すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

みなさんの家の電源は何Aぐらいですか?
自分家は30Aでエアコン2台と炊飯しだすと電源が切れてしまいます。

  • 質問者:るく
  • 質問日時:2008-07-27 23:11:42
  • 0

今の賃貸マンションに引っ越してきて40A⇒20Aへ変更しました。

エアコンは使わないし、炊飯器は無いし、ドライヤー(1200W)と電子レンジ(1300W)さえ同時に使わなければブレーカーは落ちません。我が家は、同時使用はありえないのでセーフです。

必要アンペア数の計算式
アンペア数 × 100V = 使用可能電力(W)

30Aの契約であれば
30アンペア(A) × 100ボルト(V) = 3000ワット(W)

が同時に使用可能な電力量なので、相談者の方は明らかに足りません。

変更は無料でできるので(要立会い)電力会社に問い合わせしてみたら如何でしょう。

必要アンペア数は、同時に使う可能性がある電化製品の消費電力量(機器の後面か取説を参照)をざっくりと計算してみると簡単に判ります。1年で最も多い時期を基準にしましょう。
反対に、無駄に多すぎる場合には、アンペア数を減らせば基本料金が月何百円か減らせます。
ghttp://www.ss-guide.com/setuyaku/denki_anpea.html

  • 回答者:2人家族 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちは40Aです。
エアコンは1台なので、ブレーカーが落ちたことはありませんね。

20Aの古いアパートで暮らしたことがありましたが、今考えるとものすごく面倒くさいことをしていました。
炊飯器、電子レンジ、暖房を使う時は、部屋の電気を消して電気スタンドで夕飯を作っていました。。。

  • 回答者:彩子 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30Aです。
エアコンを2台使うと、他の物はきびしいですね。
炊飯器や電子レンジを使う時は1台消します。
もっとも普段自宅ではエアコンは使わないのでお客様がいる時だけの配慮になりますが。

  • 回答者:まめこ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンを使うのであれば、30Aはちょっと足りないと思います。最近のマンションはだいだい40Aが主流です。

詳しくは電力会社に尋ねるといいと思いますが、容量を10A上げるのに基本料金は300円アップくらいなので、それを高いか安いか解釈は分かれますが、私なら上げてもいいかなと思います。

電化製品はまだいいのですが、パソコンは電源が切れるとちょっと心配になりますよね。

  • 回答者:じゅんじゅん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

60です。
ただ、台所を1回線にしたのが間違いって、今頃気づいても、時既に遅しで、、
ホットプレート/レンジ/湯沸し・・・で台所のコンセントだけ落ちます。
何も考えずに、失敗でした。

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は30でしたが、今は50です。電気を気にしない生活がこんなに楽珍だとは思いませんでした。

  • 回答者:DDD (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30Aです。
もともと40Aあったのですが、
入居時に電気代がもったいないので、30Aに変えてもらいました。
入居から5年、今までブレーカーが落ちたことはないです。
炊飯を、ガスで炊いているからでしょうか?

  • 回答者:ちっち (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

80Aです。エアコンで適温に調整されたマシン部屋のPC達は人間よりも優遇された環境です(笑。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30Aです。ホットプレートにドライヤーなど、かぶるとすぐブレーカーが落ちてしまいます。あまり家電は同時稼働させられません。

  • 回答者:ぶどう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40Aです。

  • 回答者:(・。・)v (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20Aです。
あまり多すぎると電気代が高くなるのでこれで充分です。

  • 回答者:座布団 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中古マンションの引越し先がやはり30Aだったので
家電製品が多いので20A増やしました。

  • 回答者:koma (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30Aです。
私の所は此れで充分です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20Aです
無論、エアコンも使えません
それ以外の家電でもフル稼働時にブレーカーを飛ばさないかとおっかなびっくりです

  • 回答者:● (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の所は、60です。
でも、エアコンありません。
余裕ありすぎ。

  • 回答者:通りすがり (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のところも30Aです。
オーブンを使うときは気をつけないブレーカーが落ちます。

  • 回答者:えヴぃ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は20Aです。
少なめだと思いますが、今のところブレーカーが落ちた事はありません。

  • 回答者:milk (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

集合住宅ですか?
普通はエアコン工事の時に工事業者がそれ位は指摘してくれますが、どうだったのでしょう。

http://y.lifemile.jp/qa6061.html
http://y.lifemile.jp/qa20567.html
こちらの回答もご参照ください。

  • 回答者:50A (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは40ですが
エアコン2台と電子レンジでもOKです

  • 回答者:40A (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る