すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

生命保険に加入の方に質問(アンケート?)です。
会社に出入りしていた某生命保険に19年前に加入しました。
9年ほど前にその職場を辞めて現在ちがうところで働いているのですが、昨年ぐらいからそこのセールスレディが何度も自宅に電話をかけてきたり、職場にうかがってもいいかと言ってきて、職場に来るのはちょっとまずいといって断ったら、仕事が終わったら自宅にうかがってもいいかと言われたので、当日にならないと残業になるかどうかわからないからと断ると、休みの日に伺ってもいいかといわれました。「そういうのわずらわしいので嫌なんです」というと「皆さんのお宅に伺ってるんですが」といわれました。
10年近く音沙汰なしだったのになぜここ最近になってしつこいのかなぁとかなり不快感でいっぱいです。
みなさんのセールスレディはどうですか?担当者は12年ほど前に変わったっきり変更してません。

===補足===
更新は昨年に済んでいるんです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-12 13:57:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございます。あまりしつこかったらセールスレディの名前も判っているので本社に電話してみます。

生命保険業界を取り巻く状況は厳しい。
新規契約が取れず、解約件数が新規契約を上回るという最悪の状況。
これは会社にとっても、セールスレディにとっても深刻。

質問者さんのようなケースはいわゆる「掘り起こし」。
長い契約期間、保険料の滞納や未納などの事故がなく、年齢的にも会社側にとって不利なケースではないので、昨今流行の「契約の見直し」に当たるケースの典型例。
一見契約者に有利なごとく甘言を弄し、その実会社側にとってはおいしい契約になる。
不利な契約にしかならないので、セールスレディの手練手管に陥らないよう、お気をつけください。

===補足===
ベスト回答に選んで頂き有り難うございます。
自身で契約が不十分と思うなら、現行の保険契約はそのままで、新規に入るのが保険料も安く済みます。
また、「共済」なども選択肢の一つです。
くれぐれも生保会社やセールスレディにはお気をつけください。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は保険に加入して20年になりますが、セールスの方が来るのは
年末の挨拶くらいで、ほとんど来ません。

ただ保険の見直しとか、新商品が出た時は来ますが、それ以外はほとんど来ませんね
ただ、これだけは言っています。職場には来ないでくれと。自宅のみ対応しています

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前に生命保険会社に務めてました。
たぶん、そこの会社の方針だと思います。
顧客のキープとあなたに他の保険の契約を勧められないか、もしくは知人で興味のある人がいないか・・・顧客の知人紹介で成功するという話は会社からよくされてました。保険もいろいろ種類があるので1つ入っているからといってそれで終わりと考える保険会社はいないです。少しでも隙があれば・・・。今、アンケートサイトで郵便番号まで入力させることが多いですが、名前も年齢も登録されてるのでほぼ個人を特定できるし、再度別のアンケートで興味他の情報も得れば営業しやすくなります。保険は契約するときに家族情報や収入も把握されているので、自分ではもう不要と思っても、保険会社からは優良顧客と思われているからだと思います。一度、しつこい営業はやめて欲しい、用があればこちらから連絡するからと言ってみてはいかがですか。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生保レディが昼休みに入り込みます。
更新は済んでいるので用件が無い時は来なくていいと言ったら来なくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年更新したなら、何故いちいち家まで尋ねてくるのか聞かれたらいいと思います。

私も、家に訪問されていましたが、家には勤務していませんから、会ったことがありません。結局、会社の方針で、来なくなるようになりました。

そしたら、また、久しぶりに別の生保が予告なくきたようです。

本当に会いたいのなら、職場の電話を聴き、連絡を入れてから着たらいいのにと思います。

もちろん、会う必要がないと判断したら、会うのを拒絶するつもりです。

お客を会社の営業方針に利用してもらいたくないですよね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノルマが足りないから必死にツテを頼っているのでしょう。
あまりにしつこいなら生命保険会社に電話してあまりにしつこいと解約を考えるといってみてはどうでしょう?今の担当さんが若かったらそのしつこいおばちゃんに文句いえないでしょうからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12年間プランを替えていないので.プラン変更をしてもらってノルマを上げようと
おもっているのでしょう。
うちの生命保険は電話は掛かりますが「分からない事はないですか?」的なことで
別に行きますとか言わないですよ。
よりよいプランに替えるのもいいこともありますよ

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本社に電話して 「御社の営業マン○○さん迷惑です。御社から指導して欲しい」

この一回で、間違いなくこなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもよく来ていました。
迷惑なので来なくていいとはっきり言ったら来なくなりましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新規の契約をしようという話しかもしれませんね。

うちも、5年前に顔をあわせたっきちの人が、いきなり連絡してきてびっくりでした。

保険の見直しだそうです

が、平日は仕事ででることができず、マナーモード。
その間も何度もかかり、ストーカー?と思うくらいの履歴が残っていました。
1週間続き、ようやく、電話にでることができ、おそるおそる出てみると
その人でした。
異常だと思います。
留守電に一言入れればいいものを・・・と思いましたが、それもなし。
着信だけが大量に残っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都合のいいときだけこないでって言ってやりたいですよね。
わずらわしいから来ないで欲しいとはっきり断ったら良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたはお客様なのですから毅然とした態度でのぞめばいいと思いますよ
あまり煩く言って来たら他社に乗り換えるぞくらい言ってやればいいのです
私の担当さんは年に一回誕生日のプレゼントを持ってくるだけです^^

  • 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短期間だけ大手生保でセールスをやったことありますが、その経験から
お話しますと、
生保の営業は新規をそう簡単に獲得できないので、既存の契約者にどん
どん営業かけます。

長く掛けていると、貯蓄型の保険でなくとも解約返戻金とか配当金が結構
たまっていて、これは本当はお客さんに教えてあげて、お客さんが配当金
だけ引き出したり、解約して解約返戻金をもらったり、自由に使える機会を
与えるべきなんですが、セールスの中には、それを言わずに、今の保険を
下取りにして保険契約を切り換えませんかと持ちかけます。
それで切り換えてくれれば、セールスの売上1件になりますので。

「下取り」ってお客さんには何のことか分かりませんが、それまでに貯まった
解約返戻金や配当金で新たな契約の保険料を一部まとめ払いにさせて、そ
の分だけ月々の保険料が安くなるというものです。
お客さんが納得の上で、配当金をそういうのに当ててでも保険料安くていい
保証のものに切り換えたいなら、悪いことだとは思いませんが、
どうしても成績の欲しいセールスは、「更新せずに配当金だけ欲しい」ってお
客さんに言われないように、詳しく説明しないで切り換えさせています。

下取りで新たに契約し直してしまうと、貯まってたお金は全部消えてしまいます
から、後で本当のこと知ったら、「騙された!」って気がしませんか?

私は図太いおばちゃんセールスのそういう手口をマネできず、ちゃんと説明して
いましたが、そんな良心的では当然、成績も取れず、5ヶ月で辞めました。

  • 回答者:まりも (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちにもしつこいくらい連絡があります。
主人が独身の頃から入っていたので、連絡は主人の携帯なんですが、仕事中でもお構いなし、メールアドレスも登録しているので、メールも来ます。
更新の時期はもちろん、結婚した時・引っ越しした時・新しい商品が出た時・・・等々
今は一般の企業も個人情報保護の為、外部の人間を社内に入れないらしく、会社で話せないなら家に来ると言われ、断ったら近くの支店に来て欲しいと言われました。
もちろん断って、その都度郵送で送ってもらってます。
気持ちは分かりますが、しつこいですよね・・・

  • 回答者:続編期待してたのに・・・ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セールスレディは、訪問の内容を何も言わないのでしょうか。

考えられるのは、以下の2つです。

1、契約者本人と契約内容の確認を行う場合

一時期、保険金の不払い問題が発生したため、契約者本人に
契約内容の確認と保険金請求に該当する事はなかったかの
確認を行っています。

2、現在加入している生命保険が更新型の場合、10年で保険の
 更新時期になります。

保険の見直しを行わない場合自動継続となり、年齢が高くなって
いる分、以前より高額の保険料を支払う事になってしまいます。

心当たりはありませんか?

===補足===
昨年に更新が住んでいるのでしたら、新規契約をとるための
営業だと思うので、「あまりしつこいと、今の保険も解約します」
と言ってはいかがでしょう。

そういったからと言って、本当に解約する事はありませんけどね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん保険の見直しの時期だからだと思います。
定期型終身保険とかだとだいたい10年で定期の部分が切れて
更新しなくてはなりません。もしかしたらそれでしつこく連絡を
してくるのかなって思いました。主人の保険も2年ぐらい前に更新だったのですが
担当者だけでなく他のセールスレディからも電話がかかってきましたから。
でももし更新日が迫っているのなら話は聞いて置いたほうが良いと思います。
そうでないなら断っても問題ないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る