すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

先日、見つけた
しゃくなげのような葉っぱ
すずらんのうよな花
この木の名前を調べていますが分かりません。

2種類 咲いていました。

ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください

https://iiiro.jp/blog/thanksmilhiroro/

ネットで検索してみたけど、花の形は似てるけどどうもそれと同じじゃないいろいろな名前がでてきましたが・・

馬酔木(あせび)ですね。

馬酔木(あせび)は、ツツジ科の常緑の大形低木。

関東以西の山野に自生し、庭木ともする。早春、壺形(つぼがた)の白い小花を枝先に総状に多数つけます。

有毒で、馬が食べると麻酔状態になるというので「馬酔木」と書くそうです。

http://plaza.rakuten.co.jp/shoochang2004/14011

http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.7.41.html

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
知らなかったです

並び替え:

馬酔木(あせび)です。
赤も白もピンクもあります。滋賀県長浜市にある大通寺(長浜御坊)では盆梅展に近い今の時期(今年は2/9~4/18)に馬酔木盆栽展が開かれています。樹齢300年を超すものなどがあり、盆梅展とともに見に行くことがあります。
近くの低山にはたくさん見られるところもあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

盆栽仕立てもできるんですね
種を拾ったらでてくるでしょうかね

アセビ(馬酔木)です、赤も白もあります。
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-asebi_large.html

うちの庭にもまだ咲いてます

  • 回答者:そろそろ終わり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
葉っぱは毒性なんだそうですね
でもかわいいですね
お庭にあるって素敵ですね

どうだん の仲間では
さらさどうだん
べにどうだん
どうだんつつじ
この種類だと思います

  • 回答者:とむ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

あせび でした

どうだんつつじは知ってるんですよ、私。
でも考えてくださったこと感謝します

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る