すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

小学校低学年の息子がお友達にけがをさせてしまいました。悪気はなかったらしいのですが台の上に立っているときに呼ぼうと思って背中をとんとんとしたら息子よりずっと小柄なお友達は手首を着き少しひびが入ったらしく鼻もぶつけ結果、けがをさせしまいました。
本当に申し訳なくただただ謝り続けていますがもともとそのお子さんのお母さんと私がうまくいってなくよりによって・・・といったかんじなのですが100%息子が悪いのでこれからどう対処すればよろしいでしょうか・・・手が痛いと言ってたので一緒に病院にいったので治療費・車を出して頂いたのでガソリン代・夕食の弁当代と9000円くらい負担しました。今日もタクシーで病院へ行っています。何気に請求されたら支払いつづけるしかありませんよね?学校内で起きた事とはいえけがをした親御さんは納得しないと思います。当たり前ですが・・・後で帰ってくる治療費はお見舞い代として受け取って・・・とは言っておきましたがほかにどのようなことをしたらよろしいでしょうか・・・似たような経験のある方いらっしゃいましたらアドバイス御願いいたします。

===補足===
よくよく 息子に話を聞いたらどうやら友達が誰もが落ちるかもしれないという格好で遊んでいたらしいです。台の上に腹這いになって上半身が垂れ下がっている状態だったので危ないと思い「あっち行こう」といってとんとんと足に手をやったそうです。それからすぐ「あー」といって顔から落ちたとの事です。学校で先生が確認すると思うのでそれまで黙っていおうと思っています。先生にはまだ低学年ですがそうだったということを「きちんといってね・・・」と息子に話しておきました。今度はその子が本当の事を言ってくれるか不安ですが息子の為に頑張ります。この状況でしたら治療費・慰謝料等は不要ですよね・・・?

並び替え:

質問文章中には書かれていないようですが・・・・

もちろん、菓子折りを持って、子供さんをつれて、直接、相手宅に伺って、親御さんと被害者の子供さんに謝罪はしたのですよね

だとしたら、慰謝料なんて必要ないと思います。

あとは、全治したくらいに、もう一回、お加減いかがですか?と伺いにいけば完璧じゃないでしょうかね。

  • 回答者:hiro (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソフトプリンさんは、とても常識のある方だと思います。
誠心誠意、お相手の方に尽くしていらっしゃるようにお見受けいたしました。
学校でということですので、先生を間をとりもっていただいた方が、良いと思います。
いままで出来る限りのことを、されていらしたように感じますし、
今後の対応については先生に伺って、アドバイス頂いた方が常識内で判断できると思います。

実は昨年、我が家の息子も、お友達との遊び?がすぎて、右上腕部を骨折しました。
学校の休み時間にです。
学校から怪我の連絡を受け、病院に行きました。
その日の夕方、先生からお詫びの電話がきたものの、相手のお家からは何の連絡もありませんでした。

翌日夜、相手のお家から謝りの電話が来ました。
先生から言われたのだろうと思います。
でも、お母様が謝るというより、何故かその子本人にすぐ代わってしまったので、
わたしも息子に代わらざるをえず、その子が息子に謝る、といった感じになってしまいました。
いくら、骨折した・させたのは、子供同士とはいえ、その非常識さにはびっくりしました。
そういう方には何を言っても無駄な気がして、怒りの気持ちはあったものの二度と関わりたくないという思いのほうが強く、ほおっておきました。
(以前から、そういうトラブルの多いという方でしたので)
そしてその次の晩、お母様がお子さんと、菓子折りを持って家に謝りに来ました。
きっと先生のほうから電話だけでは…という忠告をされたのかもしれません。
時間は夜の7時過ぎ(一番忙しい時)、しかも相手のお子さんは、マクドナルドのポテトをほおばり、シェイクを飲みながら…
いかにも、近所のショッピングセンターのマクドナルドで食事を済ませたついでに、菓子折りを買って来ました、という感じでした。
そして謝るのかと思いきや「私の父親が、病気で入院していて、危ないんです」みたいなことを言い出されてしまって、びっくりするやら呆れるやら。
そんなことを言い出されたら「そんな大変なところ、わざわざ来ていただいて…」としか返せませんよね。
本当に非常識な人って、いるんですよね。

それきり…でした。それで、おしまいです。
常識のある方でしたら、1週間後とか1ヶ月後とか、完治するまでの間、「その後いかがですか?」の電話くらい入れるのもだと思いませんか?
息子は3ヶ月間も病院通いをしました。
骨折した腕をつっている間は毎日病院通いです。
毎日、早朝病院に診察の順番をとりに行き、
私もパート勤めをしているので、病院への付き添いができない時は実家の父に付き添いを頼んだり、とそれは忙しく大変なものでした。
でも、それ以上に息子の痛さや不自由さは、もっと大変だったと思いますが。

費用のことでしたら、治療費は学校の保険から出ます。
でも、コルセット・包帯等や、病院への交通費は自費です。
ランドセルが背負えないので、カバンを新しく購入し、
腕が動かせないので下着も介護用のものを使うように病院で指示され購入しました。
それも自費です。

でも、お金というよりは、誠意に尽きると思います。
「大切なお子さんに怪我をさせてしまって、本当に申し訳ない」という、
相手の方に誠意ある態度が感じることが出来れば、
「こういうことになってしまったけれど、何も悪気があってやったわけではないのでしょうから…」ということになるんだと思います。

事情がどうであれ、ソフトプリンさんのお子さんとのやりとりの中で相手のお子さんに手首にヒビをする怪我をしてしまった…というのは事実なのだろうと思います。
相手のお子さんの痛さ・不自由さをわかってあげてくださいね。
相手のお子さんの怪我が完治するまで、大変な心痛だと思いますが、親の責任だと思って頑張ってください。
ソフトプリンさんが息子さんを大切に思うように、相手のお子さんもそのお母様にとっては、大切なお子さんだと思うので。

  • 回答者:誠意 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

学校内で起きた事は先生が電話を掛けてきて.そのまま先生と病院に行ったり
怪我をさせてしまった子も先生が行ってくれたりしました。

後でお菓子包みを持って謝りに行きましたし.うちの子が怪我をさせられた時も
ご両親さんが夕方など後でお菓子包みを持って来たりしました。

うちの子も何針か縫う怪我をさらせれた(遊んでいて不注意で)事もあるし
階段から押されて骨折もしましたが.学校内での事は学校側が治療費等は負担して
いましたよ。

なのて゜されても..しても..お互いに菓子包みを持って謝りに行ったり来たりという
感じで終わりでした。

学校以外でしたら..やはり治療費等は支払わなければならないでしょうが.
それもほどほどで.どちらも遊び盛りで遊んでいてしてしまった事なので
ずっと治療費を支払い続けるというのもどうかなとは思いますが。

うちの子が骨折させられた時も手術代と1回の診察代で終わりましたよ

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。よくよく 息子に話を聞いたらどうやら友達が誰もが落ちるかもしれないという格好で遊んでいたらしいです。台の上に腹這いになって上半身が垂れ下がっている状態だったので危ないと思い「あっち行こう」といってとんとんと足に手をやったそうです。それからすぐ「あー」といって顔から落ちたとの事です。学校で先生が確認すると思うのでそれまで黙っていおうと思っています。先生にはまだ低学年ですがそうだったということを「きちんといってね・・・」と息子に話しておきました。今度はその子が本当の事を言ってくれるか不安ですが息子の為に頑張ります。この状況でしたら治療費・慰謝料等は不要ですよね・・・?

校内での事故なのでそこまでの責任はないですよ。
学校側で普通は応対しますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人賠償責任保険特約が同居の家族の保険に一つでもついていたら良いのですが

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。よくよく 息子に話を聞いたらどうやら友達が誰もが落ちるかもしれないという格好で遊んでいたらしいです。台の上に腹這いになって上半身が垂れ下がっている状態だったので危ないと思い「あっち行こう」といってとんとんと足に手をやったそうです。それからすぐ「あー」といって顔から落ちたとの事です。学校で先生が確認すると思うのでそれまで黙っていおうと思っています。先生にはまだ低学年ですがそうだったということを「きちんといってね・・・」と息子に話しておきました。今度はその子が本当の事を言ってくれるか不安ですが息子の為に頑張ります。この状況でしたら治療費・慰謝料等は不要ですよね・・・?

学校内であれば保険は出ます。
私のこの時は娘でしたが前歯が1本抜け落ちそれを持って歯医者で取りつけました。後ろの子が、悪気はなく階段で押したのです。両親が子供を連れて、お菓子持参で謝りに来られました。私たち家族は、加害者家族に悪気がないのですから、何も要求しませんでした。通院は治るまで自家用車で連れて行きました。旨くは歯は付きましたが、大きくはならないそうです。
まず、あなたは、先方の家族に、押した子供と両親でお菓子でも持参され、お伺いして謝ることですね。とにかく、平謝りしかないです。骨のひびは時間が薬ですから、後は、何かありましたらご連絡くださいと言って、帰ることです。尚、不必要なことを言わないことです。お母さん同士の好き嫌いは関係ありませんね。子供さんもヤッタ行為に責任を伴うと勉強になると思いますね。
この世でできたことは、この世で解決できますので、大きな気持ちで頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子(女児)は小2の時、学校で男の子とぶつかり、前歯が折れました。
相手のお母さんがお見舞いにプリンを持って来てださいました。
小5の時は女の子に押されて、鉄棒に顔をぶつけ、目尻がぱっくり割れ、3針縫いました。
この時は学校では無かったので相手のお母さんが、治療費は全額支払います。とおっしゃって下さいましたが、お断りしました。
その後も、このお宅からはお裾分けやおみやげなど子供がいろいろ頂いて帰ってきます。
とそのくらいですよ。
お金を出すと、どこまで?とこちらも思いますし、先方も出さなくなったらこの程度?となってややこしくなるので、あんまりいい方法だとは思いません。
顔を合わせたら、具合はいかがですか?といつも気に掛ける、何かお見舞いの品を持ってきちんと謝るで終わりにしていいと思います

===補足===
治療費・慰謝料等は不要だとおもいますよ

  • 回答者:だらだら続くのも・・・・ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。よくよく 息子に話を聞いたらどうやら友達が誰もが落ちるかもしれないという格好で遊んでいたらしいです。台の上に腹這いになって上半身が垂れ下がっている状態だったので危ないと思い「あっち行こう」といってとんとんと足に手をやったそうです。それからすぐ「あー」といって顔から落ちたとの事です。学校で先生が確認すると思うのでそれまで黙っていおうと思っています。先生にはまだ低学年ですがそうだったということを「きちんといってね・・・」と息子に話しておきました。今度はその子が本当の事を言ってくれるか不安ですが息子の為に頑張ります。この状況でしたら治療費・慰謝料等は不要ですよね・・・?

まず最初に「後で帰ってくる治療費・・・」というのは言われなかった方が良かったと思います。
もちろんそういうことがあるというのは解っていますが、それを言われたことによって相手側はあまり良い印象を受けないと思います。
反対の立場になって考えてみてください。
それを言われたらちょっとって思いませんか。
何はともあれ謝罪です。
できたらご両親揃って息子さんと一緒に相手側のご両親がいらっしゃるときに再度怪我をされた子の好きそうなものをお見舞いという形でもって謝罪に行ってはいかがでしょうか。
女性って興奮するとヒステリックになることもあります。
相手側のお父さんがいらっしゃるときの方が冷静に謝罪できるし、今後の対応も話すことができます。
案外男性同士のほうが穏やかに話し合いが出来ます。
それと学校内で起きたとありますが、学校では保険など入っていないのでしょうか。
そういうことも再度確認してから、相手側が納得できる謝罪をした方が良いと思います。
お母さん同士はしっくりいってなくても、子供同士は仲良しということもあります。
今後、子供同士仲良くできるようにより良い解決ができるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。よくよく 息子に話を聞いたらどうやら友達が誰もが落ちるかもしれないという格好で遊んでいたらしいです。台の上に腹這いになって上半身が垂れ下がっている状態だったので危ないと思い「あっち行こう」といってとんとんと足に手をやったそうです。それからすぐ「あー」といって顔から落ちたとの事です。学校で先生が確認すると思うのでそれまで黙っていおうと思っています。先生にはまだ低学年ですがそうだったということを「きちんといってね・・・」と息子に話しておきました。今度はその子が本当の事を言ってくれるか不安ですが息子の為に頑張ります。この状況でしたら治療費・慰謝料等は不要ですよね・・・?

子供同士で遊んでいればよくあることです。
わざとやったわけじゃないのですから相手のお宅に伺って
(必ずご主人とお子さんを連れて、相手方のご主人もおられる時がベスト)
まずは一度きちんと謝罪してください。
ケーキでも買って行けばいいと思います。
間違っても現金や商品券は持って行かないように。
学校内での怪我ですから治療費は学校保険が効きます。
担任の先生に相談してください。
あなたと相手の子のお母さんの関係は又別の事です。
「治療費以外の費用がかかった場合はどうぞ請求してください」
とだけ言って深々と頭を下げて帰ってくればいいです。
お母さん頑張って!!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。よくよく 息子に話を聞いたらどうやら友達が誰もが落ちるかもしれないという格好で遊んでいたらしいです。台の上に腹這いになって上半身が垂れ下がっている状態だったので危ないと思い「あっち行こう」といってとんとんと足に手をやったそうです。それからすぐ「あー」といって顔から落ちたとの事です。学校で先生が確認すると思うのでそれまで黙っていおうと思っています。先生にはまだ低学年ですがそうだったということを「きちんといってね・・・」と息子に話しておきました。今度はその子が本当の事を言ってくれるか不安ですが息子の為に頑張ります。この状況でしたら治療費・慰謝料等は不要ですよね・・・?

こればっかりは負担しなければいけないケースでしょうね。
ただ、ずるずると実費負担も辛いです。

質問者さんところは何か保険に加入していませんか?
特約で傷害保険がついているのもあります。
意外としらないってありますので、改めてチェックされてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。よくよく 息子に話を聞いたらどうやら友達が誰もが落ちるかもしれないという格好で遊んでいたらしいです。台の上に腹這いになって上半身が垂れ下がっている状態だったので危ないと思い「あっち行こう」といってとんとんと足に手をやったそうです。それからすぐ「あー」といって顔から落ちたとの事です。学校で先生が確認すると思うのでそれまで黙っていおうと思っています。先生にはまだ低学年ですがそうだったということを「きちんといってね・・・」と息子に話しておきました。今度はその子が本当の事を言ってくれるか不安ですが息子の為に頑張ります。この状況でしたら治療費・慰謝料等は不要ですよね・・・?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る