すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場で隣の席にいるパートのおばちゃんが嫌いです(ちなみに私は正社員)。

どこが嫌いかと言うと、
とりあえず太りすぎててヒザ痛めてるほどなのに、食い意地張ってる。
一番ダイエットするべきなのに、頂き物のお菓子もれなく食べるし、
よくコンビニで買い食いするし、職場の食事会で大皿にみんなが遠慮して残ってるものを
たいてい最後に食べる役。
仕事中、いつもアメをなめていて「ぴちゃぴちゃ」と耳障りな音がイライラする。
ヒマなので、こちらが社員どうしで仕事の話をしてると、横で聞いててコメントさしはさんでくる。
車にたまに乗せてくれることあるが、車の中にゴミが落ちてて不潔。
そう親しくもないのに、返答しづらい貧乏話を赤裸々に話してくる。
なんの話にも「うんうん」うなずいて、何でも知ってる顔をする。

どれも、悪いことじゃないかも知れないですが、私には耐えられないんです。
嫌いって気持ち分かってもらえますか、それとも、耐えられないと言う私、
間違ってるでしょうか。
耐えるべきというご意見の場合、「こういう風に考えてみよう」的なアドバイスをお願いします。

  • 質問者:ストレスだ!
  • 質問日時:2010-04-12 14:46:48
  • 0

私も、耐えられません・・・・。

あまりにも非常識な場合、それとなく注意します。
年上だといいにくいかもしれないですけど。
基本的に、言います。

仕事中にあめはやめて。もしなめるなら音を立てないようにして。
以前ガムをかんでいる子に注意をしました。
何度もいってようやくなおりました。

食い意地が張っている人いますね。
もらい物をしたら、真っ先に、なになに?と飛んでくる、人
見苦しいです。
そういう場合は、あとで分けるね。といって、片付けてしまいます。
私が上司である立場なので、統制をはかろうと努力をしています。

誰かがまとめなければ、女性がいてもいないような雑な職場になってしまいます。


仕事の話に口を出してきたときも、言いにくいようなら
「大丈夫です。」と、一言断るとか。
しったかぶりをする場合は、逆に、どう思う?とか質問してみる。
答えられないと、口を出さなくなります。

車はのらないようにしましょう。
おそらくそういう人は、会社でもぐちゃぐちゃでは?
なので、会社で整理整頓をきちんとさせるようにします。
どうして、いい年をして大人になった人間に、親のように指導しなければ・・・と思いながらも、日々、育てています。


私は、耐えられません。仕事にも影響がでますし、自分もストレスで病気にかかりましたし。
それとなく、遠まわしに、相手が動けないような方法で直させるしかないです。


たえるなら、もう、いないものだと思い込む。
勝手に話してるわ。あの人少し頭が弱いのよね、といった感じで、失礼かもしれませんが上から目線で見ます。かわいそうという感じで見ていないと、こちらが疲れます。

  • 回答者:部下が大勢いる上司 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お疲れ様ですね。あなたの気苦労に比べたらマシかも知れないです、そう思って対処します。席は離してもらおうと思います。

並び替え:

「隣に座っているのはまだ分別も身についていない3歳児なんだ」と割り切って考えてみたらどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問主さんがまじめな方だからだと思いますが、「耐える」と考えてしまうからいけないんじゃないでしょうか。

端的にたとえるなら、「TVのバラエティかドラマが毎日横で演じられている」とでも考えたらいかがでしょう?
もし、そう考えられれば面白いと思います。

相手が相手なら合わせるのが一番楽。
何も真似をしなさいというのではありませんが、嫌なら嫌で、「嫌なんですよね、そういうのぉ」とキッパリ、スッキリ、さわやかに言えばいいのではないでしょうか。
あまり険悪にならない様に「否定」を表現すればいいのです。
相手がいい加減なら、こちらもそれなりにいい加減とか。
(神経が参るくらいならいい加減の方がいいでしょう)

「コミュニケーション能力が養えて、いろんな人とやり取り出来るようになる」と思えば、その経験も楽しくなる場合もあるのではないでしょうか。

相手が神経質だと困りますが、そういった感じでも無さそうですので、あっけらかんと対応すれば、質問主さんの周囲からの評価も上がり、思わぬ収穫があるかもしれません。

私の相棒が質問主さんの傾向ですが(苦笑)、人それぞれにどこかいいところがあって、その力さえ自分に生かせることこそ、尊いところがあると思います。
「嫌だ、嫌だ」もわからないでも無いですが、それだけでは自己中の子供と変わらないことになると思います。

急には難しいかもしれませんが、発想を転換出来ればいいと思います。

  • 回答者:参考意見 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ、考えてくださりありがとうございます。
なるほど・・・と思うんですが、難しいと思います。
表面的にはかなり合わせてるし、嫌な顔も見せてないんですよ、私。
でも隣の席だと嫌でも毎日からむので、うんざり><

確かにストレスでしょうね。
見ていて見苦しそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはストレスですねぇ。
私でも嫌です。
もし話せるなら上司にお願いして、席を離してもらったらどうでしょうか?
それだけでも少しは落ち着けると思います。

  • 回答者:続編期待してたのに・・・ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

席離してもらう、、それしか私も今は考えられません。
逆隣がうまいこと余ってるので、狙ってます^^

嫌いなら車に乗せてくれるといっても絶対のらないべき。
飴の音が気になるなら「すみません、静かに食べてください」という。

太っていて食い意地はっていて・・・うんぬんは個人のことだから自分に影響ないから我慢すべきかな。むしろおばちゃんが太っているから対比して自分が細く見えるわくらいのポシティブで行きましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

太ってる食い意地張ってるは他が良ければ許せることなんだと思います。生理的にダメだから全てがイヤに感じるんだと思います。

自分も年を取ってくると 個人差はあれども 回りに年下が多いと 少し そのおばちゃんに近づく部分もあるように思います。 ちょっと無理があるかもしれませんが みんなが 通る道だから 仕方ないと 考えるのも1つかもしれません。

私は 会社で 大嫌いな男性がいたのですが いつかその人は転勤になるのだから それまで我慢しようと 自分に言い聞かせていました。 おばちゃんが引退するまではちょっと長いかもしれませんが 自分の方が これからが長いのだからと いつか来る別れを 楽しみに待ってはいかがでしょう。 
こちらが おばちゃんを配置換えしてもらうようには頼めないでしょうけれど こっちが他に移るのは悔しい気がしますから 気分を変えるしかないでしょうね。

  • 回答者:匿 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります、その気持ち!

私の職場にもいます。50代の男性社員ですけど、一日中職場で堂々と寝てます。
一時期はすごい「音」を出して周囲に迷惑かけほうだいでした。
「くっちゃくっちゃ」とガムをわざと?音を出して飲んだり、屁をこいたり、押印をお願いしただけで「めんどくせえなあ・・・」と言う。ヒマ過ぎてセクハラしようとしてきたり、飲み会には必ず出席。日に日に太ってきてシャツははち切れそう。娘が成人したら離婚する予定らしく別居中だそうです。

一時期はイライラしたときもありました。
でも「メンタルを病んでる」と聞いたら、変に納得したというか気にならなくなりました。
異常な食欲や、不潔、人目を気にしない、人に変な風に絡んでくるのは寂しさやメンタルの不安定さの裏返しみたいです。

あとは自分の集中力を高めたり、病気なんだとわかってから、私は存在が気にならなくなりました。
同じフロアの人は相変わらずイライラしてたり、飲み会で陰口言ってますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちのパートさんよりキツい人ですね~
その人よりマシって考えるようにします^^
ありがとうございました。

分かりました・・・
そんな風に思って毎日毎日毎日過ごしていたらあなたが病気になりそうですよ。
そういうおばちゃんは辞めないでしょうね
だから今後もあなたが辞めない限りはそういう思いをしてすごさないといけなくなりますね。

いつも不機嫌になって眉間にしわがよって取れなくなりますよ^^
眉間にシワを作るより、笑顔でいたいでしょう?
ならば自分でそういう事を作るのです。
結局は自分で解決しないといけない問題でしょうからね。

おばちゃんのしゃべり方、語尾に変なイントネーションとか
歩き方とか、顔、眉毛の位置とか
手のシワとか、それおもしろくない?って所を探せばいいんです
そしたら、見るたびに笑顔になっておもしろくなります。
別に腹かかえて笑う必要はないし、
心の中で楽しめばいいんです。
またあんなこと言って、こんなことして・・・
って嫌なとこばかり目に付いてしまうと
自分が壊れますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司に全て話してそのパートのオバサンを辞めさせてもらえば?
ヒマな職場のようだし人件費削減でいいんじゃないかな
しかし仕事中いつも飴がなめられる職場って。。。
ある意味羨ましいですわ^^

  • 回答者:太ったパートのオバちゃん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

例えパートでも、そう簡単にクビって出来ないみたいです。
不正をやったとか、勤務態度が悪いわけではないので・・・

相当嫌いなのは、充分伝わりましたよ。
そうなれば何をしてても腹が立つ存在なのでしょうね。
月並な言い方ですが、もうその人のことを考えないことです。
気にしだすと息をしている事さえムカっとなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、鼻悪いみたいで、鼻息も常に寝息のように「スースー」聞こえるので(たまにホントに居眠りしてる)、息しててもイラっとしちゃってます

嫌いなら都合よく嫌いな人の車にのらなければいいと思うし.話も聞かなければ
いいと思う。
フンフンと聞いていて心の中では嫌だと思われている方が迷惑な偽善者だと
私は思う。
嫌いな者を好きになれという方が無理で貴女自身は完璧ではない嫌な部分を持ち合わせているとも思うのによく人の事をいえるものだと私はそう思うけど。

===補足===
自分の性格の悪さを良く考えてみましょうね(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっとあなたは完璧な人間なのね、うらやましい、いやホント

ストレス感じて体壊さないようにしてください。
お疲れ様です。

  • 回答者:うみ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はああいう風にならないように気をつけよう、と思えばいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絶対なりません

ちょっと神経質すぎますね。
おばちゃんなんてみんなそんなもんです。
そんな事でストレス貯めてたら損だと思いませんか?
嫌いな相手をいちいち気にして余計にストレス貯めてるんですよ?
さっと受け流してストレス貯めない方がいいと思いませんか?
気にすれば気にするほど、どんどん嫌な部分が見えるんですよ。
気にしないように、なるべく視界にいれないようにしたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

隣の席なので。。視界には入ります。すごい太ってるし。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る