すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

SIMロック解除問題、携帯電話会社や端末メーカーはいろいろ言ってるけど、政府がどういう方策を取るのが一般ユーザーにとって一番お得になるんですか?

===補足===
回答は、「政府がどういう方策を取るのが一般ユーザーにとって一番お得か」をお答え下さい。政府がどうしたらより端末が安く、より通話料やパケット代が安くなるのか、強制的にSIMロック禁止にしたらいいのか、選択制の方がいいのか、今のままがいいのかをお書き下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-08 23:38:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答は予測でしかないので、ベストは先に回答をいただいた方にしました。
なお、質問の趣旨に沿わない無意味な回答は低評価としています。

SIMロック解除は多分、外圧によるものではないでしょうか。
海外メーカーが参入しやすくなるでしょうから。

それはそれとして、一般ユーザーがお得な状態と言うのがどういう状態をさすか、はっきりしませんが、単純に安いのがいいのなら、今の方が安いでしょう。
SIMロック解除で値上げになると思います。
従ってSIMロック解除を原則としない方が安くなるでしょう。
安くなるのは、非常に安価な低機能端末を使った場合だけでしょう。
それではキャリアに旨味がないので、今はあまり低機能端末がありませんが、
自由に選べるとなれば、高機能端末は高価になるので、そういう選択も出てくるでしょう。しかしだからと言って回線使用料は今以上にそう安くは出来ないでしょう。
安くなりそうなのは、個人的な予想ですが、データ通信とプリペイドくらいではないでしょうか。
データ通信は現在高すぎると思いますが、キャリアには稼ぎ頭ですので、下げられません。
プリペイドはお荷物なので出来れば止めたいくらいで、値下げできません。
これらが競争にさらされて安くなるかもしれません。
普通の通話料は下がるかもしれませんが、その分基本料をあげるとかしないと成り立たないように思います。

===補足===
いい話を書いてませんが、うまく行けば、今各キャリアが様々に携帯にかけている制限が無い端末が出来る可能性もあります。
例えば、imodeは閉じたネットで基本的にドコモの普通の携帯しかアクセスできませんが、ここにスマートフォンやPCでアクセスできるようになるかもしれません。内蔵されているカメラはシャッター音を消せないですが、消せるようになるかもしれません。ワンセグから録画したデータはその端末でしか再生できませんが、PC等に持って出れるようになるかもしれません。時計がわりに使おうとすると何故だか常時表示されているサブ液晶がなくなってしまいましたが、付けられるかもしれません。とにかくそういう様々な制限をキャリアは自分の利益のためにしています。そういう物が外せるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

明らかに選択肢が広がるわけですから、我々消費者にとっては好ましいことです。

これこそが「規制緩和」「自由競争」だと思います。マスコミも大いに推奨して欲しいと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

SIMロック解除のまず一番大きな違いは、自分の携帯で海外で安く通話できる事でしょうか。
SIMロックされた携帯では別のSIMカードが使えないので、現地で販売されているプリペイのSIMカードが使えないから、10m離れた人に電話を掛けるのにも、日本を経由するので高額な国際電話料金になってしまう。
海外のSIMロックが掛かっていないiPhone等を持って来れば、互換性の無いAUのSIM2やWiilcomなどを除き、何処のSIMでも使えると言う現実がある。
もう一つのメリットは自分の好きな会社の料金プランで、どの機種も使える(解除後各社プランを変更すると思うが)、TOPに合わせて携帯を変えられる、水辺に行くときは防水機構の携帯、キャンプや登山はタフな携帯、パーティは傷つきやすいけど綺麗な携帯と
、あまり頻繁に交換してよいものではないですが、便利ではあると思います。
まだまだあるのでしょうが、私の知る範囲ではこんなもんです。

===補足===
混乱が起きないのであれば、選択できる形が良いと思います。
強制的に解除にすると、通信事業者が通信契約とセットで低価格で販売している機種が無くなる恐れがあります、電話やメールが出来れば良いと思う人にとっては、大きなデメリットになるので、セット条件でロックをかけるケースがあっても良いのではないでしょうか、
ただ、内臓のLSIの内部のヒューズスイッチ等を使ってプロテクトを掛ける事で、物理的に解除不可能な構造で無いと無意味ですが(普通は専用機を作るのはコストがかかるので、特別な操作(プロセス)をふむと解除できる様にするでしょうから。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る