すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

子供が今月2歳になりますが、B型ベビーカー(バギー)を買おうかどうしようか迷っています。

今まではコンビのメチャカルファーストを使っていました。
といっても、普段ほとんど車移動ですし、スーパーやショッピングセンターなどにはほとんどカートがあるので、歩くようになってからはほとんど出番がなく、ここ半年は一度も使いませんでした。

ですが、訳あって車を手放すことになったことと、最近子供があまり歩きたがらずグズる(スーパーなどでも自らカートに乗りたがる)ようになったので、バギーを買ったほうが良いかなと思っています。

今までも「メチャカル」で軽いものでしたし、毎日は必要ではないので、軽くて簡易的なもので良いと思っているのですが、ちょっと調べてみたら、意外とそういったものがないなぁと思いました。

2歳からでも乗れる軽いバギーや、同じような状況でどのように過ごされたかなど、情報をお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-08 23:37:49
  • 1

並び替え:

今後のことを考えたらバギーは買わずに普段は自転車や歩きで良いと思います。
うちは子供が2歳3ヶ月で離婚したのですがそれまでは旦那や旦那の両親が車もってたので車移動、スーパーでは旦那が抱っこかスーパーのカートでした。
離婚して私の実家に戻りましたが私も私の母も免許はなく、子供が2歳8ヶ月で自転車を買い、後ろに子供乗せるのをつけましたがそれまでは買い物などは歩きでした。往復1時間はかかったけど上手くごまかしごまかしでちゃんと歩いてくれました。
自転車に乗せるようになってからはやはり帰り道は寝てしまう事が多かったけど案外大丈夫なもんです。
今は寝ちゃってもいいようにクッションみたいなのも売ってたりしますよ。
友達のとこは常に車移動であまりあるかせなかったら3歳すぎても常に抱っこで大変だと言ってました。

長々とすみませんでした。

この回答の満足度
  

うちは1歳位から、5000円前後で売っていた、簡易的なバギーを使っていて、最近2人目ができた事を機に、そこそこ高いバギーに買い換えたんですが、現在2歳2ヶ月の女の子ですが、ベビーカーを換えてから、乗っている時の機嫌がかなり良くなっている気がします^^;

他にも書かれている方がいた気がしますが、あまり安いものを買うと、乗り心地が悪くて、子供が歩きたがったりして、逆に活用されないかもしれません。

今まで使っていたコンビのベビーカーをそのまま使うには不便でしょうか?
サイトで製品を見てみたら、なかなか良さそうな気がするのですが・・・。

  • 回答者:りんご (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

安いバギー買いました。3000円くらいのが西松屋とかには売ってますよ。
けれど思い返すとうちの子はよく歩く子なのでそれすらあまり使いませんでした。
A型もB型もほとんどキレイなままでリサイクルへ行ってしまいました・・・

上の子のときにはよく使ったので 子供によって違うと思います しかしまったくないのも困るので安いのを買ってみたらいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

やっぱりB型ベビーカーは買いました。
必要です。
百貨店などよく行きましたが.小さいし軽いので楽です。
行楽で出かけても車で行くと出し入れも楽でした。
B型も長く使いました。
歩くくらいになっても..すぐ疲れて寝てしまうのでB型ベビーカーに乗せて帰る
のがまた楽です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

スーパーにいくのであれば自転車という選択はありませんか??
スーパーではカートがあるし、帰りに荷物も持たなくていいので楽ちんですよ。(漕ぐ体力はいりますがね)おそらく2歳半前にはバギーは乗らなくなりますしメチャカルをそのまま利用したほうがいいかな、と。車がないならなおさら行動範囲が広がりますよ。

===補足===
うちは普通の自転車に後付けでホームセンターの子供乗せカゴですが、ブリジストンからでている頭から支えてくれるチャイルドシートのような補助椅子がでていますよ。がっちりこていされるから前にもたれてくることもないそうですし(友人)ぎゃくに背中を椅子につけて大口開けて爆睡なんだそう。ベルト固定されているからよこゆれされる心配もないそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
10-20分程度の買い物ならば自転車で大丈夫なのですが、用事であちこちする時など、うちの子は乗り物に乗ると(抱っこでも)すぐに眠ってしまうタイプなので、自転車だと危険かな?と心配しています。
ただ、そんなにあちこちする時が頻繁にあるわけではないですし、すぐに乗らなくなるのであればバギーを買うまでもないかなと思いますね・・・。

うちは三輪車に乗せて移動してました。
今のは押し手がついているタイプが多いので、
お子さんが自分でこげなくても大丈夫です。

バギーみたいに寝ることはできませんが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
押し手がついている三輪車、ありますね。
電車やバスに乗るには、そういった三輪車はどうなのでしょうか?

うちの子供も2歳ですが、ちょっと遠くの買い物などB型ベビーカーで行きます。
我が家も車がありませんので、ベビーカーは必要です。
軽いバギーが3000円程度で売っていますが、座席のしっかりしたB型ベビーカーのほうが子供が疲れないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
座席の座り心地で子供が疲れたりすることなど、考えてませんでした・・・^^;
とにかく安くて簡易的なものを・・・と考えていましたがそればっかりでもダメそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る