すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

今年で27歳。正社員。一人暮らしをしたいです。

一人暮らしをしたいと思っているのですが、母親が賛成してくれません。
はっきり反対はしないのですが、気は進まない雰囲気です。
二年ほど前に一人暮らしをしてましたが、仕事や人間関係がうまくいかず、実家に戻ってきた経緯があるためです。
一人暮らしの話をすると
「また失敗して戻ってくるんじゃないの?」
「来年くらいでいいんじゃない?」
という感じで、流されてしまいます。
母とは普段仲良しですが、一人暮らしの話をすると何となく拗ねているような、嫌な雰囲気になります。
あと最近姉が独立したこともあり、恐らく寂しいのだと思います。

家を出たい主な理由は、職場までの通勤時間が片道1時間40分、往復で3時間以上かかり、体力的にキツイことです。
毎朝6時頃に家を出て、帰ってきてもご飯を食べて寝るだけの生活です。
疲れて休日もずっと寝ていたり、掃除をするだけで終わってしまい、もっと有意義に過ごしたいと思うようになりました。
今の職場はとても気に入っており、この先も働き続けたいと思っています。

現在実家には月5万円の生活費を入れて、洗濯、掃除、お風呂は自分でしてます。
平日は時間がないので、休みの日にまとめてやっています。料理は母親任せです。

正直、睡眠不足で辛いことや、休日もぐったり寝ているのを知っているのに
見て見ぬ振りをされているようで、少し悲しいです…
読書をする時間や、のんびりお風呂に入る時間が欲しいです。
母を説得するのに良い方法はないでしょうか?

色々なご意見が聞ければと思います。宜しくお願いします。

  • 質問者:myu
  • 質問日時:2010-04-09 13:31:16
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のアドバイスありがとうございました。
あれから母と話し合って、今度一緒に物件を探しにいこうということになりました。
賛成してくれるはまだ分かりませんが、一歩前進できたと思います。
頑張って誕生日までには出て行きたいです。
どうもありがとうございました。

私はmyuさんと同じ実家から往復3時間ちょっとの移動を約10年続けました。大学4年間の通学と社会人になってからの通勤です。社会人になってからは4~5万円の生活費を毎月払っていました。
少し前に結婚して今は会社から徒歩ですぐのアパートに住んでいます。

遠距離通勤のときは毎日きついなぁきついなぁと思っていたのでお気持ちよく分かります。
ただ今になってみれば恵まれていたなと思うことも多々あります。
当時は生活費をちゃんと払っているんだから!!と恥ずかしながら一人前になったつもりでおりました。
ですが、考えてみれば家賃だけでも5万はしますし、なんといっても家に帰って毎日手作りのご飯がすぐ食べられるということがどんなにありがたいか今は実感しています。
手作りで食材を買うのはけっこうな金額しますし、仕事が終わって買い物・料理・後片付け・・・と時間があっという間です★

以前遠距離通勤していたときは、その時間をある国家資格の勉強や読書、考え事、手帳の記入などの時間にあてていました。私は移動中座ることができたので、きつい時は眠ることもできたので遠距離とはいえ恵まれていたほうかもしれません。

今、結婚して会社のすぐ近くに住んでいますが、仕事と家事で一日バタバタと過ぎ、あまりゆっくりするひまはありません。休日ぐったりしてしまうことも多いです。ですが、移動時間がないおかげでなんとか両立できています。

お母さまを説得したいとのことなので、まず今現在の日々の暮らしをしっかりして休みの日は家族全員の食事を作るなど家事がきちんとできることをアピールされてはどうですか。
実家にいても自立することはできると思います。
また、お母さまにもいつも料理をありがとう・今まで実家においてくれてありがとう・助かりました・おかげで仕事も頑張れています、と感謝の気持ちを伝えてみられてはどうですか。

うまくいくといいですね♪
頑張って下さい★

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。
10年も!すごいですね。私は1年でへろへろになってしまいました(笑)
家に居ても自立することができる、確かにその通りだと思います。
私は親に対する感謝が足りないのだと思います。
独立することを躊躇しているのは多分そのことが引っかかっているのだと、思います。
お言葉、嬉しかったです。
ありがとうございます。

並び替え:

私は一人暮らしをしていた経験があります。


先にアパートを探し、

こういう物件があって、安全だし、

職場から近いのでと。。。説得しました。


住む家が見つかって、安全な場所であれば

納得してくれます。

今の3時間はとてもきついです。

時間がもったいないぐらいです。

年齢的にもすこし強引にでも一人暮らしをするんだという

意欲を見せるとまた違うと思います。

  • 回答者:りりい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。
時間、確かにもったいないです。
3時間あれば色々できるのになあとよく思います。
納得してもらえるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

通勤に往復で3時間以上はきついですね。
これはなんとかして会社の近くに引っ越したいですね^^
5万円家に入れて、掃除・洗濯は自分でって結構つらい状況ですね。
わたしも実家にいたころは家に5万入れていました(入れさせられていました)が、女で家に5万円入れてるって子は周りにはひとりもいませんでしたので、うちの親は結構厳しいなぁなんて思っていました。それよりも厳しい状況かと思います。

お母さんには正直に「身体がきついし、会社の近くに引っ越そうと思う」と言うのがいいと思いますよ。
お母さんが反対しても、今のままじゃ通勤で一苦労で体が持たないと言えばお母さんも分かってくれると思います。
前回のことがあり心配してるのだと思うので、今回はお母さんに心配をかけないように、独立したらそう簡単には実家には帰らない(戻らない)つもり心構えで家を出る覚悟をした方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。
社会人5年目なので、最初はもっと家に入れるお金は少なかったですよ。^^
お給料が上がるごとに増えていった感じです。
一度失敗して出戻ってきたのに毎日元気に暮らせて、私は恵まれていると思います。
次は期待を裏切らないように頑張りたいと思います。
ありがとうございます。

アパートを借りて、事後承諾にしたらどうでしょう。
お母さんがさびしいなら、たまに顔を見せることです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も三姉妹の真ん中ですが、三人全員が実家に住んでいたのは高校生まででした。
そして、全員が一度も実家に戻る事無く結婚しています。
何れお嫁に行ってしまうから少しでも側に置いておきたいのは親心として理解できますが、それで縛られると体力が持ちません。
お母様はmyuさんが辛いのは判っていても見て見ぬふりをしてしまう程寂しいのでしょうけれど。
週末は帰ってくるとか、ダメになったら又戻ってくるからでは押しきれませんか?
私なら辛い事を解消するのを最優先にするので、同じ立場なら親に相談などせずに部屋を決めてさっさと引越ちゃいます。顔を合わせるのが辛いなら留守時を狙うとか、家具付きの場所の部屋にするとか(荷物は車か宅配便程度で)。
もしも、お母さんが年齢的に更年期など精神的肉体的に辛い時期で、落ち着くまで待って欲しいと言うのであれば、そこは譲歩しても良いとは思います。
(えーと、優しいなあと思ったと同時に吾を顧みて反省した次第で御座います。)

  • 回答者:離れて住んでも家族だよ♪ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
お礼が遅れてしまってすみません。
母はものすごく元気で健康体です(笑)寂しいだけなのでしょうね。
私も優しいわけではなく、ただ寂しいです。
家にいることが苦痛なのではなく、長過ぎる通勤時間が苦痛であるから、余計に。
早く親離れできるように頑張ります。ありがとうございます。

もう27歳で社会人なら、十分に一人暮らしさせていい年齢だと思いますよ。
大学生になれば18歳でもアパートを借りて一人暮らしを始める人はいっぱいいます(まあ、大学生の場合は親からの仕送りを受けてますが)。
大学卒業後に一人暮らしのまま就職生活を続けるケースも普通でしょう。
親としてはやっぱり、あなたの全開の失敗が気になっているんでしょうね。
親を説得できるように「今度はこういう工夫をするから」みたいな、具体的な計画を伝えてみることだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
お礼が遅れてしまってすみません。
母も前回の失敗をやはり気にして、心配しているのだと思います。
ちゃんと計画を立てて、次は戻ってこない覚悟で、頑張ろうと思います!

自分のお金で責任もって生活するからと言えばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

まず物件を見つけて資料を揃えましょう。
一度出てってるなら家電製品はそろってるのですよね?まぁそこはいいとして。
まずは物件の場所を見せて本気だと思わせないとダメだと思います。

一度戻ってきてるなら口先の話では信用されません。
お父さんは反対していないのならそのまま話をすすめては?母親にはちゃんとご飯や花束をプレゼントして『お母さんのご飯が恋しくなるだろうから食べ来るよ』など孝行してください。
母親は男の子には甘いものです。
自立とゆう意味ではそこまで母親の事ばかり気にしなくてもいいのでは?
元気に生活して誕生日などに親孝行すればいいのです。

同い年ぐらいですが5万も家にいれてるならしっかりしてますよ。頑張ってください。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
お礼が遅れてしまってすみません。
母は若い頃に祖母を亡くしているので、娘と過ごす時間をとても大切にしています。
その気持ちを知っているので、私もできるだけ側にいてあげたいのだと思います。
父は反対していないので、今後の事はじっくり話し合いたいと思います。

身体の方が大切ですよ
会社の近くに住んで週末に実家に帰るのはどうでしょう
今では1Kでもいい部屋がありますし
二度と失敗しないようにしてくださいね

  • 回答者:としえ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子離れできてないお母様なんですね。。
27歳なら十分独立していい年齢ですし、通勤往復3時間はかかり過ぎですね。

御自分の自立のため、そして通勤時間を短くして体力・時間を有効に使いたい、この2点で十分お母様を説得できると思うのですが。
子離れできてない親はいつまでも娘をそばに置きたがります。辛いかもしれませんが、質問者さんの意思が固ければ、お母様も自立を妨げることはできないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
お礼が遅れてしまってすみません。
いい年して、お互いに親離れ、子離れができていないなと思います。

貴重な20代の休日を、睡眠や家の掃除だけで終わらせてしまうなんて
もったいないです。

感情的にならないように気をつけながら、現在の状況を冷静にお母様に
伝えましょう。
ひとりになってしまうお母様の寂しさもわかりますが、myu様が心身ともに
リラックスできる環境や状態をつくることのほうが大事ですよ。

引っ越した後はまめに電話やメールでお母様と連絡をとるようにして
フォローしていけば大丈夫だと思います。
うまくいけばいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
毎日起きて仕事に行って寝るだけなので、仕事は好きですが、時々むなしくなります。
もう少し自分の時間があったらいいなと思います。
家には父も妹もいるので、母が一人になることはないです。
どうしたら子離れしてくれるのか、参っています。
冷静に伝えられるように、もう一度整理して話してみようと思います。

もう長すぎる通勤時間には耐えられないとハッキリいえばいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
言い方が弱いのかもしれないです。もっとハッキリ言う事も大事ですよね。

「体力的にキツイこと」
これをお母様にちゃんと言っていますか。
この部分を強調して、職場に近いところで一人暮らしをしたほうがいいでしょう。
無理をして体を壊してからでは余計後悔しますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
体力的にしんどい、というのは以前から言ってますが「大丈夫よ」と流されてしまうことが多いです。
肌が弱く、アトピーも出てるのですが、あまりしんどそうに見えないのでしょうか…

27歳なら、あなたは十分過ぎるくらいに”大人”です。
自分の人生は自分で決めて、後悔の無いようにしましょう。

末娘が家を出ると言って、諸手を上げて賛成する母親なんて
何処の世界にもいませんから、最後はあなたが決めるべきです。

通勤に往復3時間もかけるのは辛いですよね。
今のお仕事が気に入っているのなら、迷う理由は何処にもありませんよ。

  • 回答者:匿名大臣♪ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
妹がいるので、末娘ではないのですよ。^^
父もいるので母が一人になるということはありません。
この年齢で職場も遠いのに、どうして賛成してもらえないんだろうと、もどかしくなります。
最後は自分で決めるべき。確かにその通りです。
頑張ります。

寂しさも慣れれば何てこと無いと思います。
子離れしてもらう為にもだし、
myuさんの体調を優先させた方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
本当に子離れできていなくて参ってます。
私も慣れたらどうということはないと思います。

今の仕事が安定しており、独立しても、あなた自身の生活は十分維持できる状態であると、拝察します。気がかりなのは、あなたが家を出たあと、ご実家の生活費の心配はないのかということです。独立して、なおかつご実家に仕送りするのは大変でしょうから。 その心配がなければ、お母さんと正面から話をすればいいのではありませんか。通勤時間の長さにより、あなたの肉体的、精神的疲労が蓄積し、このままの生活を続ければ、仕事にも影響し、ひいてはあなた自身の健康にも悪影響を及ぼすであろうということを話して、理解を求めることですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
父はまだ働いてて子供は皆成人しているので、仕送りを要求される事はないと思います。体力的にしんどいということは以前から伝えていますが「そんなに焦る事はない」と返され、結局うやむやにされてしまいます。あまりしんどそうに見えないのでしょうか… 母に一人暮らしの話をすると表情が暗くなるので、こっちまで辛くなります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る