すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

食品の製造工場での仕事募集に応募しようと思っています。内容は、製造ラインでの仕事で、特に技術は必要としないということでした。具体的な仕事内容はまだよくわからないのですが、こういった仕事は、どんなところが大変なことが多いですか?

  • 質問者:alice
  • 質問日時:2008-07-27 18:42:31
  • 0

並び替え:

単純作業は気を抜けないのがつらいと思いますね。
ですから睡眠と食事は充分とって仕事をして下さい。
始めのうちは神経が疲れるでしょうけど、
なれれば大丈夫だと思います。
何の仕事も大変ですから、がんばって!

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立ち仕事、単純作業の繰り返し、上の人からの締め付け等々、どの仕事にも当てはまりますが、人に使われる仕事で楽な仕事はありません。

  • 回答者:やあああ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まじめな会社であれば、衛生管理が厳しいですので、初めての方は大変かもしれません。

  • 回答者:akira (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一日中立ち仕事で、体力が必要です。
機械に合わせて仕事をするので、なれないうちは目が回ります。
気分も悪くなります。目がすっごい疲れます。

  • 回答者:製造 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単調な仕事を、どう楽しむかです!

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

流れ作業、立ちっぱなし、単調作業・・。
ラインが稼働中はトイレにも行けない・・。

あと、会社によって異なると思いますが、
月1回とか「検便」させられるのが・・チョット・・。

  • 回答者:へぇ~ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ姿勢で 無言のまま 単純作業の繰返し・・・・・・・

 神経が壊れますよ。

  • 回答者:アイワ勝つ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

流れ作業は、ラインが止まるまでは
タダひたすら作業を続けなければ
いけないのと、一日中、立ちっ放し
になると言う事ですかね。
もし、おトイレが近いとか有ると
ラインに入る前に確実に済ませて
置くとか、昼休みに食事を済ませて
またラインに入る前に、もう一度
済ませておく。
他の人に迷惑を掛けない(トイレとか
もたもたで)と言う事じゃないでしょうか。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

単純作業ですが、案外遣り甲斐はあります。
なぜなら自分が関わったものが多くのお客さんのところに直接運ばれる、そういった使命感があれば実に楽しく、時間の経つのもあっという間です。
ホントに周りのみんなも同じような仕事だから連帯感も生まれてくるし、マジ楽しいですよ。と言うか、楽しむように自分自身で心がけていくことが必要でもありますけどね。
どうぞ頑張ってください。

  • 回答者:ちゃっぴーごーごー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

真面目に、、
食品業界は衛生面での注意が多いので、工程に入る時は、頭まですっぽりと隠した形となる服装です。
 半導体工場でのクリーンルームスーツみたいなものです。
ですから、手は手袋、口にはマスク、髪の毛は絶対に防止の中・・等等
こんな服装、それと、衛生管理にちゃんと付いていければOKです。

  • 回答者:とむ (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

流れ作業なので、確かに技術は必要ないそうです。
もたもたすると、他の方に迷惑を掛けるので、気をつけましょう。
あとは言われたとおり業務を行えば大丈夫。

  • 回答者:なわ (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

学生の時に、コンビニ弁当の製造工場でバイトをしていましたが
空の箱におかずを詰めていく流れ作業でした。

1時間もすれば慣れるので、特別な技術は必要ないと思います。

大変な所は、ずっと立ちっぱなしな事でした。
疲れたな~と思っても、必要な数ができるまで休憩はできないですしね。

それでも時給がかなり良かったので、続けていました。

  • 回答者:mami (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る