すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

1)まったくもって意味がわかりませーーん。
http://digimaga.net/2010/04/objection-to-the-shop-is-terrible.html
上記の感想をお聞かせください。
2)先日テレビで中国人観光の一こまが紹介されていましたが、集合時間に平気に遅れる、それも何度も。(集団行動なのに時間が守れず、30分以上が何度も?)
こういう中国人って多数なのでしょうか?
日本人でもいますが…。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-12 11:27:34
  • 0

並び替え:

日本人には不思議でしょうがこういう感覚なんです。

もっとひどいところは電車も平気で遅れる。時間通りに駅で待つ人なんていない。「今日は電車が定時に来たね~」「いや、この電車24時間遅れてきたんだよ」なんて話もあるくらいですから。。。

さすがに公式関係の政治は定時にきているようですが((笑))

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんなもんです。順番並びが出来ない。約束の時間守らない。部下へ仕事教えない。資料渡しても、自分の物にし、上司、同僚、部下に内密。
好意でした事がいつの間にか、責任事項とされる。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 主張が非常識だという感覚がないのでしょうね。社会経験のない人ほどこういう人たちが多いような気がします。そういう人が親になるというのがかなり怖いですね。
2 多数ってことはないのかなとも思います。そういう自分勝手が許される富裕層にはそういう人が多そうですが。

この回答の満足度
  

1.ほんとですね。
意味不明です。
2.中国人が多いみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1,見た瞬間ドン引きしました。
 こんな人とは関係を持ちたくないです。
2,そうなのですか?
 それは知りませんでした。

  • 回答者:香椎 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1)本当に非常識な人が多いですね!びっくりです。

2)中国では時間がルーズみたいですしバスや電車の時整列もせず我先にと乗って  しまうみたいです。お国柄でしょうか…モラルがないですね!
  追伸  沖縄の人も時間に結構ルーズです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国人は今日、大嫌いになりました。
新宿ヤマダのオープン記念セールに徹夜で集まったのは、99%が中国人。
全然、列を作ろうとしません。ヤマダの店員、警備員も怒りまくりでした。
おかげで、私は整理券をもらうことをあきらめ、山手線始発で帰宅しました。
クソー!
中国人が、日本のパソコンやテレビが本当に欲しいのか?
表示が日本語なのに大丈夫なのか?
安く買って、どこかで高く売り飛ばすために、群集心理でむちゃくちゃやりやがって!
すみません、私の愚痴でした^^

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.いよいよ、日本もココまで来たか、…
まったく、自己中心、そのものですねー

2.自己主張が、とても強い方が、多いですねー
「俺は、客だー」
手来た、考えがとても強いですー

  • 回答者:アーアー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.自分中心のコメントですね。日本人の悪いところです。
  もっと相手を敬う心がほしい限りです。

2.注意できない旅行会社がいけませんね。
  もっと決まりを設け、罰則するなりにしないと、周りの
  方々に迷惑がかかり過ぎです。
  もっと相手を敬う心がほしい限りです。

  • 回答者:匿M (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

これは中国人だけの問題ではありません。一般に後進国の人は。子供の頃から、日本のように時間を守るとかの生活習慣がありませんので、こんなことは、ごく日常茶飯事で起こります。
私は、若い頃付き合っていた、中近東とかアフリカの人は、みんなそんな感じでした。中国人も皆同じでは、ありませんが、その人が住んで生活している環境が変わらない限り、日本人と同じことを求めるのは、無理があります。

この回答の満足度
  

1)いやはや凄いですね。コメントがとっさに思いつかないぐらい「馬鹿」だらけ?
日本は一体どうなってしまったのでしょうか???

2)流石中国人!一人っ子政策の「小皇帝」達はやることが違いますね!
まあ「超」個人主義集団なので、そんなことは平気なのかも知れません。
ちなみに仕事で中国人とつきあいがありますが、本当にこっちの言うことは聞きません!

この回答の満足度
  

1)あんた、馬鹿なのぉ~? あえて、こんな調子で言い返したいですね。
  私、高校生なのですが、常識知らず甚だしい気がします。

2)多数かもしれません。
  文化の差と諦めなければならない点も少しはありそうですが、
  郷に入っては郷に従え、ルールはしっかり守ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に日本にいるの?と疑いたくなりますね。
ありがとうございます。

1)大きな国の人は大ざっぱ、適当、なのに、主張するところはする。
要するにわがままなんですね。

買い物していても周囲のことは考えないし、1年前に買って、くたびれるほど
着た洋服を返品しに来た中国人の買い物客もあります。

電車が来たら一斉に皆乗り込もうとするそうだし、船のゴミは全部河川に捨てるそうです。

でも、日本のモンスターペアレンツもひどくなってるみたいですね。
「いただきます」というのを言わせないでほしい。とか、わけの分からない人もいます。


2)日本人ほど時間を守る国民はいないでしょう。
でも、沖縄ではバスが時間通りに来ないとか、イタリアでも待ち合わせに30分遅れても平気だとか

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「いただきます」というのを言わせないでほしい
って訳がわかりませんね。どうなるの?日本。
そこまでひどく…。言葉失いますね。

1)
非常識過ぎて驚きますね。
110番にもゴキブリを退治してとか、トイレットペーパーを公衆便所に持ってきてとか呆れたことを言ってくることがあると良く耳にしますけど、スーパーも被害者ですね。
そんな大人が人の親だなんて信じられません。走った子供を注意されたくないなら親がしっかり注意しろ!って感じです。

2)
時間にルーズな人ってどこの国にもいるんですね。置いて行っちゃえばいいのに。
痛い目見れば次から遅れないようにするでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

CMで流れいていたものですよね。
あれもひどい。失望!現実逃避したくなりますね。

1)最悪ですねぇ・・・一度も社会に出たことない人達なのかしら・・・と思います。
子供が注意されておびえて行きたくないと言っている・・・じゃあ連れてくんなって言いたい気持ちでいっぱいですね。

2)そういう民族性はあるかもしれませんね。イタリアなんかもそうらしい。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。状況はわかりませんが…。

間接的に国民が選んだとはいえ、

国のTOPがそれなりの考えしかない国ですから・・・


親の面倒を見ず、
子の躾さえしないで大きくなったのが親になっていますから
もうどうしようもないでしょう。

自分の都合が悪いものは全て行政に押し付けてきていますから、
その延長線上にあるのは・・・


中国の現状は、
日本より悪いのでは?

色々政府からの指導のNEWSを見ています。

ですから、かなり前ですが、
〔スイカ〕を盗み死刑になったりしています。

【力】で抑えるしかないようです。

===補足===
13億の人達更に周りを・・・

小さな・・・、1億余でさえこの現状です。

ここ神奈川ですが、
公共の施設で、五月蝿くしている人達を静かにしてもらいたいとしていたら、

そこの職員から、私が追い出されました。

更に、この辺りの警察は、加害者を庇い被害者を泣き寝入りさせる事に日々・・・

先進国だといっている【日本】の現状は、
途上国未満です。

どうなるか先々???

時間も殆ど無いのに・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

窃盗でも死刑?おそろしい中国政府ですね。

1.駐車券が2000円以上って決まっていたら.それに従うべきでしょ。
 頭おかしいのでは?
 子供が人に迷惑を掛けたり.また子供自身が走ってはいけないところで走れば
 危険だから叱るのは当然。あちこちでその子供は叱られるべきです。親が言えばいい のに言わないから他人が叱らなければ誰がマナーを教えられるんだ?って思う。
 アホな親だと痛感しました

2.中国人に何を言っても無理ですよ。中国自体もマナーの悪さに悩んで入るくらいですか ら。
 中国人のマナーの知らなさは凄いですよ。
 新幹線が新しく中国でできたら.トイレの中のホルダーなどの部品が無くなっている
 というのは普通。バスでも並ばず降りる人が先なんてない。早いもの勝ちみたいなもん
 ピアノコンサートでも.中国でやったコンサートは途中で中断して止めたそうです。
 子供は泣き騒いでいても平気.携帯電話も鳴る.喋り捲ると言う事で。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国は大丈夫なのでしょうか。万博もあるけど。
五輪では口パク問題やら偽装問題やら。問題山積の中国ですね。

1)最近は何でもかんでも他人のせいにしますね。
2)中国だけかわかりませんが他国は結構ルーズだと思います。
日本は時間に細かすぎますね。

  • 回答者:ちなみに (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かいといと、首都圏の通勤で1分30秒に1本の列車運行。
新幹線でも4分おき。それもすべて時刻表に表示。
でも5分or10分前行動だけは世界の規格化or標準に!

1. これなら、利用しなければいいだけでは・・・

2.私も同じようなTVをみてました。みんなでトランシーバなどで探しあっていましたね。
 あまり、時間には正確ではないとききました。
 ただし、中国でも日本人のおばちゃんたちは、かなりわがままで、理解できないといわれていると聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クレーマーにはとうてい理解不能状態は続くでしょう。
ずぶといおばちゃん要注意?

1) 確かに驚きだが、「駐車場が満車」ってのは、分かる。だってコストコになんど行っても満車で、ムカついた。だから脱退しようと行ったら、入る人の方は人がいてやってあげてるのに、退会のカウンターは来ない。やっときて「退会する」というと「二度と入れませんよ」だって。モンスターペアレント的な苦情って店側に何度か嫌な思いをされての、最後の嫌がらせでは? 子供が怖いという注意の仕方はどうなのか? お客様は神様です的な店側も減ってるのが原因では? 日本語も確かにおかしい。「よろしかったでしょうか」とか「~になります」とか。店側がおかしくなってるからこっちもおかしくなるのでは?

2) 中国の人は電車に乗るのも並ばないし、マナーってものが無いみたい。最近、やっと教育してるらしい。もう少し待ちましょう

  • 回答者:まい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。猶予しますか。なおりますかね?と疑問。

きっと常識というものを理解できていない大人チルドレンだと思いますよ。
早く大人になってほしいですね。

中国の常識がずれているのでしょうか?
でも知ってる中国人はマナーはよかったです
なのでやっぱりその人によるのでしょうかね
集団となると気が大きくなってこれくらいという気持ちも出てくるかもしれませんね。
中国人に限らず

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「大人チルドレン」流行語?勝手に認定!
ぴったりですね。

1)これだけ凄くなると、クレーマーですね。
そんなに嫌なら、この店を利用しないのが一番です。
2)集合時間に遅れた場合、ある程度、待った上で30分くらい待っても集合場所に来ない場合、来なくても出発してしまってもいいと思います。(自己責任ですから。)

  • 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 クレーマーは怖いですね

2 中国人は列に並ばなかったりマナーがひどくて有名です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る