換をしています。
私は入社3年、あと二人女性がいて、どちらもキャリアは長いです

Aさん(40歳勤続9年)は6人しかいない同じ課の上司と長年同姓の末去年結婚、職場の移動なし。二人で車同乗、通勤ですが、業務には毎日遅刻しています。掃除当番を割り振って本人は年に数回するだけ。業務中はメールなり放題です。店内へ家族に会いに業務中もよく席をはずす。常識では考えられないので、結婚する際に上司に相談したのですが、外では非常に愛想よくふるまって気に障るとすぐに顔色変えて切れてしまうので、注意もしづらい様子。こちらがまたどんな言いがかりをつけられるかわからないのでびくびくです。
だんなも何も言いません。それどころか、先に車を降りて彼女の分のタイムカードをおしてあげているようで・・・

Bさん(45歳勤続7年)こちらは毎日、朝ビタミン剤(かなり強力なもの)を飲んで市販の風邪薬、精神科の薬、内科の薬を飲みまくっています。社内でも、体調不良は周知ですが、元気に振舞って
いてここまで薬漬けとはあまりしられていません。
二人ともPCはほとんど触れず、雑務は私のみが行います
手書き、アナログ全盛の職場です。

仕事もとにかく電話の数がどんどん減っているので、ただ壁と時計を眺めて一日待つのみ
(本も禁止。かくれて呼んでますが^-^;)。PCもなく、TVはNHKが一日流れています。上司も敬遠の部署らしくほとんど誰も入ってきません。

毎年資格取得をしながら、我慢していますがもう限界です。
仕事の能力が減退してきそうで、今年夏までに絶対転職したいと思っています。ただ、私自身、不安神経症を持っていて電車やバスにも乗れません。悩み過ぎないようにプラスで考えようと思いなが悩む日々・・・

長くてすみません。皆さんが私の立場であればどうされますか?

===補足===
ストレスからか出だしが詰まって出ないことがしばしばあり、不安に感じています。声楽も習いにいったり、前向きにやってはいるのですが
二人の顔を見るのも苦痛で常に正面の壁に向いて雑談してます。
50センチあまりしか離れておらず、事務机ではなくテーブルに並んで
座っているので・・・

  • 質問者:ももぱんだ
  • 質問日時:2010-04-08 15:30:04
  • 5

電話交換の仕事なのに電話が減少しているのはお辛いですが、勤務先のデパート自体の経営状態が危険な兆候と思うので、デパートか電話交換の仕事のどちらかが無くなる(リストラ?)のは時間の問題でしょうね。
誰かが残るなら能力的には雑務もこなせる貴方を残すのが自然ですが、会社の対応を見る限り残念ながら関係なさそうです。その内、電話交換自体をアウトソースしたり別の部署が兼務したりできそうなので何れにしろその仕事に未来は無さそうです。
同じ辞めるなら会社都合の解雇扱いだと失業保険が早めに支給される点はお忘れなく。

資格を取ったりされてるのであれば、前倒しに転職活動を始めてみたら如何でしょうか。不安神経症をお持ちでも可能なのか?転職したら慣れるまで最初のストレスは大きいですよ。駄目だったとしても転職活動の厳しさを知る事にもなります。
私なら、暇でも何でも行くだけで給料を貰える現状を維持しつつ、勤務中に資格取得の勉強をします。お金貰って転職の為の勉強ができるなんて天国ですから。
同僚の二人については上司に相談しても無駄だったのであれば、もう貴方が感知する事ではありません。
更に事を荒立てると部署ごと無くされて貴方の安定した収入が無くなるのが早まるだけ。納得いかないのは判りますが割り切りも必要です。(世の中理不尽な事だらけなんですから)
同僚とは今まで通りに付き合っておいて心の中では放置できませんか?
雑務をさせられると考えるのではなく、資格取得勉強中の気分転換と思いましょう。
そもそも「勤務中」なんですから^^物は考え様なのです。
家族が来て同僚が席を外すのは、居なくなってちょっと気楽と思いましょう。
何ならずっと席を外していればいいのに、なんてね。
薬漬けの同僚は、薬由来の問題行動が無いのであれば気にしなくていいと思います。
同僚の事がそんなに気になるのは病気のせいなんでしょうか?
全てが自分の気に入る様には誰でもそうそういきません。上には上の下には下の苦労が有ると思います。自分がどちらに属すのか、それも含めて考えましょう。
PCは無いとの事ですが、私物の持ち込みでもできれば気も晴れそうですけど。

  • 回答者:携帯とか禁止なのかな? (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます!
ぜひ職場にいらっしゃったら頼もしいと思えるメッセージです!考え方を前向きに変えることが大事だなあとしみじみ
感じました。
お薬の奥さんは、体調を実況しながら真横でさらさらーっと薬
を飲むことも、転職決まって退職日も決まっていたところ、
指導が厳しいと出戻ってきたり、出社前に涙声で電話で相談されたり、真っ青な顔で床にへたり込み、手を握ってあげてたり
これ、普通嫌気差してやめるだろうなとおもうようなことが
いろいろありました。自分自身が病気のことで人にすがったり
一切しないので、こんな人もいるのかと・・・
面接のときに、まじめな人はつとまらないよ!といわれたのですが、まさにこれかとおもうようなことが身の回りであったのでだんだん気分もめいってしまいました^-^;
物は考え様ですもんね^-^v
タイミング見計らって新しいことに向かいたいと思います
初めての相談にみなさんから暖かいメッセージ
ありがとうございました!!

並び替え:

私も交換手でした。
2箇所別の業種で勤めたのですが、どちらも密室で、いじめだったり、嫌がらせ的なことが横行する、無法地帯でした。
今思えば、上は絶対に私より先に定年になるのだから、数年ガマンして、自分が上になるまで続ければ良かったと思います。
今は考えられないかも知れませんが、辞めて何年か経つと、今度は、自分が辞めたことが、逆に負けたようで悔しくなってきましたよ。
相手に辞めて貰いましょう。

  • 回答者:つらいですね (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます!!
交換手されていたんですね!もっと早く聞いていれば^-^;
視野を広げ、割り切ってタイミングを見計らって進みます!

やりづらい環境なのですね。上司に思い切って相談してみましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます!実はAさんが結婚するのを機会に一年前相談したのですが、お薬の奥さんが上司をささいなことで激怒させた後に話すことになって大変でした。
聞いてはいただけましたが、直接厳しくは指導もなく
周りは見ているから注意するようにってだけでした。
その後も上司は交換室に近づきもしないので
当てにはできない気がします・・・
そんな人には期待せず割り切って前向きにがんばりたいと思います!

私は昔交換手をしていました
まだあったのでうれしかったです
ダイヤルインが増えたので部署もなくなりました
総務にいましたが移動希望を出しました
もしほかにしてみたい仕事があれば移動願いを
だしてみてはどうですか

  • 回答者:としえ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます!
移動希望・・・時々考えるのですが、電話も減なら売り場は
静か・・・ここで一日立ちっぱなしならまだ我慢したほうが
ましかなあと。以前に人間関係で移動したのに、数ヵ月後
また同じ売り場に戻る用にいわれて即退社された方がいました。なかなか難しいかなあと・・・でも
前向きに考えて生きたいなって思います。

私だったら…。
入社三年目で資格取得を色々やってるなら、後二年くらいさらに有利な資格取得を頑張りつつ、景気が良くなるのを待ちますね。
入社三年でやめた場合、次の会社も三年くらいでやめる人かも、と判断する可能性があります。
だいたい五年以上続く人ならば大丈夫とみなされるでしょう。
ただし、転職先が今よりストレスがない保証はありません。
転職したての頃は、年下の先輩に威張られたり、右も左もわからない中でこき使われたり、下手すると仕事をもらえなかったり無視されたりなんて場合もあります。
環境を変えるのは不安神経症がなおってからの方が安全だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます!
転職後のリスクも考えないといけませんよね・・・
体調万全にして、タイミングを見計らいと思います!

フルタイムの仕事があるだけ恵まれていると思いますよ。
このご時勢、どれだけの人たちが職を求めて右往左往していることか。
今この経済状況で転職なんて考えない方が良いのではないでしょうか。
ストレスはどの職場に移っても少なからず存在するものです。
あなたの職場だけがずば抜けてストレスが多いと考えない方がいいですね。

  • 回答者:匿名大臣♪ (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます!
少し、視野が狭くなって思い込みが過ぎていたように思います
アドバイスのとおり割り切って前向きにいい仕事ができるようになりたいと思います

このご時世ですから、割りきってその仕事は適当にこなして
今まで通り資格の勉強や読書に勤しむのがいいと思いますよ。
ハッキリ言って激務をこなしても生活にやっとの人が多い今
あなたは恵まれているほうです。
あまりストレスを貯めない工夫をして、もう少しやってみるのもいいのではないでしょうか?
まあひますぎて逆に大変なのもわかりますがね。
でも仕事もない私からしたらとてもうらやましいです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます!
読みたいと思いつつなかなか読めずにいた本が
どんどん読める状況です。Aさんが休みの日には・・・^-^
つくづく職場には、いろんな人がいるなと思います
まじめな人にはつとまらないよ、大丈夫?
といった面接官の気持ちがよくわかります。
その人もそう思いつつ我慢してる現状。そんな会社が景気回復
できるとは正直思わないので、状況判断しながら
タイミングをよくみて、前向きに割り切ってがんばりたいと思います!

今仕事が全くないのでもう少し我慢したほうがいいと思います。
高校を卒業した人、大学卒業生でも全員就職できていない状況です。
今、個人的な理由で退職した人は全く相手にしないとおもいます。
あと2年くらいで景気がよくなるものと思います。
次の仕事を探してからにしたほうがよいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます!
転職のタイミングは大事ですよね!前向きに、状況見ながら
がんばりたいと思います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る