すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

先程中国で麻薬密売の日本人が死刑になりましたが中国では麻薬密売には厳しく末端の使用者は厳しくなく半月の拘留釈放され治療させるそうです 日本は麻薬密売しても実刑数年で甘く末端の使用者でも執行猶予がつきます どう思いますか?

===補足===
中国では芸能人や一般人が麻薬を使用しても半月で釈放 日本は中国より厳しく麻薬使用者には最低でも執行猶予付きます 逆に麻薬密売者は中国では厳しく死刑になることがあり日本ではせいぜい数年の実刑です

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-04-11 09:26:06
  • 0

並び替え:

中国ではアヘン戦争のことがありますから、
麻薬に関しては「麻薬を売りつけようとする奴は悪の権化」という解釈です。

確かにアヘン戦争当時の中国政府(王朝)は、
「アヘンは国民保護・健全化の点で全面禁止」として、
取締りまでしていた所へ、
イギリスが戦争を吹っかけて勝利し、
無理やり麻薬を売りつけましたから、
「麻薬の販売者=絶対的な悪」「麻薬の購入者=被害者」と見てしまうのでしょう。

個人的には「麻薬の購入者=麻薬犯罪の支援者」と考えているので、
日中両国に言えることですが、もう少し厳しく処罰しても良いのではないかと思います。

もしくは酒やタバコ以上の高い税金を掛けて完全監視の下で合法化するとかね。

  • 回答者:電球 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国の場合、歴史的背景を考えると使う者よりも持ち込む・売る側が悪という感情があるのだと思います。
中国は中国の日本は日本の価値観や法律があるのでそれはそれでいいと思います。
郷に入っては郷に従えだと思います。

この回答の満足度
  

中国はアヘン戦争という歴史があるので、麻薬には厳しいそうです。
日本ももっと厳しくてもいいと思います。

この回答の満足度
  

中国は中国。良いんじゃないかな。日本も、もっと死刑になる罪を増やしても良いと思う。冤罪の可能性が無ければ、贈賄や収賄も死刑とか・・・

この回答の満足度
  

日本が甘すぎるんだと思います。
東南アジアでもこの種の犯罪は死刑の国がありますよ。
昨年だったか、30代の日本人女性が東南アジアで捕まって、死刑の可能性があるそうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当に麻薬密売にかかわっているなら、もっと厳しい処罰が必要と
思いますが、今回みたいに冤罪の可能性が大きいとなると
いつ、自分も冤罪になるか分からないし
日本でも冤罪で刑に処した例は多々あるので
そう考えると一概に厳罰と言えないかなと思います。

この回答の満足度
  

中国みたいに死刑にまではしなくとも.日本も麻薬密売は無期懲役.使用者も同等の
無期懲役くらいにすればいいのです。
日本は甘すぎます

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国だけでなく、マレーシア、シンがポール等では麻薬の保持、使用は厳しく罰せられます。日本人はかかることを知らず、また、国内でも罰則が軽すぎます。特に、海外では、国によっては、路上でエキスしても逮捕されます。法律を知らないといって、言い訳をする日本人が世間知らず、無防備で、甘すぎます。

  • 回答者:mukuno (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

だから、日本で麻薬密売が減らないのです。

中国のようにし刑にすべき。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本の法律は甘いので外国人売者が減らない。
麻薬売者の再入国禁止の措置を取り、空港の入国審査が通らないようにした方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

売人には厳格に対処すべきです。まさに亡国の犯罪なんですから。


使用者には重労働を課すとかして更生させてやりたいです。クズを甘やかせば、再使用に走ります。

  • 回答者:まんさく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

数年の実刑や執行猶予は甘いと思います。
何回もつかまる人が多いのは、そのせいだと思います。
密売が死刑で、末端の使用者は釈放と言うのも納得できませんが。

  • 回答者:断ち切らなければ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

密売人は当然だけど、使用者に対してが両国ともに甘いともいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本が甘すぎます。
死刑にしなくてもいいですけど、初犯でも実刑でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本は刑が軽すぎると思います。だから何時までたっても根絶できないのだと思います。また、外国から入り込んでくるのだと思います。

わが国では何かあると、議員やマスコミなどが直ぐに法律がこうだからと言いますが、この法律は人間が立法するものですから、軽過ぎる刑罰は直ちに改正すべきと思います。

良い社会、良い日本にするためにも良いことはもっとスピーディにやって欲しいと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  

死刑は厳しすぎると思いますが、日本ももう少し罰則を厳しくしても良いと思います。

  • 回答者:アイロ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る