すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

急に5月の連休明けに休暇が取れそうになりました。
京都に行こうかと思い立ちましたが、特別拝観や花がきれいな名所、美味しい食べ物などを教えていただけますか。
一昨年同じ時期に行きましたが、もう一度出かけたくなりました。
3泊4日で旅行計画をこれから立てますので、皆様の知識をお願いします。
北海道からですので飛行機で行きます。

  • 質問者:旅好き
  • 質問日時:2010-04-12 10:00:27
  • 0

並び替え:

私は個人的に哲学の道が好きなので、お勧めします。桜のシーズンだと美しいのですが、ちょっと遅いですね。
南禅寺から銀閣寺までの間をゆったりと散策するのは、京都らしさを楽しむのにはうってつけだと思います。南禅寺だったら湯豆腐を銀閣寺だったらうどんを食べてください。

ちょうど新緑の美しい季節ですね。楽しんでいらしてください。

===補足===
とうがらし屋さんは、二ねん坂三ねん坂が有名だったような....屋台はすみません。
知りません。
私は金閣寺も好きですが、断然渋い銀閣寺が大好きです。
楽しんでいらしてください。

行きたくなりました。

  • 回答者:旅人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

銀閣寺は残してある場所なので今年行きます。
30年前に行きましたが、まだとうがらしの屋台は出ているのでしょうか。

新緑の頃の下鴨神社はいいですよ~。
森がとてもすてきです。
出町柳のふたばの豆餅もおすすめです。

河原町にある鍵善良房のくずきりもおいしいですよ。
私は白蜜がおすすめです。

嵐山の老松のわらび餅もおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨年も行って楽しみながら歩く方法を熟知したので、甘党の私には歩き疲れて休憩に甘いのは最高の楽しみです。
5月6日から行きますので、本日航空券とホテルを予約しました。
ベストは感謝の気持ちです。

去年のその頃に、嵐山に行きました。
竹(竹の道があるところです)もキラキラしていて、天気もよく
本当に、気持ちがよかったです。
今年もまた行く予定です。

その周辺のお店はどこでも、お豆腐がおいしいです。
湯豆腐や、湯葉、変わった料理にして沢山の種類を出してくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トロッコに乗った時通りました。
湯豆腐も満席で食べられませんでした。
天竜寺付近も世界遺産ですし候補には入れさせてもらいます。

おこしやす^^

連休明けということは、6~10日あたりでしょうか?
あと1週間遅ければ、葵祭だったんですが…惜しい。
菅大臣祭と狂言が8・9日にあるようですね。
少し早くて肌寒い可能性もありますが、納涼床なども5月から始まります。
鴨川をどりも始まります。
季節の花が楽しめる寺社仏閣もありますので、それを参考に周るのも良いかもです。
詳しくは、http://www.kyotojoho.co.jp/event/5/index.htmlあたりで^^

===補足===
大河のおかげで龍馬関連のミニツアーなどもあるようです。
興味がおありでしたらどうぞ^^
観光局のトップページからだともっと情報があるかもしれません。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

休みは5月1日から10日で5日から祇園の付近に宿泊したいですが。
夜の観光も楽しそうです。
葵祭りは2年後の定年の時までの楽しみにさせてもらいます。
情報ありがとうございます。

京都いいですね~♪

私も大好きでよく行きますが、京都といったら豆腐です。
お豆腐料理で美味しく安い!のは豆生庵というお店です。
京都はたくさん豆腐料理やさんがありますが、コースで頼むとお昼でもいい値段がしますが、ここは美味しく安いのが魅力です。

観光だと個人的にはねねの寺、高台寺が好きです。
少し足をのばして、伏見稲荷も好きです。
赤い鳥居の中を歩くというのがなんとも言えません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

伏見稲荷は見てきましたが感動しますね。
すずめの焼き鳥食べるの忘れてきました。

金閣寺や宇治平等院等はどうでしょうか?。
今年は、少し足をのばせば、奈良に行くと「平城遷都1300年」のイベントが行われているので、奈良もオススメです。

  • 回答者:関西人 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奈良も良いですね。
検討させてもらいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る