すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

耐熱タッパーにキムチを入れて冷蔵庫に入れました。3日でなくなり洗ったのですが、臭いがとれず、その状態で1カ月くらい使っています。臭いをとる方法が知りたいです。

  • 質問者:きむちさん
  • 質問日時:2010-04-12 23:28:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま回答ありがとうございました。漂白剤につける、というのも考えたのですが、過去にタッパ―(古くてキズだらけで耐熱でないもの)が漂白剤臭くなったことがあり躊躇っていました。キムチくさいまま使って洗って乾かして、を繰り返していたので、やっぱりハイターにじっくりつけてみます。まだ使えるので捨てられないし。

タッパーって、においを吸い取りやすいですよね。
タッパーではなく瓶にいれておいても、キムチのにおいがついていることがあります。

今、べつのことで(キッチン用品の臭いとり)実践中なのですが
もしかしたらキムチのにおいにも効果があるかもしれないので、
一応かかせてもらいます。

最初に、塩水につける方法を試しました。
それで、少し臭いがうすくなりました。

次に、米のとぎ汁につける方法を試し中です。
(とぎ汁をビニールにいれて、その中につけてあります。)

とぎ汁の方は、『臭いとり 米のとぎ汁』で検索すると色々と出てきます^^

===補足===
先に濃い塩水に付ける方法を試して、全くの無臭にはなりませんでしたが
最初と比べたらかなり落ちていました。
でも、まだ臭いが残っているので、とぎ汁方法をやっています。
これでとれてくれればいいのですが、最初の臭いが強烈だったので。。。(^▽^; )

キムチは瓶に入れ替えている時期もあったのですが、臭いが付いてしまうので
見た目が悪いですが、そのままのパックで食卓へ出しています。
そうそう、マスタードの瓶が可愛いので取っておこうと思った時も、臭いがとれなくて
苦労したのを覚えています。その時は、何度も洗ってからファブリーズをしみ込ませた
キッチンペーパーを瓶の中に入れて臭いをとりました。(食品を入れるのではなく雑貨なので)

キムチの臭い、スッキリとれたら良いですね!
ベストとコメントを、どうもありがとうございました(*'v'*)♪

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。キムチはこれからはタッパーではなく瓶に入れようと心に決めていたのですが・・・瓶でも臭い移りするんですね。瓶もやめておきます。捨ててもいい入れ物にします。とぎ汁は他のことに使っているので、塩水を試してみます。

並び替え:

漂白剤に1時間くらいつけておけばとれると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漂白剤につけて半日もすれば
殺菌もしてくれるし臭いも消えます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

晴れた日に天日干しすると臭いが取れます。
他にもまな板などキムチの色がついた物も綺麗になりますので是非
お試しください。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はハイター・漂白剤に付け置きしています。

試したことはありませんが
庭など土に伏せておくと良いと聞いたこともあります。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドリップコーヒーを出した後のまめがらを乾燥させて、数日入れておく。
*コーヒーは活性炭のような効果があります

エタノールを入れて、数時間~1日くらいふたをしておく。
その後自然乾燥。

のどちらかを試してみてください。
取れない場合は何度か繰り返します。

タッパーは臭いが移りやすいですね。
できれば瓶に保存されるほうが良いかも。

  • 回答者:はくさい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接タッパーに入れるのではなく、食材を一旦ビニール袋に入れてからタッパーに入れるようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る