すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

携帯電話をしながらの歩行、自転車について、危ないのでやめて欲しいと思いますが、
どう思いますか。

  • 質問者:ある
  • 質問日時:2008-07-27 23:59:41
  • 0

道交法で携帯が禁止されているのは、自動車・原付のみですが、国家公安委員会が本年6月、自転車利用時の携帯電話などの使用を禁じる規定を「交通の方法に関する教則」に追加しました。道路交通法施行細則(都道府県制定の条例)の改正により、すでに自転車でも携帯が禁止されている県(たとえば兵庫など)もあります。ただし、自動車のように反則制度(青切符)がありませんから、いきなり赤切符となり、本来なら即送検(罰金)事案となります。したがって実際の検挙はよほど悪質でないとされないでしょうが、少しは期待できます。たとえば回答者の「当たり屋かよ」さんの場合、相手の過失を追及できるので、賠償割合がかなり減額されるでしょう。
歩行については道交法上は無理ですが、損害を受けたら民法の不法行為責任は問えます。

  • 回答者:道路交通法施行細則 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。兵庫では罰則がありますが、罰金制になっているのはまだ一部だったのですね。全国的に統一して欲しいですね。

並び替え:

危ないのでやめて欲しいです。
自転車を運転しながら携帯電話をかけている人はあまり見かけませんが歩きながら携帯電話をかけている人はよく見ます。

  • 回答者:うらら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、やめてほしいですね。
といいながら、
ときどき自分もしてしまいますが。

  • 回答者:hen (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

基本的には同感です。

歩行者、自転車に限らず、バイクや自動車を運転している人も同様です。

いや、自動車を運転している人がやっていても周りから見えにくいので、一番危険な行為ですね。

私は交差点で、携帯を耳に当てているような態勢で運転しているドライバーを度々見かけます。
バイクの場合は、ヘルメットを着用しているので、運転中に携帯を使うのは難しそうですね。そのためか、ほとんど見かけません。

よく考えてみると、質問者のご意見は自動車を運転している人の行為を取り上げずに歩行者、自転車のみにフォーカスを当てているのは片手落ちだと思います。

つまり、

「携帯電話をしながらの自動車、バイク、自転車の運転は大変危険なので是非ともやめてほしいが、歩行者についても携帯電話をしながらの歩行は前方不注意などの危険を周囲が感じるのでやめて欲しいと思います。」

という表現ではいかがでしょうか?

  • 回答者:musemac (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自動車については危ないのは分りきったこと、
法的にも規制されているし、浸透してきている、未だに違反しているのを見かけますが法違反者がいるのは携帯に限らずのこと、手落ちではなく意図的に外しました。

自転車については、道交法で定められたのが最近であること、知らない人も多い、
地域によって規制に違いがある、
歩行者については規制は無いが危ないのでやめて欲しい、ということで今回自転車・歩行者に限定した表現と致しました。

止めて欲しいと思います。

  • 回答者:マグロ細まき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。
携帯電話を持つ人はマナーは絶対に守って欲しいし、守るべきです!

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こちらが自転車に乗っているときはぜひやめてほしいですね。

  • 回答者:いお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通話ならば音がさえぎられるけど、視界は保てるのでまだマシですが、メールなどは危険すぎですよね。
以前、自転車の後ろに子供を乗せた母親がメールを打ちながらふらふら走っていて、タクシーが通れずしばらく我慢していたものの業を煮やしてクラクションを鳴らしたら、子供に耳打ちして「バーカ」と言わせていました。ここまで来ると携帯云々以前に人間性の問題ですが・・・。
自転車は道交法で規制がはじまりましたね。きちんと取り締まりしてほしいものです。

  • 回答者:のっち (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話のマナーは本当にひどいですね、
歩きながら携帯なんて常識が無さすぎます。
自転車に乗りながらは、刑事処分をすれば良い。

  • 回答者:ジュリアナ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのような輩は、ぶん殴って良い法律つくれ

  • 回答者:ぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やめてほしいです。

  • 回答者:たん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。

歩行・・・自分のペースで周囲を見ていない。危険。
自転車・・注意力散漫でスピードがある。さらに危険。

こういう人達は,自分が怪我をする時には
誰か他の人も巻き添えにする可能性があることを
きちんと自覚して欲しいと思います。

  • 回答者:つっちょん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車、歩行者問わず、移動中の携帯電話使用は危ない。
まだ、音楽を聴くだけならまだしも、操作しながらだと、前をよく見ることが出来ない。そのため、下手すりゃ”その筋”の人にぶつかり、絡まれる。

  • 回答者:ちゅうた (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

危ないと思います。とくに自転車。

  • 回答者:ぽろろ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは本当に頭にきてしまう問題です。
ついこの間、携帯で通話をしながら自転車に乗っている女子高生に
ぶつかられ、買い物袋を落とし、買ったばかりの卵が割れてしまいました。
女子高生は謝るどころか、チラっと一瞥しただけで走り去りました。
危ない、ということが一番の問題ですが、
モラルの低下もまた大問題だなと感じます。

  • 回答者:ACCCO (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに危ないです。
それは道路交通法違反です。
私が疑問に思うのは、なぜ、歩きタバコや自転車、自動車、バイクを運転しながらのタバコは違反にならないのか?ということです。携帯よりも危ないことが多々あります。私が無知なだけでしょうか?
ちなみに私は見ず知らずの人に吸いかけのタバコを投げられて、当たりそうになったことがあります。その人はバイクに乗っていました。

  • 回答者:隆良 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。歩きタバコや走行も危ないですね。すれ違いに当たりそうになることもあります。
一部の市や場所限定で、禁止、罰金の条例を定めているところもあります。
シンガポールのようにもっと規制しても良いと思います。

同感です。
本当に危ないですよね。
自転車はもっと罰則を厳しくしてほしいというか、きちんと取り締まってほしいですね。m

  • 回答者:かい (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

止めてくれ、です。
携帯端末・ヘッドフォンしながらの歩行・自転車・自動車共に危険です。
ですが自分で注意する事は出来ません。
いきなりナイフ突きつけられたらどうします? ですよ。
ですから法的処置をとってもらうのが一番かと。
まず移動中(公共機関除く)の携帯端末・ヘッドフォン使用を禁止にする。
その行為をしていて事故を起こした(事故にあった)場合、過失割合を変動する。
そのくらいしてもいいのでは?って最近思います。
ようはそのくらい危険な場面を見てるって事です。

  • 回答者:りょう (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘッドフォンも危ないですね。周囲の音が聞こえませんから。自分自身も危ないと思いますが、考えているのでしょうか。ニューヨークでは歩きながらの ipod が禁止されたと聞きました。兵庫では自転車・原付のヘッドフォンも罰則対象です。

「注意して回る」という意見については、最近すぐにキレる人間が多くて、よほど腕力に自信のある人でないと、注意するのも危険がありますよね。

自転車については、道交法違反行為なので過失割合が変わると聞きましたよ。

相談内容は、確かにその通りで同感なのですが、回答の中にある「見かけ次第注意して回るしかないでしょう」というのは、非常に危険です。相手がどんな人間かわかりません。注意して、何をされるかわかりません。防御する自信がなければ、そのままにした方が安全です。
税金を上げるより、法律を守らない犯罪者からは、このような軽い犯罪でもビシビシ取り締まって、罰金をどんどん徴収して、国庫に入れるべきと思います。

  • 回答者:mpd8986 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>>回答の中にある「見かけ次第注意して回るしかないでしょう」というのは、非常に危険です。
その通りです。最近すぐにキレる人間が多くて、よほど腕力に自信のある人でないと、注意するのも危険がありますよね。

危険性があるので止めてほしいです。一部地域だけかどうかは不明ですが、
自転車走行時の携帯電話使用も罰金が科せられるようになってますよね!?

自転車は利用するので雨降りの際の傘さし片手走行をそれ程やらない間に梅雨明けしましたが、これも規制対象なのは正直困るところもありますね。

以下に詳細があります。

http://www.police.pref.tokushima.jp/04osirase/jitensya_ruru.pdf

  • 回答者:ルリ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

兵庫でも罰金制になっています。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001166159.shtml
全国的にすべきだと思いますけどね。

止めて欲しいと思うなら、見かけ次第注意して回るしかたはないでしょう。
私としては当方に実害が無いのであれば、電話している方が交通事故にあって亡くなられても”愚かだな”と思う程度なので、特に止めて欲しいとは思いません。(その状況はあまり見たくはありませんが)
特に周りに迷惑をかけなければ電話しながらでも問題は無いのでは?また電話をしていようが・していまいが、通行者に迷惑をかけるようなやつは一声かけてシバキ倒せばいいのでは?とは思いますが!

-----------------------------
>本人だけでなく周りにも迷惑です。
確かにそうですが、それについては他の交通違反者に対するのと同様に被害に合わないように自分自身が注意するしかないでしょう。ライオンがいる草原で、散歩していてライオンに襲われたくなければ、まずライオンを駆逐するか、調教する、若しくは対抗できる武器又は防具をもつ又は常に周りに注意して危険を回避する程度でした無いでしょう。
この中で最もリスクが少なく実現性のあるのは、被害にあわないように自己防衛することでは。
根本的に自転車に乗っての携帯を止めさせるには、携帯の仕様を法的に規制して、移動時(発信者の位置変化をチェックして)は携帯が使えなくすることが考えられますが、これでは携帯の意味が半減してしまうので実現性はありません。法での取り締まり強化では、飲酒運転、スピード違反者が現存することも考え合わせてそれなりの効果しか期待できません。それなりに効果が認められそうなのは、周りへ迷惑を掛けていることを自覚していない携帯をかけている方に、注意して周りに迷惑をかけていることを自覚し自主的に止めてもらうことですが、十分な配慮を持って対処しないとそれなりのリスクはあります。リスクをとって相手に改善してもらうのか、リスクを回避して自己防衛するのか、若しくは他力本願で改善されるのを単に期待するのみなのか、その時々で対処するしかないでしょう。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本人だけでなく周りにも迷惑です。周囲を見ていないので、ぶつかられたと言う意見もありますよ。

危ないので、立ち止まって通話しましょう。

  • 回答者:rabbitman (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

危険なのでやめたほうがいいと思います。
特に自転車はすごく危ないと思います。
歩行は迷惑でなければいいですが、電話している人ってたいてい
みんな大声でしゃべっていてうるさいですよね。
夜道などで急に大きな声や笑い声が聞こえて驚いたことが何度もあります。

  • 回答者:貴 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほんと危ないですよね。
一回どっかにぶつかればいいのに・・
かすり傷程度で、携帯全損とか。

  • 回答者:moomin (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぶつかっても懲りないかも・・・

自転車での携帯はやめてほしいです。
全然前見てないですから。

ついでだけど、最近前見ないで横みて歩く人が
多くなってません? どうしてなんだろ?

  • 回答者:M.X (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前 携帯をいじりながら走っている高校生が歩行者とぶつかっているのを見ました。

大した怪我ではなかったですが 自転車も車両の一種です。

厳罰化してもいいはずです。

  • 回答者:アイワ勝つ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対止めて欲しいです。
車は規制されていると思うのに、まだ片手で携帯をしながらの
運転をよく見ます。
自転車も携帯は絶対危ないです。
もっと罰則をきつくしてもいいのでは・・と思います。

  • 回答者:空 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に止めて欲しいです。
特に自転車での携帯電話は危険です。
自転車に対しては交通規則は甘すぎる気がします。

  • 回答者:空木 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に危なっかしいと思います。
自転車に乗るのもままならないようなお年寄りが、メールしながらフラフラとしているのをよく見かけますが、通勤時間など特に気になってます。

  • 回答者:WAHAHA (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やめてほしいです!!
この間前と後ろに子供を乗せた自転車のお母さんが携帯を打っていた時は
ほんとうに心の底から怒りがわいてきました。

  • 回答者:ぱた (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自転車の3人乗りについては今回罰則対象から外れましたが、
3人乗りでその上携帯とは、親としてどう考えているのでしょうね。
そういう人が事故に遭うと自分の事は棚に上げてどうのこうの言うのでしょうね。

やめて欲しいです。
見ていて本当に危なっかしい!

ただ、学生がすごい勢いで自転車をこぎながら、
平然とメールをうっている姿を見ると、
「・・・器用だねぇ」と、変に感心してしまう自分もいます。

  • 回答者:136 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歩行はまだしも、自転車は早急に対処していただきたい!危なすぎる

  • 回答者:きーやん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やめてほしいです、というか、車のようにそれなりのルールと取り締まりを明確にしてほしいです。
わたしも自転車に乗りますが、
信号が赤で、とまっていたとき、
後ろから、携帯をいじりながら走って来た自転車に追突され、
まぁ、のんびり走ってきたようなので、ドンという衝撃程度で、大したことはなかったのですが、
チッと舌打ちされ、あとは知らんぷりでした。

携帯電話しながらの歩行に関しては、
帰宅が夜遅くなった際、暗い道を通るとき、
防犯目的で、受話器を耳に当てるふりをして歩いたりしているもので、
全面的に禁止されると怖いのですが、
マナーをもって使用すべきですよね。

  • 回答者:るこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同感です!!!ただでさえ自転車を運転している人は歩行者に対して注意を払っていない事が多いのに、携帯電話の画面を見ながらなんてとんでもない話です!!!早く法律で厳しく規制して欲しいです

  • 回答者:ドルフィー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、辞めて欲しいと思います

加えていいなら
イヤホンして、携帯の画面見ながらの歩行も
やめてほしいです

自分が自転車を乗っていて危ないなぁ
と思います

あえて、ぶつかってやろうかと思うこともあります

  • 回答者:うらん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絶対やめていただきたいです。

まぁ法律も改正されつつあるようですし。
早くきちんと取り締まってほしいです。

  • 回答者:DAKE (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、携帯電話をしながらの歩行や自転車の運転は危ないのでやめて欲しいと思っています。

また、音楽をききながらの歩行や自転車の運転もやめて欲しいと思います。

特に、自転車の「ながら」運転は法律で規制して欲しいです。自転車に乗る人は、軽車両の運転中であることを自覚すべきです。

  • 回答者:れーにん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律で取り締まるべきだと思います。

本人は良くても、周りには大迷惑です。

  • 回答者:マサミ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝っぱら車庫から車を出したときに携帯見ながら運転のチャリに車の横っ腹のドア思いっきり体当たりされたことがあります。
幸い相手にケガはなかったのですが車の修理費とチャリ弁償で痛い思いしました。
ほんと禁止にできないんですかね。

  • 回答者:当たり屋かよ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

災難でしたね。
道路交通法施行細則さんの回答にもありますが、携帯をしながらの自転車走行は相手の過失になり、過失割合が変わってきます、賠償割合が減額されるということですよ。

その通りです。歩行でも、自転車でも
携帯を見ながら、歩いたり、走ったり
してる人が居ますが、そのために
他の人が危ない目に遭うことが有ります。
絶対にやめて貰いたいと想います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

立派な違反ですし、4輪自動車以上に片手離しのリスクは大きいことと、着信即降りて押し掛けしながら歩くという選択の余地もあるので、携帯片手の自動車運転者以上に厳しく取り締まってもらいたいですね
無論、傘差し運転も同様で

  • 回答者:● (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。自転車なら即降りるという選択も出来るはずですね。

絶対、やめて欲しい。

  • 回答者:HemHem (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。本当に危ないですよね。
歩行はまだしも。自転車も車両なんだから、携帯電話で話したり、ましてやメールしながら走ってる人も見かけますが言語道断だと思います。
自転車の人の交通マナーが悪い人が目立ちます。

  • 回答者:ぜったいさんせい (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自転車も携帯禁止のはずなんですけどね。
メールしながら走っている人もいますね。後ろで子どもが自転車に乗ってついて行っていましたが、子どもも真似をするようになるんじゃないかと思います。取り締まって欲しいですね。

私も危ないので怖いです

あと怖いのは よる自転車で走っている方の
無灯火です
ヒヤッとすることの方が多いいです
取り締まってほしい

  • 回答者:無灯火自転車危ない (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る