すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

最近、ノートPCが熱くなり過ぎて勝手に再起動を始めてしまいます。
何か対処法はありませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-10 17:23:26
  • 0

並び替え:

冷却ファンのついた台を使うといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちのパソコンもそれで壊れました。
裏のほこりなどを取ると少しましになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の時期でオーバーヒートは考えにくいので、吸気口がほこりで詰まっているか、ファンが故障して回らないかだと思います。
排気口から風邪が出ていない、ファンの回る音がしない、等の確認が必要です。
基本的には分解掃除ですが、吸気口、排気口を交互にエアーダスター(一番最初は排気口から)で吹くと全部とは行きませんがかなり取れます。
デスクトップPCでも年2回くらいはCPUのファンを外してヒートシンクとファンを綿棒で掃除するか、エアーダスターで吹き飛ばさないと夏場にオーバーヒートする事があります。
まあ掃除機のフィルターが目詰まりしたような物です。

この回答の満足度
  

家の冷蔵庫に保冷剤がありませんか?
それをいくつか重ねてビニール袋に入れて敷いてやってみるとだいぶ違います。
または小さな扇風機をPCの空気口にかけてやるかです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷却シートや保冷剤を使うといいですよ。
あと、簀(すのこ)などを使って本体を床から離すと熱がこもるのを防げます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷却シートを使うといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同様の症状になり、使用しない不要なソフトの削除をして、写真などもdvdに写して大掃除をしましたら、今は勝手に再起動するのは治りました。
それでだめなら、冷却ファンに問題がありそうですね。
ファンにほこりが詰まっている可能性もありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ファンの故障でしょうね。若しくは詰まり。
余程のことがない限り、そのような状況にはなりません。
冷却版などはどうかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ノートパソコンはディスクトップと比べて機密性が高く熱がこもりやすくなってます。
CPUもクロック数が高いため発熱量も増大します。
アルミ素材で出来たノートPC用クーラーを下に敷くとかなり熱を逃がしてくれます。
値段は5000円くらいで売っています。

  • 回答者:ハイザック (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

・マザボを取り外して掃除する
・周囲に物を置かない

などを試してみてもダメであれば、冷却台を購入することをオススメします。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷却ファンが故障しているのでは?
私のノートPCもすぐに壊れます。
あまり長い時間PCを使わないよう気をつけています。
メーカーに故障依頼したほうが良いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

熱対策として本体の周りに物を
出来るだけ置かない様にすれば少しはましになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ファンにほこりが詰まっている可能性があります。
メーカー修理をお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  

電源のオプションを省電力にしてみてはいかがでしょうか。
CPUの使用が減って発熱も少しはマシになるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る