すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

玄米について
友人が盛んに「玄米食」を勧めます。
あまり執拗なので「その玄米は無農薬とか減農薬なの?」と聞いたら変な顔をされました。
私も玄米が身体にいいのは理解しているつもりですが毎日食するものですからタニシもイナゴも居なくなった田んぼで作った農薬たっぷりの玄米は食べようとは思いません。
かと言って無農薬の玄米は高価でとても手が出ません。
私は気にし過ぎでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-10 16:41:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんの回答を拝見していて気付いたことが一つあります。
私は家族のために食料を購入し調理するのが仕事なので
食の安全についてはそれなりに責任のある立場だと思っています。
ただ今回の玄米に関しては玄米そのものを否定するというより
自分の嗜好を私に押し付ける友人の態度に反感を持ったのかなと。
食に限らず価値観は人それぞれです。
自分の価値観を他人に押し付けることのないように
私も気をつけなければと思った次第です。
回答してくださった皆さま、ありがとうございました。

実は農薬とかは米自体より糠の方に多いと言われています。
白米の発芽米とかにしてはどうですか?
何かのつてが合ったら農家から直接買ってもいいと思います。

生産者の立場からすると完全無農薬は困難(やってる人もいますよ)なのですが
(育成の他、近所にも田があると病気や害虫を移してしまう可能性があります)
農薬を必要最小限のみ使う減農薬農法は頑張ればできます。
我が家では減農薬で、いもち病対策と害虫の大発生時くらいしか
農薬を使っていませんが、売ったりあげたりした米は評判いいですよ。
妹も我が家の米を使って遊びに来た友達に夕食を出したら
「美味しい」と言われたそうです。

ちなみにうちの田んぼはイナゴやカエル、カマキリ等が多いです。
タニシはいるかどうか知りませんがたまに泥の中からドジョウが見つかります。
ホタルもいたんですが用水路にU字溝が入れられて姿を消しました・・・。
あ、ホタルがいたってことは幼虫のエサの貝も何かしらいたって事か。
(どちらにせよ夏の風物詩が消えたのは本当に残念・・・。)

  • 回答者:夢のかけら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国産の安全と思われる発芽玄米は何度か食べた事があります。
でも高いんですよね・・・とにかく。
お米は毎日食べる物ですからたとえ微々たる量だはと言っても
蓄積されて行くことを考えるとやはり心配なのです。

無農薬や減農薬のお米や野菜を作っておられる生産者の方たちには
本当に頑張っていただきたいと心から思います。

並び替え:

気にし過ぎではないと思います。

「玄米か白米かということよりも、農薬の使用量のほうが気になる」と、
はっきり意思表示すべきだと思います。

私は玄米派で、減農薬な農家から直接購入し、雑穀と出汁昆布入れて炊き上げます。
おいしいですよぉ!

  • 回答者:216 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安全にもちゃんと配慮しながら玄米を食べておられる方たちがいて
何となくホッとしています。
考えてみれば玄米を食べる方は健康志向の方ですよね・・・
となると私の友人は???

私も玄米を毎日食べてます。というか白米を買うことがなくなりました。基本的に、無農薬米は高すぎて買えないので、減農薬米です。はじめて玄米を食べた時は、水加減が違ってたり、白米と玄米を混ぜたので白米が軟らかすぎて気持ち悪いご飯になってたこともありすぐに止めてしましました。でもなんとなく健康を考えてていつのまにか玄米100%になってしまいました。食べなれると白米じゃ物足りなくなってしまいます。
 でも、他人には勧めません。経験上、今までとはやり方も多少違うので、白米の感覚だと美味しくないし、やり方を変えるのに抵抗があると思うからです。
私個人の考えでは・・・農薬のことを言えば、あまり気にしないのはどうかとも思いますが、輸入食品は農薬プラスポストハーベストの問題もあるので・・・比較的国産のほうが・・・しかしあまり気にしすぎと生活が不便になるので、自分なりの漠然とした基準で考えればいいし、他人の基準も認めていくようにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は彼女が好んで玄米を食べているのであればそれは全く問題ないと思っています。
食の嗜好なんて人それぞれですし全く同じものを食べても
美味しいと思える人もいれば不味いと思う人もいるでしょうから。
そうですね、自分なりの基準で考え、他人の基準も認める・・・
やはりそういうスタンスで行くしかないですね

私は大まかな性格なので、そこまで気を回す余裕は無かったと思います。
でも、農薬の量まで気にしようとする態度の方が正しいんだと思いましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構大雑把な性格なんですよ^^;
でも幼い子供のいる母親としては食の安全は大きな問題だと思っています。

そこまで考えたことが無かったです。
家の者が何年も玄米を食べていましたが、結局何年たっても特に効果は感じられず、やめてしまいました。
玄米さえ食べれば健康に良いと言うほど、簡単なものではないですね。
確かに田んぼに生き物がいなくなったのは気になっていました。
隣の草むらには、虫もいっぱいいるのですが。

  • 回答者:dom (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

玄米に限らず人によって合う合わないというのはあるでしょうね
私も実はかなり前に少しだけ食べた事があるのですが
炊き方が悪かったのかあまり美味しいとは思えなかったのと
今はさまざまな栄養分をや取れる時代ですから
美味しい白米を食べながらバランスよく食べる方がいいなと思っています。
たんぼ・・・ほんと生き物が生きられない土になっているんだと思いますよ。

半端な知識でものを言う人は困りますよね。
でも、説明して引き下がってくれればいいんじゃないですか。

玄米食は胃腸の弱い人には向かないこともありますよね。

私も玄米を食べていますが、やはり農薬は気になります。
無農薬は高いので、減農薬の玄米を食べてます。
最近、ブームになっているおかげか、以前よりもかなりお手頃価格になりなった気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

農薬の事はさりげなく話したのですがあまり解ってないかも。。。
たまに食べる分にはそんなに気にしなくていいのかなと思うのですが
確かに消化が悪いようなので胃腸の弱い人には不向きかも知れないですね。

玄米って白米より農薬たっぷりなんですか? 知りませんでした。

お友達も私同様に、ただただ「玄米=ビタミン豊富で体にいい」という浅薄な知識で勧めているのかもしれません。一時姉も玄米にハマり、白米を食べてる実家の私たちは馬鹿にされました。
そのお友達にここに書かれた理由をお話すれば、しつこく勧めてこなくなるのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>玄米って白米より農薬たっぷりなんですか? 知りませんでした。

玄米を精白したものが白米です。
つまり外側に農薬が付着していたとしても
精米して米ぬかを落とせば農薬はかなり減ることになります。
たまに食べるのであればいいと思うのですが
うちはご飯大好き人間の集まりなのでやはり気になるんです。
悪い人じゃないのでやんわりと話してみようと思います。

最近は消費者のニーズも変わってきて、安価なものから安全なものになってきています。
よって農薬の種類もだいぶ変わってきました。

ミネラルなどを取れる反面農薬の危険性も増す、たしかにそうですね…。

農業に携わるものとしては、一生懸命に作ったものが「危険?」と疑われてしまうことは少し悲しいです。
かといって無農薬はコストも手間も時間もかかってしまい、農家が食っていけません。

ただ、消費者が食にさらに関心を持って、国産の良質な農作物が売れるようになれば、とてもうれしいです。

===補足===
満足度5、ありがとうございます。

スーパーの商品棚を見てください。
遠い外国から輸入されて運ばれてきた野菜がキレイで元気な緑色で、国産の野菜が萎れて元気が無いこと、たまにありませんか…?
今の日本の農薬は、最低限の量しか使っていないです。

農薬などがどれくらい使われているのかなど、安全に気を配るのはとても良いことであると思います。
ただ、最近は農薬を使っているとどうも消費者から批判されているような感じがします。
私たちも使う必要がなければ使いたくないです。
消費者は先細りの農業の現状を知らないで、無農薬が良くて、農薬を使用することが悪…と決め付けている気がします。

安全面に神経質になりすぎて、食べる喜びや食の楽しみが失われてしまうのは悲しいことです><

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この質問を書いた時は生産者の立場の方の事全く失念しておりました。
申し訳ありません。
農薬については少しずつ変わって来ていると他の方の回答にもあり少しホッとしています。
安価でキレイな色・形の外国産の野菜もたくさん店頭に出回っていますが
やはり多少割高でも安心安全な国産の野菜を食べたい・食べさせたいと心から思います。

そのご友人、「玄米を食す」こと自体を勧めているのか、ある特定のメーカー(ブランド)の
玄米を勧めているのか、どちらかわかりませんが、ちょっと困りますよね。

トピ主様の気にされていることはごもっともだと思いますし、ここに書かれていること
(農薬たっぷりは心配、無農薬はコストがかかりすぎる)をそのままご友人に伝えれば、
引き下がってくれるんじゃないでしょうか。
それでもまだ言ってくるようなら「食生活は人それぞれ!」とピシャリと切り返しましょう。

良かれと思って勧めてくれていても、あまりにしつこいとただの押し付けです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特定のメーカーではなく安いものを優先に買ってるようです。
人参や大根の皮ももったいないと言ってキンピラ風?に炒めて食べてたりしますが
私は皮もちょっと気になるんですよね。。。
悪い人じゃ無いんですが思い込んだら一直線みたいなところがあるんですよね。

玄米食を勧めるくらいなら、そこも気にするのが普通なんですけどねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全く気にしてる感じはないです。。。
単にどこからか玄米は身体にいいと聞いて食べてるんだと思いますが
農薬の事ははなっから考えてなかったんでしょうね。

その注意力はいいです。素晴らしいことです
最近はだいぶヤバイ化学物質はつかってないので
洗えばどって事ないです ありがたく貰ってしっかり洗えば
快便 ミネラルもとれ いいでしょう

===補足===
ははは~そうですか。
今は大丈夫 海外加工品は注意。
イナゴ ザリガニ メダカ いましたね~懐かしい

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>最近はだいぶヤバイ化学物質はつかってないので

そうなんですか・・・
私は田舎で育ちましたので稲刈りの頃になると
大量のイナゴが飛び交っていてあの頃のお米だったら
玄米で食べてみたかったなあと思います
彼女は私が至って健康なことも知っているので
玄米食は勧めますが玄米をくれる気は無いようです^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る