すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

いただき物の塩昆布がたくさんあります。普通に食べるだけでは消費しきれません。
炊き込みご飯に入れる、おにぎりの具にする、みじん切りにしてマヨネーズで和えてディップにする、チャーハンに入れる、と色々やってみたのですが他に良い食べ方は無いでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-09 04:57:10
  • 0

1)スパゲティの時に一緒に和えています。(和風味のスパゲティにあいます)
2)それと野菜炒めに使います。(その分塩は控えめにして下さい)
3)醤油味のすまし汁の時に一緒に入れます。(わかめの代わりです)
4)納豆に入れる。(水に戻して入れてもいいです)
5)ところてんにいれる(これからのシーズンはいいですよね)
6)すこし水に入れて戻し、レタスサラダに入れる。
7)水に戻して、酢のもの(きゅうり系やわかめ系だとなお味が出て美味しい)に入れる。
8)暖かいそばに入れています。(麺つゆは少し薄めにして下さい)

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

茹でたパスタにあえるだけでとても美味しいです。
あとは、湯のみに入れてお湯を注ぐだけの、昆布茶にしたりします。
浅漬けなども良さそうですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもの千切りにしたのを油で炒めて最後に塩こぶの千切りにしたので
味付けると、おかずにもなるし
おつまみにもなります

  • 回答者:みらい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出汁代わりに使ってみたらどうですか。おいしいですよ。

  • 回答者:こも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜やキュウリなどを刻んで塩コンブとビニール袋に入れて良くもみ込み、味がしみ込んだら完成!
ゆずの七味をかけて食べると美味しい漬物です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は洗って、

煮物やお味噌汁に入れています。

入れるだけでおいしくなります。

  • 回答者:りりー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋に入れます
やわらかくなるとバンバン食べれます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は卵焼きを作るときに、ちょっとふやけるまで塩昆布をつけておいたものを焼きます。
卵と水と塩昆布だけで十分美味しい卵焼きになります。ダシ巻きににてるかな。
後は今なら春キャベツをざく切りにして、ビニールに塩コンブと一緒に入れてちょっと揉んでおくと浅漬けができます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お吸い物はいかがでしょうか。

お椀に入れてお湯を入れてお醤油を少々たらして
ネギなどを入れてお吸い物にしたら簡単で美味しいですよ。

  • 回答者:猫だんご (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とろろ昆布みたいですね。

レタスを千切りにして塩昆布と混ぜます。
しんなりしたら食べごろです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋のときに使います。
味もだしも出るので、お手軽です。

  • 回答者:ゆえ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はキャベツと和えるのが好きです。
きゃべつを小さくちぎったり、千切りにしてお好みの量の
塩昆布を混ぜるだけ!

子供も喜んで食べてくれますし、簡単だし。
あと一品と思った時、キャベツがあったらよく作ります。
むか〜〜しどこかの居酒屋で食べたような…
キャベツ以外にも、白菜やレタスで作ってもおいしい♫

他にも昆布を使う料理には何でも使えます。
塩が付いているので塩分を控えれば固いままの昆布より
旨味も出ていて早くおいしくなりますよ!
煮ちゃうとたくさん食べれるので、今、旬のタケノコや
山菜を炊いてみては☆

  • 回答者:ムジッコ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レタスやキャベツにごま油と一緒に混ぜると美味しいです。また、ご飯に塩こんぶ+ラー油をかけるお茶漬けも好きですよ。

  • 回答者:ウィルミナ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がよく作るのは、えのきを茹でて塩昆布と和えたり、
野菜炒めの最後に入れて、塩昆布の塩味とうまみで調味料要らずです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お好み焼きに入れてもおいしいですよ。
風味が増します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胡瓜、茄子を一口大にして、ビニール袋に入れ、塩少々(入れすぎないこと)入れて、水気を出し、それに塩コンブ入れておけば、美味しい浅漬けが出来ます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フジッコ株式会社にレシピが載っていました。
これを参考にされてはいかがでしょう。
http://www.fujicco.co.jp/recipeblog/48/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る