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現在、ビジネスレターに触れる機会の多い方、書く機会の多い方にお尋ねします。
私は20年位前に社会人のマナーを色々学んだ際に「御社、当社」は話し言葉で、ビジネスレター文中では「貴社、弊社」を使うと教わり、実際に受け取るレターでもそういうパターンが多かったと思います。(当時は商社勤務でした。)しばらく会社勤めのブランクがあったのですが、最近働いている会社(ベンチャー企業)の30台女性が文中でも「御社、当社」を使っているのを見て、どうも違和感があります。メールの普及によって話し言葉と書き言葉の境界が変わってきているのだとは思いますが、最近のビジネスマナーでは「御社、当社」と書くのもアリなのでしょうか?
ついでですが、ビジネスの電話では「もしもし」は絶対に言わない、と厳しく教わりましたが、今そんなことを行っても誰にも通用しないような…。業界によっても異なるとは思いますので、何業界かも併せてお答えいただけると嬉しいです。

  • 質問者:ビジネスウーマン
  • 質問日時:2010-04-11 11:25:13
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私も同じように習いました。

が、文中で「当社」は本当に多いですね。
前に上司とランチのときその話になりましたが、
最近は「弊社」ほどへりくだらない、
上下関係がない(とも違うと思うのですが)考え方だかららしいです。
使う相手、取引先でも親しいか親しくないか..
にもよるのではないかと思います。

また「もしもし」も使わないと私も習いました。
「はい○○商事です」とか。
これはビジネスマナーというより、
そこの会社にいる方、教えてきた方の常識が
そのまま受け継がれるのだと思いますね。
私が「○○事務所です」と習った事務所をやめて、
また五年後に入ったら「○○事務所でございます」に変わっていましたから。
同業他事務所も堅苦しかったのに
「もしもしー ○○事務所ですー」に変わっていました。

ン? と思うことはしばしばですが、
自分の常識を固持しないように、でも流されないようにしたいと
思いながら仕事しています。

  • 回答者:出版業界です (質問から5時間後)
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お礼コメントをすぐに出したつもりでいたのに、反映されていませんでした。すみません!自分の思いこみに固執しないように、というのは大事ですね。私も流されないように、ビジネスマナーを大事にしていきたいと思います。

並び替え:

ビジネスウーマンさんのおっしゃるとおりだと思います。
ビジネスレターはもちろんメールでも「貴社・弊社」です。
私は、話す時も「弊社におきましては、…」などと言ってます。
また、電話を受ける時は「ありがとうございます。○○会社です。」と言います。(この言い方は私が始めました。)
職種は、販売・サービス業です。

  • 回答者:マティスおばさん (質問から3日後)
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ありがとうございます。販売・サービス業となると、電話応対もとりわけ重要なのでしょうね。以前アルバイトした会社(社長は外人)では、まどろっこしいから丁寧過ぎる挨拶言葉は入れるな、とか言われたことがありましたが…これはまあ例外ですよね。

私も化学製造業ですがビジネスウーマンさんと同じ考えですし、頂くメールや文書でも大概はそうなっています。

堅苦しすぎるのも何ですが、せっかく正しく美しい日本語があるのですから守っていきたいですね。「最近の傾向」というより、単なる無知からくることも多いですし。

  • 回答者:人生万事最高が馬 (質問から3日後)
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ありがとうございました。言葉は変化するものだとは思いますが、自分が発信する言葉にはいつも意識を高く持っていたいと思います。

化学業界ですが、当然ならが「貴社、弊社」ですよ。
特にレターだと変わっていません。

もし「当社」を使うのであれば、新人教育の問題かと思います。

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ありがとうございました。最近はあまり1からのマナー教育をする余裕がある職場はないみたいで、多分周囲の人から吸収しながら覚えるというパターンなのでしょうね。自分が特にずれていないとわかってよかったです。お礼コメントをすぐに記入したと思っていたのに、ちゃんと投稿できていなかったようで、お礼が遅れてごめんなさい。

金融業です。
ビジネスウーマンさんの感覚、正しいと思います。

でも、最近はその程度の間違いは多々行われているので、そのような場面に出くわしても「間違っているな。教えてないな。」と思う程度ですね。私は後輩には教えています。

Eメールを使うようになって、変わった部分も多いと思いますよね。
例えば右詰で日付や名前を書く、なんてことはメールでは出来ませんから・・・・

私がいま、一番気になっているのは40過ぎの女性先輩が電話の応対で、自分の会社の人間に敬語を使うことです。
「えーーーっとぉ。○○さんは今、外出されているので、戻ってこられましたら、折り返しお電話するようにしましょうかぁぁぁ?」

中途でこの会社に入ってきた私としては、「ケッ」という感じです。

言葉が成っていないことで、クビにはなりませんが、やはりマナーとか常識を疑いますので、自分は気をつけたいと思います。

  • 回答者:非常識は嫌だ。時代遅れも嫌だ。 (質問から51分後)
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ありがとうございます。自分がどうやらずれてはいないようで、ホッとしました。
それにしても、回答者さんの会社の先輩の方、自分の会社の人に敬語を使うとは…。しかも40過ぎですよねぇ。私も、とにかく自分は気をつけていきたいと思います。

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