すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問しても、あんまり回答してくださる人がいません((涙
どうしたらいいでしょうか?

  • 質問者:鳳雷
  • 質問日時:2010-04-10 10:24:57
  • 0

並び替え:

簡単な質問やアンケートだとたくさん回答付きますよ。
専門的な知識がいる質問、長文の質問だと回答は付きづらいと思います。
あと、評価をこまめに付けると良いと思います。

この回答の満足度
  

回答できやすいアンケートとかならたくさん回答くると思いますよ。
質問内容を詳しくするだけでも違うと思います。
ローカルや専門的なものは回答少ないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

回答しやすい質問にすればよいのでは?
あとは評価を高くするとか

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

質問の仕方には、大きく分けると①オープンQ②クローズQの2通りあります。試験問題にたとえると、①は記述式、②は選択式
「○○なんですけど、どうしたらよいですか?」というものには答えずらいものがあります。この場合「○○なんですけど、私は、□□にしたいのですが、皆さんはどう思いますか?」と自分の意見について質問したほうが答えやすいと思います。
回答をたくさんもらいたいのであれば、選択式の質問や好きな食べ物は?好きな色は?とか回答者が即答しやすいものがいいと思います。

この回答の満足度
  

難しい質問やマニアックな質問だと回答が付きにくいです。
アンケート的なものを投稿してみてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

拙者の真似をしなさい。

この回答の満足度
  

難しい質問ではなく、誰でもわかりそうな質問をすればいいのではないでしょうか??

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

回答者に回答しやすいように、和kり易く質問することを
心がけましょう。
当然、難しい質問は、回答が少ないですね。

  • 回答者:匿也 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

専門性が高いことだと回答がつかないことがありますね。
何度か質問してみるのもひとつの方法だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

少ない回答でも早目に評価していますか?
地雷とか、放置と思われて警戒されているのかも知れません(全くの個人的意見ですが)

  • 回答者:みんな牽制球 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

質問に具体性がないとか、そもそも答えられないような質問なら付かない。
アンケートで選択式にするとかしてみれば。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

質問はアンケートでシンプルなものならすごくいっぱい来ますよ。
でもいっぱい来たら来たで、コメントやポイント付与で手間がかかるし、読むだけでも大変ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ここは簡単なアンケートとか、だれでも答えられるような質問しか回答が来ません。
ちょっと掘り下げた知識が必要な質問は
答えられる人がいなくなってしまったんです。
PC部門と料理部門はなんとか成り立ってますが、それ以外の難しい質問は
全くダメか、ポイント狙いの嘘回答か、意地悪目的の嫌がらせ回答・勘違いしたふりの回答ばかり。
他の専門Q&Aサイトを使うほうがまともで無難ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

いきなり、凄い質問等はしない
回答しやすいように、質問をする
全部の答えが判らなくても、糸口が掴めればと思って質問する
質問文を長くしない/判りやすく記載
こんな感じでやっていただければと・・・

  • 回答者:とむ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こういったQ&Aサイトは参加している人々によって、
回答の質や得意なジャンルも変わって来ますから、
高度な知識の要るような、あまりに専門的な話題は、回答がつかないこともあります。

詳細を詳しく書き過ぎるのも、
回答できるかどうかのハードルを高くしてしまうと思います。
かといって、長々と回答条件をつけるのも、
何を聞いているのかが読み取りすらくなってしまうので、
参加者が回答しにくい一因でもありますね。

専門的な話題でも、「何か知っていることが一つでもありましたら、ご協力お願いします。」と書き添えると、全ては解決しなくとも、些細な情報が得られることもあります。
回答しやすくなるように、ハードルの高さを下げてあげることが、
回答してくださる人を増やすコツですね。

鳳雷さんがした質問を読み返してみて、以上のことに少しでも該当するようなら、
質問文を組立て直すだけでも、回答数は変わります。

何を質問したいのかを明確にわかりやすく読みやすく
自分が答えるとしたら…答えやすいかどうかを考えてみたら、
どのような書き方がいいか、つかめてくると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

真剣に質問や悩み事があるなら、内容を具体的に書くことです。そちらの状況や、どういう人に回答してもらいたいかなどです。
何か計画などのアドバイスをもらうときには、そちらで考えている予算、日数、人数なども書き加えてあると回答しやすくなりますね。
真剣な相談でない場合は、やはり簡単なアンケート形式のものが喜ばれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳳雷さんは、新しい人なので、暫く様子見してるのです。
安心して回答できる方と解れば、回答が増えてきます。
みんなが安心できるようなポイント付けをすれば、段々回答は増えてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

読みやすく
ごじ 脱字すくなくすればいいよ

この回答の満足度
  

表現を微妙に変えると案外回答ありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

質問の内容によりますね。
簡単なアンケートのような質問だとたくさん回答をもらうことが出来ます。
難しい質問や専門的な質問だと回答出来る人が限られてしまうので、
その分回答も少ないし、回答してもらえる機会も減ってしまうでしょうね。
質問の仕方としては長文過ぎるだらだらとした文章だと読むこと自体面倒に感じて回答してもらえない恐れがありますので、分かりやすく読みやすい質問文を書くことも大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

評価の付け方に問題はありませんか?
低評価付ける人はブロックされやすいし、下のほうで低評価付けたり、
評価を飛ばし飛ばしにしか付けてなかったり、何かややこしそうな
質問者だなと思うと関わりたくない人が多いと思います。

あとあまり難しい質問はここは答えられる人は少ないです。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

さっき回答させていただきましたよ~
どこでもドアの質問でした。
しばらく置いておくとたくさん回答もつくと思います。
後、評価は早めに付けていくと良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

簡単な質問をすれば、回答は山ほど来ます。
「ランチは何を食べましたか?」「天気はどうですか?」等です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ここでは長文・専門的分野・重い内容の質問に対しては回答してくれる人は少ないです。
多くの回答を希望ならアンケート系の簡単な質問を投稿した方が多く回答が集まります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どういう質問をされたかはわからないけど
難しい内容、専門的な質問はなかなか答えにくいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほかの質問サイトに変わるといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る